アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通帳の記帳欄がいっぱいになってしまったので、初めてATMで新通帳への繰越を
行いました。今までは窓口で新通帳を作ってもらっていたのでよく考えていなかったのですが、ATMで作成すると、もちろんのことお届け印の欄は空白のままです。通帳には『お届け印欄に印章の押印(当店で照合)手続がありませんと当店以外でのお支払いは出来ません。』と書いてありました。
これは他支店の窓口で通帳を使っての支払いが出来ないという意味なのですか?他支店の窓口での他の手続きは可能なのでしょうか?出来ないとしたら、結局窓口に行ってお届け印を張り替えてもらうしかないのでしょうか?
ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

airedaleさん、こんにちは。

新しいお通帳にお届け印が押印していないと他支店では、お通帳でのお引き出しが出来ません。印鑑照合が出来ないからです。
入金・記帳は出来ます。

でも、今はお通帳を盗まれた時にお届け印の欄をコンピューターのスキャナーで読み取られ印鑑を偽造してお金を引き出された事件も多いので、押印欄を廃止にしている金融機関もあります。

営業日の3時までにお取引のある窓口に行くのは結構大変ではありませんか?
キャッシュカードをお持ちであればそんなに困らないのでは????
    • 0

「他支店の窓口での他の手続き」というのは、

預け入れや通帳記入であればできます。
要するに、届出印が必要な手続きができなくなる
ということです。

なお、住所変更などは取引店しかできません。
取引店以外で住所変更を依頼できる場合は、
取引店で届出印を確認することになるので
どちらにせよ通帳に印章は不要です。

>これは他支店の窓口で通帳を使っての支払いが出来ないという意味なのですか?

結局そういうことです。
    • 0