アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春高校2年生になる息子がなかなか勉強のやる気がでません。やりだせばトントンと理解はしていくのですが・・・。
そこで志望大学に電話をして現役学生さんに家庭教師を頼むようお願いをしようと思いました。
しかしやる気の出ない子は予備校に行った方が回りに刺激されるからいいよとも言われました。
金銭的に余裕がない中で息子により効果的な方法を見つけたいと思うのですが、みなさんならどっちが良いと思われますか?

A 回答 (3件)

やる気にさせようと思って周りが動くと、かえってやる気が出ないものです。

高校2年にもなるのであれば、本人が将来に対して自覚して動くべきではないでしょうか。

どうすれば、やる気になるかは人それぞれの性格によりますので一概にどちらとは言えません。

たとえば、息子さんが負けず嫌いな性格でしたら、おっしゃられるように競争相手のいる予備校が良いと考えられますし、家庭教師の学生さんが、いろいろと志望校に関して息子さんの興味に沿った話をしてくれるなら、家庭教師がいいとも考えられます。
友達感覚で一緒に頑張ってくれる家庭教師や、きれいなお姉さんの家庭教師だとやる気になる場合もあるでしょう。

親御さんとしては、息子さんがどういうときにやる気を見せるか、何に興味をもっているか、を良く考えて、それにあった方法を見つけるのが良いのではないでしょうか?

世話を焼きすぎるより、
「やる気がないなら、やる気が出るまで遊んでたらいいよ。そのかわり自分の責任は自分でとるんだよ。」
と突き放すと、かえってやる気を出すかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
よく考えてみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

私は塾の講師をしています。

その経験上、お話します。
学費に関してはノーコメントで回答させて頂きます。
でないと、問題の本質に回答できませんので。

まずは予備校の放任主義的な教育をおすすめします。
予備校は自分がやらないとまったく無意味の教育方針です。質問しにきたければくればいい、きたくなければこなくていい。質問しに行ってもまともに答えてくれないことも多々あります。

成績は急降下し、
予備校へ行けばどうにかなると思っていた余裕が
消え、真剣身につながる可能性があります。

つぎに予備校を辞め、家庭教師や個別指導塾をおすすめします。予備校の無駄な教育を知ったあとどんどん質問できる状況があるとさらにやる気につながります。やる気ばかりは先生がそう簡単に出せるものではありません。本人の意識の問題です。

ただ、現実的には家庭教師にしても個別指導塾にしても、システムは予備校を凌ぎますが、そこそこ良質の先生がいるかどうかという問題があります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。
ご意見を参考にさせていただきながら考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

私は,予備校が良いと思います.

勉強は,本来独りでするものです.家庭教師がいる間しか勉強できない癖がついてしまうとすれば,将来が不安です.というのも,大学に入ったは良いが勉強せずに留年する恐れがあるからです.

ぜひ高校生のうちに,独りで勉強する強さを身につけていただきたい.

この観点から,私は個人的には Z 会などの通信添削をお勧めします.
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。深夜にもかかわらずご回答いただきまして感謝いたします。

息子は小学校時代通信添削をしていました。が、翌月のものが送られてきた時点で一枚も先回のものをやっていないと言う事が度々ありました。
そこで小学校高学年からは塾に行かせました。ここでぐんと成績は上がりました。
しかし、予備校となると金額的にもかなり高く(母子家庭なので)なるべく安く効率的なものをと思った次第です。