アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳首の周りの皮膚がかゆいのです。(女性です)
数日に一度くらいのペースでかゆみが起こります。
湿疹ができていたり、乳首の一部が少し濃い色に変色していて、その部分がかゆいです。
どちらかというと、乳首から上側が特にかゆいです。
湿疹の表面が、かさぶたのようになっているものもあります。
あせもの薬や、オロナインなど皮膚の薬は塗っているのですが、頻繁にかゆくなります。
下着のサイズが合わないとか、そういう事ではないです。
これは何なのでしょうか?
皮膚科かどこかに行くような症状でしょうか?

A 回答 (2件)

私も!です


で、あることに気づきました。ある種類のブラ・肌着で痒くなり、他の種類の肌着では痒くなりません。
どうもブラの縫い目や段差(内側には出てないですが)が刺激になっているような気がします。

綿100%でカップの無い肌着では痒くなりません。縫い目の刺激は皆無ですから。生地の質にもよるかと思いますが、まったく違うものに替えてみたら?

痒み止めの入っている薬で掻かないようにしましょう
(メンソレータムの手湿疹用”メディクイック”しか手元になくて使ったらよく効きました ※ステロイドです 皮膚科でも似た薬を処方されると思います。一度は皮膚科か婦人科へ)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それはなんとなく分かる気がします。
そうかもしれませんね。私は、汗をかいて着替えなかったりすると気になるようにも思います。
布や、清潔にも関係しているのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 02:25

皮膚科を受診されることをお勧めします。



「湿疹が出来ている」ということですし、「少し濃い色に変色している」という文章から察するにやはり湿疹かあるいは接触性皮膚炎ではないかなあ・・・と思います。
私も同じ経験があるので。

「色が濃い」のは色素沈着かもしれません。
私も湿疹が慢性化して、茶色に変色したことがありました。


そう難しい病気ではないと思いますが、このまま放置しておくと、酷くなるか、出ては消え出ては消えを繰り返す可能性があるかと思われます。


今のうちに是非、皮膚科を受診なさって下さい。




以上、私の経験から書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皮膚科に行ったほうが良いですね。
接触性皮膚炎。あるかもしれません。悪化してはいけないですから、病院に行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!