アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社Aが関連会社Bの中にある場合の住所表記は、

B社気付 A社御中
か、
B社内 A社御中
か、
B社方 A社御中

のどれが正しいのでしょうか。すみません、えらく基本的な質問とは思いますが、考えれば考えるほどわからなくなってきてしまいました。

アドバイス頂ければ幸いです!

A 回答 (4件)

きづけ 【気付】


郵便物を、相手方の住所ではなく、相手の立ち寄り先や関係のある場所あてに送る時、あて先の下に書く語。
「 A 社気付 山本先生」
〔英語の care of; c/o から〕

うち 【内】
(6)自分の所属している、会社・役所・学校などの団体や機関。


かた 【方】(接尾)
(2)人名に付いて、寄宿している場所を表す。ところ。
「山田―」


以上、infoseek大辞林より


よって、関連会社の位置付けにより違ってくると思いますが、通常は「気付」でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。

なるほど。すっきりした回答をありがとうございました。そうですね、これらの定義を見てみると、「気付」が合っているようですね。

お礼日時:2005/03/25 07:55

「B気付A」というときは、「BはAと確実な接点があるので、Aあての送付物をBに送り、Aに渡してもらう」ということが前提となります。

#1さんのおっしゃる「立ち寄り先」とか「関係先」とは、そういう意味です。一般的には、Bが施設や団体などでAが個人です。
これに対し、「B方A」というときは、AがBの住所に寄宿していることが前提で、「○○アパート」などと同じく、「B方」はAの住所の一部です。一般的には、AもBも個人で、「B社方 A社」というような表記は見たことがありません。
次に「内」ですが、これを「うち」と読む場合は、ある人が家族の誰かに代わって手紙を書くような場合に、へりくだって自分を表す場合に使います。山田太郎さんがお歳暮をもらい、その礼状を奥さんの花子さんが書く場合に、差出人として「山田太郎内」(やまだたろううち。この場合の「内」は少し離して小さく書く)と書いたりします。一般的には「山田太郎内花子」と自分の名前までは書きません。また、宛名にはまず使いません。直接、届けたい名宛人を書けばよいことですから。
「内」を「ない」と読むのであれば、まさに「物理的に何かの中にあるもの」という意味になります。例えば、「○○合同庁舎内(ごうどうちょうしゃない) ××事務所」といった具合です。ただ、所属する会社などを差出人として表記する場合の例はあまり見たことがありません。会社などであれば、「○○社内 だれそれ」と書くよりも、「○○社××課 だれそれ」と書く方が自然です。
で、今回の例で考えると、まず「B社方 A社」はあり得ません。また、郵便物が直接A社に配達されるのであれば「B社気付 A社」もあり得ません。A社宛ての郵便物がすべてB社の郵便受けに配達され、B社からA社に回付されるのであれば、「気付」でもあながち間違いではないかも知れませんが、Aも法人であることと、「立ち寄り」という風な関係でもないので、これも不自然です。
すると、結局のところ「B社内(ない) A社」というのが妥当ではないでしょうか。
もっとも、A社の業務を実質的にB社が支配しているような場合は別として、A社がB社の社屋に間借りしている程度のことで、法人として完全に独立しているのであれば、#2さんのおっしゃるとおり、あえて「B社内」まで書く必要性はないように思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

本当に丁寧なご回答に感動しています。そうですね、やはりそれぞれ使い方が違うんですね。すみません、質問した時に説明が足りなかったようですが、A社は殆どペーパーカンパニーの状態で、下にも書きましたが、B社は好意でたま~に来るかもしれないメールの受け取りを受領してくれた、という状態なのです。だからまさに「立ち寄り」的な関係なんですよね。確かに人ではなく、法人なのでちょっといいのかな、という気もしますが、とりあえず「気付」を使ってみようかな、と思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/25 08:10

えっと 元宅配の配達員でした


気付 というのは 1番さんが言うように
そこに住所が無い場合ですから ネットを検索しますと
嫁が実家に里帰りしたときの荷物を旦那が気付で
送った という例や
事務所を持たない団体(東京OL協会)などが
代表の連絡先(電話番号)を載せ 鈴木(仮名)気付
という便宜上です

私が受け持ってた会社にも名前が3つあるところが
ありましたが 並列表記で 一応代表的な名前が
あるのですが
経理や扱い物による区別なのかは知りませんが
~気付 というのは見たことがなかったですね。

あったとしても「~内」だったと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。

宅配をなさっていらっしゃったんですね。経験に基づいたアドバイス、貴重です!事務所を持たない団体Aのために好意でB社が連絡先になってくれている、というパターンなんですよ。Bは人ではありませんが、やっぱり気付かなぁ、という気がしてきました。

お礼日時:2005/03/25 08:04

ん~ 事務所が1つで(厳密には分かれているのかも?)


荷受口 あるいはポストが共有の場合
郵便局にはどちらの名前でも届けてある
あるいは配達員さんは事情を知っていると思います
所在の番地までしっかり書いてあるなら
B社の名前はいらないように思います

こんな回答は必要ないですか?

もしAの名前が独立採算制をとった社内的呼び方であって
あまりにマイナー且つ 表に表示も無いような場合は
「内」でいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。

そう、あまりにマイナー且つ表に表示もないような場合、その通りなんですよ。ただB社に属しているわけでもないので、「内」というのも違うような・・・・。う~ん、日本語って難しいですね~。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/03/25 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A