プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口臭に重曹が良いと聞いて、時々使用しています。
使用時はしょっぱいですが、確かににおいが軽減され口内の汚れがすっきり落ちている気がします。
ここで心配なのが、歯への影響です。
唾液の成分を邪魔しないとのことですが、歯自体には負担がかかっていないのでしょうか?
エナメル質など削られる恐れはないのでしょうか。
虫歯になりやすくなるのではなど、心配です。
あと、多少使った後歯茎がぴりぴりします。

安上がりなので出来れば使い続けたいと思います。
使用されてる方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

重曹による歯への影響は少ないとは思いますが、いかせん重


曹はアルカリ性なので、粘膜にたいする為害作用の方が心配です。
歯周病に関しては症状が出にくいことと、使用後にピリピリ
した痛みが出ることを考えると、アルカリの作用で歯肉が溶
けているのではないでしょうか。

No1の方がつまようじを進めていますが、ブラッシングをお
こなった上での、補助器具としての使うのであれば問題ない
ですが、爪楊枝オンリーでどうにかしようと思うのは、あま
りよくないかんがえです。

口臭はしこうというよりも、舌苔が問題になることが多いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歯肉が溶けている・・それは大変ですね。考えものです。特に歯の根元がぴりぴりします。

使う場合は米粒程度なんですが、量はもっと少なめにした方が良さそうですね。というより、うがい程度で使用した方がいいのかもしれませんね。あと毎回はやめた方がいいのでしょうか。

舌苔磨きは時々やっています。
爪楊枝やってみようと思います。

お礼日時:2005/03/24 01:41

重曹は歯医者さんでの歯垢ケアにも使われているので、それ自体は特に歯に害はないと思います。


少なくとも虫歯になりやすくなるなんて言うことはないのでは。

歯茎がぴりぴりするのは、ブラッシング時に力を入れすぎていたり歯槽膿漏等で歯茎が弱っているところに重曹のしょっぱさが刺激になっているのではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯医者さんでも使われてるんですね。良かった。
ブラッシングは歯茎の隙間を重点的にやっているので、力がかかり過ぎてるのかもしれませんね。
重曹は米粒程度の少量で試してます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/24 01:25

口臭が気になるということですが,口臭の主な原因


は歯垢だと聞いたことがあります。歯肉に傷を着けないように注意深く、爪楊枝で歯の間をなぞってみると恐らく沢山歯垢が取れると思います。歯垢を1週間ぐらい取り続けて(1日一回でじゅうぶんです)口臭に変化がきたかどうか確かめてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は毛先の細かい柔らかいタイプのものを使っています。ええと、システマです。
それで十分隙間に入り込んでると思っていたのですが。爪楊枝試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/24 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!