プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キリストが生まれたのが西暦元年のはずなのですが、書物によると、キリストは紀元前04年に生まれてます。どうしてでしょうか?
知っている方教えて下さい。

A 回答 (5件)

 西暦が使われるようになったのは、イエス・キリストの誕生から何世紀も経ってからでした。

最初の数百年間、一部のキリスト教徒は「インディクティオ」を用いていました。これは、15年周期の単位で、コンスタンティヌス帝が課税のために設けて312年から使われるようになった暦です。また、スペイン紀元(ローマ人のスペイン制服のあった紀元前38年を起点とし、一年が復活祭から始まる)を採用する者や、キリスト受難(降誕33年後)から起算する者もいました。西暦(AD)を考え出したのは、数学と天文学に通じていたローマ修道院長ディオニュシウス・エクシグウス(500年頃~560年)です。彼は、復活祭の正確な日付を予測する方法を探していたのですが、一般に復活祭は春分(当時は3月21日と決められていました)を過ぎた後にくる最初の満月後の日曜日ということになっていました。つまり、西洋のキリスト教会では、復活祭は、3月22日から4月25日までの間にくるはずでした。復活祭は教会暦にとって大きな意味を持っていました。全ての移動祝祭日が復活祭を元に決定されていたし、典礼暦年も復活祭を起点とするからです。
 しかし、何十年も先の復活祭の日付を計算するのは厄介で、その問題についてはいつまでも論議が絶えませんでした。ヨーロッパのキリスト教徒の多くは95年表を用いていましたが、教皇ヒラルス(在位461~468年)が別な方法を考案しました。新月が同じ日に現れる19年周期と同じ月に週の曜日が同じになる28年周期を組み合わせて、532年周期の復活祭暦を作ったのです。ディオ二ュシウス・エクシグウスは、この復活祭暦を改訂する際に、皇帝ディオクレティアヌスが即位した284年を紀元とする従来のやり方に反対しました。「キリスト教に対する大迫害者の名を永遠に残す」よりも「主イエス・キリストの降誕の年から起算」したいと考えたのです。
 もっとも、ディオニュシウス・エクシグウスは1つだけちょっと計算違いをしました。イエスが誕生した年をローマ建国の753年後と考えたのですが、最近の聖書学者によれば、福音書の記述からもキリストが誕生したのは、ヘロデ王が死ぬ前だったということで意見がほぼ一致しています。つまり、キリストは「BC」4年以前に生まれていたというのです。
 (参考)「大発見」ダニエル・ブアスティン(集英社)
P694
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん、そういう事だったのですか、歴史と言うものは、実に複雑、怪奇でまた、あやふやなものなんですね。大変勉強になりました。有り難うございます。

お礼日時:2005/03/26 11:06

西暦は 6世紀に始まったんです。



で この年が キリストの生まれた年だろう という年が 紀元元年になったんです。 

しかし 後の歴史学者が 調べてみると ほんとは 4年早く生まれたんだよ。 と言う説が 有力なんです。

紀元前6年に生まれた という説もありますよ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~WC3M-NUC/jiten.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん、そういう事だったんですね。良く分かりました。歴史って面白いですね。大変、勉強になりました。有り難うございます。

お礼日時:2005/03/26 11:09

ディスカバリーチャンネルでは


「西暦というものを決めようとしたときには, キリストが生まれた年をローマ皇帝の在位記録などから逆算していったのだが Augustus が『皇帝』になる前 (Octabianus と呼ばれていた時期) に 4年間事実上支配していたのを計算に入れ忘れた」
という説を放映していました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんそういう事だったんですね。大変、勉強になりました。本当に有り難うございました。

お礼日時:2005/03/26 11:11

要するに、キリストの誕生年を逆算して1年にしたはずが実はずれていた、ということですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ、歴史って自分が思っていたものより、かなりあやふやな物なんですね。有り難うございました。

お礼日時:2005/03/26 11:13

参考URLでは解決しないでしょうか?



参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=938537
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。歴史って知ろうとすれば、するほど、面白いものですね。有り難うございました。

お礼日時:2005/03/26 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!