アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォアグラって、鳥の脂肪肝って聞きました。
そのために鳥を土に埋めて、首から上だけ地上に出して
えさを食べさせまくって、その結果脂肪肝にさせているって?
これって本当ですか?
実はフォアグラは食べたこともありませんし、見たこともありません。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私が前にTVで見たのは、がちょうの体を人間が押さえつけ、金属のパイプをくちばしに差込み、スイッチを入れると、バッティングセンターの球のごとく餌が大元から自動的に送り込まれるといった光景でした。


傍目にも嫌がっているのがよくわかるのですが、餌はガチョウの意志におかまいなしに、どんどん体内に送り込まれてゆくのです。
見てて気持ちのいいものではありませんでしたね。

下のページにはもっと残酷な、フォアグラの作り方の歴史が載っています。

私自身は2回ほどしか食べたことはありません。
クラッカーの上に乗っていておつまみ程度だったので、味は記憶にないです・・・

参考URL:http://www.meat.gr.jp/tyotto.foiegras.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
参考URLを見さしていただきましたが、かなりえぐいですね。
需要がある以上、このような残酷な行為も許されるのですね。
進んで食べる気にはなれなくなりました。
これは人間が生きるためにしているのではなく、嗜好ですね。
ちょっとやりすぎのような気がします。

お礼日時:2001/09/05 23:13

いまから十数年前、テレビ番組 世界まるごとHOWマッチ でフォアグラの紹介がされたときに見た映像では、土に埋められて無理矢理餌を流し込まれてました。


子供心に衝撃的な映像でした。今思えばそれが初めてTVで一般にフォアグラを(作る過程も)紹介した物だったのかもしれません。

今は大量生産?なので、もっと効率的な方法がとられてるかもしれませんね。
要するにいかに運動をさせないで、太らせる事が基本ですから、土に埋めるのも有りだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
たしかに脂肪肝を作るには運動させないほうがいいでしょうから
土に埋めるのも理にかないます。
しかし、いけすに入れた魚のようにストレスで味が落ちるなんて
ことは、フォアグラに関してはないのでしょうか?
まあ、いろいろ試してるのでしょうね。
しかし、いやな話ですね。

お礼日時:2001/09/05 23:20

ガチョウを無理やり太らせて脂肪肝になったものをフォアグラといいます。


土には埋めないはずですよ。
「土に埋める・・・」というのは北京ダックを作る際のことだと記憶してますが。
中国って土に埋めたりとか、かめに手足を取って入れるとか大好きですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
土に埋めるというのは、私の記憶違いでしょうね。
しかし、ごく一部の人がすることとはいえ、なかなかエグイものですね。
知らないほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2001/09/05 22:54

がちょうの口にじょうごなどをつっこんで、えさを流し込み無理やり太らせます。


土に埋めるかどうかは知りませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
しかし、がちょうもかわいそうですね。

お礼日時:2001/09/05 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!