プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方南西角地50坪で2階建て延べ床40坪の家を建築中です。教えて戴いた皆様のおかげでやっと外構にこぎつけました。(感謝感謝です)
ほっとしたのもつかの間、同僚の女性から「あんた外構が一番失敗しやすいんやけん、きい抜いたらいかんよ」と言われ、気合の入れなおし中です。皆さんの外構で良かった点、悪かった点、失敗談などを教えていただけると幸いです。

(同僚談コメント)
外構はホッとするので、業者に丸投げしやすく失敗する。外構はメンテに手間がかかるし、外から丸見えなので手抜きもしにくい。やけん注意せないかん!あんたら、夫婦共稼ぎで、二人ともめんどくさがりやけ失敗したら外観が台無しばい!
手抜きのできる外構の方向で・・・よろしくお願いします<(__)>

A 回答 (3件)

うちもやっと外構です。

まだこれから工事なので、失敗とか成功とかはわかりません。
うちはハウスメーカーで建てたので、外構はどうするか聞かれて、「一緒にお願いします」と言いました。そしたら、いきなり見積もりとプランを持って来られてびっくりしました。車はどこに置くか?どんな感じにしたいかとかの相談は全く無しで、しかも予算オーバー・・・使ってある素材もすべて全然私の好みとは違うものでした。
でもかなりシンプルで必要最小限な感じ、植栽も全くなしで予算オーバーなら、私の好みを盛り込むとどれだけお高くなるんだか???と思って、すごくへこみました。
そのあと、他社(3社)に見積もりをお願いして、そのうちの1社に決めました。3社とも予算的には1社目と変わらず、ずっとおしゃれな感じのものを持って来られました。車の置き場所も指定した通り、植栽もあります。
今は外構ができあがるのが楽しみです。1社目で決めていたら?と思うと、値段が高いだけで全然良くない、ぞっとします。

あと、手抜きのできる外構とのことですが、やっぱり緑があると素敵だと思いますよ。今、うちにあるパンジーやシクラメンとかだったら3日に一回くらい水やりするだけですけど、元気です。いろいろ枯らしましたが、私の水遣り頻度に合うものだけが生き残ってます。3日に一回でも面倒ですか?
南西角地なら日当たりはいいんじゃないですか?乾燥に強い植栽を植えて、定期的に植木屋さんに見てもらうのもいいでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう半分回答戴くのあきらめかけてたので喜び倍増です(^^)
私の場合ぐるっと生垣で囲むプランが当初でまして、気に入ってたのですが、こまめな剪定の大変さを指摘されたのがきっかけです。
ぜんぜんガーデニングに興味がないわけではないのですが、週末だけの手入れくらいが希望ですが、せっかくの一軒家なので頑張ってみますね!
良い家になりますように

お礼日時:2005/03/24 23:47

こんにちわ


間取り、建替えか新築かで外構工事の規模は変わると思います。庭、建物の死角へ入り込まれないようフェンス
出入り用門扉は設けたほうがいいでしょう。
道路面に門扉を設ける場合は、門扉にカギを掛けてもガス、水道、電気のメーターが見えるようなっていると旅行の時便利です。
道路から玄関までをタイル張りするか、モルタル(コンクリート)にするかは好みで判断されてはどうでしょう。タイルは20cm角以上であれば豪華な感じがします。
モルタルでも家とのバランスでは合う場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにぶん、狭い庭ですので、玄関前はアプローチ兼予備駐車場になりそうです。門くらいは付けられそうですが、門扉をつけるとゾーニングが苦しく無理が出るので、門だけにするしか無いかな?と考えています。
フェンスはある程度つけて、セミクローズにする方向かな?と迷ってます。
教えていただいた点を踏まえて勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 15:43

南西角地で50坪なんてうらやましいですね。

我が家も只今建築中で、外構のこともいろいろ考え始めているところです。当初は、オープン外構にしようと考えていたのですが(予算的にも楽なので・・・)、やはり防犯面などからしっかりと門扉・門柱を設置することにしました。プランはいろいろな業者さんからだしてもらったほうがいいですよ。そのなかからいいとこどりをしていくというセコイ方法もおすすめです。できるところは自分でやる精神で可能な限り、安くしたいですね。
お互いがんばりましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地方なので50坪といっても狭い方なんです(^^;
私も道路から玄関までが近いし駐車場もあるしオープンで!と思ってたのですが・・・同じ分譲地にできたオープン外構を見ると「ちょっと見えすぎかな?」と思ってしまいます。
建築条件付で業者さんはほぼ限定です。その安心感のためかなかなかプランが出てきません(TT)
勉強して「知識つけ」と「自分なりの外構イメージ」を持たないといかんと奮闘中です。
「自分ができるところは後で」っていうの大変参考になりました。確かにそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!