プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月に結婚を控えています。
しかし婚約直前に彼が浮気をしていた事が発覚し
彼と浮気相手の間に私も巻き込まれて散々な目に遭いました。
迷惑かけてすまなかった、二度とこんな事はしない、
絶対に幸せにすると言われ、その言葉と彼の熱意に負けて婚約しました。

でもそれ以来彼を信用できなくなり、どこに出かけて行っても気になり、
電話が通じないと不安になり、精神的に変になりました。
今は彼は浮気をしていないと思いますが、
それ以外の些細な事でも彼にむかつくようになり、
彼に怒ってばかりいて優しく出来ない自分になってしまいました。

一度は浮気を許すと決めたけれど、結局許せないでいます。
事あるごとに浮気の話題を出し、彼を責めてしまいます。
彼も相当辛いと思いますが、ひたすら耐えています。
そんな彼を見ると自己嫌悪になります。

彼と上手くいっている頃は彼の誠実さや男らしい所が好きでしたが
今となっては私が一番重点を置いていた誠実さがなくなり、
彼に魅力を感じなくなりました。

彼の浮気を許せないで彼にむかついて怒ってばかりいる
今の自分では彼と結婚し生活していく自信がないのです。

来月結婚するので式場や新婚旅行の手配などすべて終わっています。
今更婚約を解消したいと言い出せば、
たくさんの人達に迷惑をかけてしまうのもわかっています。
でもこのままだと病気になってしまいそうなのです。
もう私は消えてなくなってしまいたい心境です。

A 回答 (12件中11~12件)

今大変苦しんでおられるのですね。

お察しします。
浮気をする男性は何度もする、とよくいいますが、実際彼はどうなのでしょうか。その浮気は何度目なのでしょうか。もし一度だけであるなら、それで見限ってしまうのは少し酷なような気がしますね。

私は共働きですが、会社の主婦のパートさんたちがあるとき、こんなことを言ってました。
「結婚後には、してもあとで夫婦のいい思い出になる苦労と、何の思い出にもならない、ただの苦しみとしての苦労がある」
前者はたとえば若い頃お金がなかったとかの苦労で、後者はずばり夫の女性関係だそうです。そして、後者の苦労だけはすべきでない、しなければしないにこしたことはないと言っていました。

実際、あなたは非常に苦しんでおられると思います。結婚前からこれでは、長い結婚生活がうまくいくのかどうか、心配になります。
婚約解消すれば周りに迷惑だとおっしゃいますが、結婚して入籍したあとでは、もっと迷惑をかけることになります。入籍すると、相手が離婚に応じない時は最悪裁判ということにもなりますし・・・迷惑かどうかを基準にするなら、結婚前の今が最小限の迷惑で済むのではないでしょうか?

とはいえ、安易に婚約解消しなさいといえる立場ではありません。ご両親などと相談して、たとえば延期にしてしばらく考え直すという手だってあると思います。
つらいこととは思いますが、前向きに考えてください。あまりご自分をおいつめないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の浮気は初めてです。
彼の話が本当なら、過去に彼女がいた時に浮気をした事がなく
生まれて初めての浮気のようです。

彼は浮気をするようなタイプではないので、
浮気を知った時は青天の霹靂でした。
まさかこの人が?という感じでした。
彼もやっぱりその辺の男性と一緒なんだと思い
(男性の方ごめんなさい)見損ないました。

私の両親は父の浮気が原因でいつも喧嘩していました。
愛人を何人も作り、家にもほとんど帰らず、
母が泣いている姿を見て育ちました。
だから私は絶対に浮気をしない、
地位や名誉や高収入はなくても
地味でも誠実で家庭を大切にしてくれる男性と結婚すると
子供の頃から決めていました。
そんな自分の決めていた事を覆すと
自分に嘘をついているようで辛いです。

彼にも私の家の事情は話してありました。
浮気だけは何よりも許せない事だと言ってありました。
彼はそれを知りつつ浮気をした事になり、余計に許せないのです。

皆に迷惑をかけるのも辛いです。
どうして婚約してしまったのだろうと、今更ながら後悔しています。
私が人を見る目がなかった、彼を信じ過ぎた、
男性の本性を知らなかった、これに尽きるのでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 02:11

恋愛中は修羅場をくぐってでも別れられるけど、ここまできたら、いろいろしがらみが多くなりますよね。

困ったな。今から婚約解消するのって、自分の気持ちに忠実かもしれないけど、諸々のことを考えたら、このままとりあえず結婚しちゃった方が楽だなって、ちょっと投げやりな心境でしょうね。

でも、本音に忠実に行動とるほうが、エネルギーわくと思うよ。

気持ちが一度、スーっと引いてしまうと、仮に彼がどんなこと(まめにプレゼントをくれたり、デートしたり)しても、なかなか元に戻らない気がする。
経験談です。

この回答への補足

彼に何をしてもらっても気持ちは戻りません。
でも世の中にいる男性の中では、まだ彼がいいと思っています。
それは単に新しい出会いがなくて、
もっといい男性を知らないだけかも知れません。

結婚は別にしても彼と別れるのは怖いです。
一人に戻る怖さもありますが、彼とはとても相性が良く
浮気さえされなければいつもお互いに励まし合い、
理解し、協力し、向上し合える仲でした。

婚約指輪や結婚指輪や結婚式、新婚旅行の行き先、
新居、家具など全部私の希望で決まりました。
彼には予算があったらしいのですが、結局私の希望通りにしてくれました。
前から行きたいと言っていた場所や憧れていたレストランにも
無理して連れて行ってくれます。
本当は喜ぶべき事なんでしょうけど、喜べないのです。
全部自分の思い通りになっても嬉しくないのです。

何もかも嫌なんです。
わがままだとわかっています。
どうしたらいいのかわかりません。

補足日時:2001/09/03 01:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kasuteraさんのおっしゃる通り、
とりあえず結婚しちゃった方が楽だなと思った時期もあります。
それで結婚してみて耐えられなくなったら
別れればいいかと安易に考えたり・・・・。

ある人に相談した時、最近はバツイチが当たり前だから
もしも上手くいかなくなって離婚しても
恥じることないと言われましたが、やっぱり無駄な結婚はしたくないです。
結婚前に別れそうだなと感じながら結婚する人っていないですよね?

自分の気持ちに忠実に行動したいです。
でも自分の正直な気持ちがわかりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!