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 次のような状況で、ADSLが使えません。どこに聞けばいいか、または問題の対処方法をお教え下さい。
 1.パソコンはIBMのノート、Windows98。
 2.ADSLは適合。パソコンと電話を共有するタイプ(Type1)で、イー・アクセスのルーター・タイプを利用。
 3.Lanケーブルはストレート、10baseーt対応。
 4.プロバイダーはJustnet。NTT(Justnet経由)とJustnetは工事済・契約済。あとは、機器の設定を自分でするか、業者依頼するか。
 5.ADSLモデムは、PowerとLanは緑ランプがついていますが、ADSLとPPPは、何もついてません。
 6.パソコンのIP設定のところで、「PPP Adapter」(初期設定のもの)から「MELCO LPC2-T Adapter」をえらんで、OKを押しても、設定がかわりません。

A 回答 (7件)

ルータタイプの時とUSB接続の時とでごっちゃになってませんか?



ルータタイプはLANアダプタが本体に認識されていればルータにアクセスできるはずです。
PPP Adapterの設定ではないとおもうんですが。

もう一度説明書を見直してみては?
認識さえされていればIEなどでルータのアドレスにアクセスすれば設定画面が出てくるはずです。

この回答への補足

メールの送受信も調べたら、分かりました。

補足日時:2001/09/03 15:54
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この回答へのお礼

 さっそく有難うございました。webにはつながるようになりました。
 2本今まで回線があり、ADSLは今回違う回線で契約しており、その電話線とうまくつなげていなかったようです。
 それと、メールの受信はADSLの場合、どうなるかご存知でしたら、お教え下さい。今まで、outlook expressで受信してました。ダイヤルしない、設定にはしてますが、受信できません。

お礼日時:2001/09/02 23:31

eAccessのユーザです。



eAccessは認証はIP over PPP over ATMで行っています。NTT flets ADSLの様なPPPoEによる認証ではありません。(一部の情報ではPPPoEでも接続可能なようですが、eAccessの公式情報ではありません)

まず、MELCO LPC2-T Adapterの設定が第一です。とはいってもTCP/IPの設定で値はすべてDHCPを使う設定にしておけば何の問題もありません。
その後、ルータに付属の簡易マニュアルに従いWebブラウザでルータの設定画面へアクセスし、基本設定(接続先の設定)を行います。eAccessよりADSLモデム認証ID/NTT適合確認結果通知書に書かれている認証ID(あれば、パスワードも)を入力します。これでADSLに繋がるようになります。もちろん開通予定日を過ぎていればADSLランプは点灯するはずです。開通予定日を過ぎてADSLランプが点灯しないのであればeAccessのサポートへ連絡すべきでしょう。回線上のノイズが強すぎてリンクできないでいるか、モデムが壊れている可能性があります。
モデムへ接続出来るのであれば、ループバックテストをしてみてください。(ADSLランプがつかないのであれば無駄かもしれませんが)
LANカードとADSLモデムとの接続はストレートケーブルであっています(直結の場合)。
PPPランプは通信中は点灯するのが正常です。
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こんにちは。

itohhといいます。

JastNetのサポートページで確認されては如何ですか?
サポートページによると、ADSLモデム同梱のマニュアルで接続方法が説明
されているとのことですが、しっかりと読まれましたか?

JastNetのサポートページ
URL:http://www.justnet.ne.jp/member/

参考URL:http://www.justnet.ne.jp/member/
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ACCAのルータタイプユーザーです。


(MegaBit Gear TE4000)

>3.Lanケーブルはストレート、10baseーt対応。

モデムからHUBを使わずにLANカードに接続するなら、
クロスケーブルなのでは?
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まずはNTTで工事を行った後、交換局とのテストはOKですか?



PPPランプは通信中は消灯してるはずです。
LANランプが点灯しているということなのでモジュラーからモデムまでの間の問題ではないかと思うのですが。。。

ADSLランプはリンクが確立していれば点灯するはずなので、ADSLスプリッターとモデムがきちんと接続されているか確認してみてください。
スプリッターのOUT側には電話とADSLとふたつのジャックがありますが、正しく接続されていますか?
ジャックはきっちり入っていますか?

正常に通信されていれば、電源及びLANランプ点灯、ADSLランプは点灯(数秒おきに点滅)状態です。
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LANカードはメルコのLPC2-Tを使っているようですのでそちらの説明書を見てみてください。


模しなくしてしまったようだったら参考URLの所で最新のドライバとともに見ることが出来ます。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/la …
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>どこに聞けばいいか


フレッツならNTTでしょう。

>5.
どのような接続をされてますか?ランプがついていないとおかしいです。
通常は、モジュラージャック -> スプリッター -> ADSLモデム -> LANボードです。
まずは、上記のようにルーターを外した状態で接続できるか確認してください。
接続できる場合はルーターの設定に間違いがあると思います。
その場合はPPPOEPのドライバが必要になると思います。

この回答への補足

有難うございました。さっそく。
 原因はわかりました。以前から2回線(インターネットとファックス用、別に、電話用)あり、ADSL導入で、電話用に回線をまとめ、旧・インターネットとファックス用を休止します、今回、旧・インターネットとファックス用の線からつないでいたようです。
 携帯電話から、電話してみて失敗がわかりました。
 ところで、今までメール受信していた「outlook express」で
メール受信するには、どうしたらいいでしょうか?
 ダイヤルしないに設定はしてますが?

補足日時:2001/09/02 23:22
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