アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

続けて質問です。

郵便貯金に小切手はないのでしょうか?

「郵便小切手 手数料」で検索してみたのですが、適当なのがひっかからないので・・

A 回答 (6件)

「貯金小切手」という小切手と、ごく普通の「小切手」の2種類があります。



銀行の小切手と比べて、手数料はかかりません。
「小切手」の場合は、小切手帳の交付も、無料です。銀行だと、50枚1冊で3150円とかしますよね。

---
貯金小切手は、同じ郵政区内でしか、換金できません。
例えば、大阪とか奈良とかの近畿管区内の郵便局で振り出した貯金小切手は、振り出した郵便局で現金化するか、線引き小切手と同様に、近畿管内の郵便局、都市銀行、一部の地方銀行・信用金庫等の金融機関の口座への入金が可能です。
郵便貯金通帳を持っている人だと、だれでも、小切手を振り出すことができます。(ただし、振出人は、作成を依頼した郵便局の局長になります)

---
小切手は、振替口座(銀行の当座預金に相当)を開設し、さらに、小切手口座を開設した人(個人・法人を問わず)が振り出すことができます。
銀行の当座預金と同じ扱いです、
ただし、小切手口座を開設するには、家族・親族以外の保証人を2名立てる必要があります。
こちらの小切手は、貯金小切手のように、管区の制限はありません。

振替口座を開設するには、20歳以上、もしくは16歳以上の既婚者(みなし成人)であるか、保護者の承認が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かー、しかしこれは面倒くさいですね。

そもそもあまり日本では小切手が必要ないからでしょうね。

お礼日時:2005/03/23 23:48

こんにちは



これは、違うかしら…?

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10440 …
    • good
    • 1

小切手ではなく小為替のとこではないでしょうか?


発行には手数料がかかります。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk00200 …
    • good
    • 0

小切手払い ??



参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10440 …
    • good
    • 0

あります。


昨年、小切手を作成してもらい、書留で送金しました。
 普通預金通帳で決済します。
 ちょっと細かいことは忘れましたが、印鑑を持っておでかけください。

 手数料はありません。
    • good
    • 2

郵便局には決済用の口座はありませんから小切手も当然ありませんよ。

切手はあるけど。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!