プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、受験生です。

私は関西の人間なのですが、関西に行きたい所もないし、漠然と東京の大学に行きたいと思っています。なるべくなら私立のお嬢様学校・・・。
聖心女子大を目指しているのですが、やっぱり難しいし、レベルを落としたいんです。

ところで白百合女子大ってどうなんでしょう?(漠然としすぎでごめんなさい)一般に言う、お嬢様学校ですか??私の中ではある程度そうです。
あと、一番聞きたいのがレベルです。私は対して頭よくありません。

なんかすごく買ってな質問でごめんなさい。
白百合について知ってる事があれば色々教えて下さい、おねがいします!!

A 回答 (3件)

2年ほど白百合で教えていたことがある者です。


「お嬢様学校」の意味にもよるでしょうが(^^),一般にはそう受け止められているようですね。
ひところガングロとかヤマンバとか厚底ブーツが流行った時期,ここの大学内ではそういった姿は,(少なくとも私は)見たことがありませんでした。
ファッション的には,そんなに派手なのは多くなく,むしろ小ぎれいにまとめている学生さんが多かったですね。

授業をしていると,わりと真面目な学生さんの率が高い気がします。
最初は,他の大学に比べると,授業中に冗談をいってもほとんど笑わないなあと思いました。
しばらく授業をしていると,何人か,笑いたいのだが周りが静かなのでこらえているという感じの学生がいるのに気付きました。
そういった学生に聞いてみると,「あんまりげらげら笑うと品位を疑われるとおもって,お互い牽制し合っているようで,ちょっとつまらない」と言っていました。
特に,私の授業には広末とピカチュウの話がよく出てくるのですが,「私はそんな,下々(しもじも)の人が話題に出すようなことがらには関心なくってよ,おほほ」ということだそうです。
ただ,半年ほどたつと,私の授業時間だけは普段着でいいのだということがお互い通じたのか,なごやかな雰囲気で授業ができるようになりました。
(まあ,そんなクラスばかりではないでしょうから,あくまでも私の経験した範囲ということでご理解ください。)

小さい大学なので,こぢんまりとまとまっていて,緑が多く,環境はいいと思いますよ。

レベルというのは,入試のレベルでしょうか? でしたら,受験関係の雑誌などで調べたほうが詳しいでしょう。

もっとも,私が見たのは大学のごく一部に過ぎませんし,学生同士の世界では,きっと私たちにみえていないものがあるのでしょうね。現役生や卒業生の意見も聞いてみたいです。

参考URLは大学のホームページです。

参考URL:http://www.shirayuri.ac.jp/
    • good
    • 1

 その後もあまり新たな回答が寄せられていませんね。

どうも1番の方は現役の同校関係者のようですが。私は、以前中・高と白百合に在学していた人と付き合っていたというくらいの関わりですが、知っているだけのことを少し。尚、白百合(東京)では現在はほとんど全員が小学校からなのではないかと思います。まだ、往時は中学校からの入学が有ったことを一言記しておきます。

 miumiu143 さんが白百合女子大に抱いているイメージはおよそこれで良いのではないでしょうか。
 今ここに書いた卒業生は、大学に高校から行く人はほとんどいないと言っていました。つまり、大学の方が付属のような形になっていて、実際もっと学力の有る人達ばかりなのですから、高校の在校生は皆ほかの大学へと去って行ってしまうわけです。代わりに、その知名度の高さから、例えば地方の経済的に恵まれた家の娘さんが集まる、こんな感じでしょう。
 下の方が言う、のんびりとした雰囲気と言うのも実はそんなところから来ているのではないかと思います。
 ただし念のために書いておくと、先年刊行された「薔薇物語」で翻訳文化賞を受賞した中世フランス文学の先生のような方もいらっしゃいますので、学ぶべき師がいないなどということは決してないでしょう。

 受験対策はあなたの高校で情報を収集してもらってはどうですか? それでは、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、詳しく教えて下さってありがとうございました!!
とっても助かりました。

う-ん。大学どうしようかなぁ。
最近なんか急に親が東京行きを反対し出したんです・・・。
はぁ。悩む。

みなさん、ほんとにありがとうございました。大変参考になりました。
まとめてのお礼にさせていただきますね。

では!

お礼日時:2001/09/17 01:12

白百合というイメージがよくわからないのですが、大学からの方がほとんどなので、


お友達を作りやすいと思います。
のどかなところ(新宿から1本なのですが最寄駅は各駅くらいしか止まらないし、調布寄りです)
にあります。いろいろな大学との交流も盛んなようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!