プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、ZiPZOOMという事務所の人に声をかけられました。
レッスンをしてオーディションを受け、CM出演や女優・モデルなどの仕事をもらえると説明してもらいました。
名刺を渡されて「興味があったら連絡ください」と言われて、特にこちらの番号を聞こうということはありませんでした。ちなみに私に声をかけた女の人はファッションモデルをしているそうで、写真なども見せてくれました。
学生でも学校優先で時間のある時にできるよと言われて、少し興味を持ったのですが、やっぱり今そういうスカウトによる事件などが多発しているので不安に思います。試しにZiPZOOMという事務所をWEB検索してみたけど見つかりませんでした。
やめておくのが正解なのでしょうか?私のようになんとなく着いて行ってしまう人が騙されたりするのかなぁ~と不安です。この事務所を聞いたことがある人いますか?

A 回答 (5件)

有名な事務所でもホームページを開いていないところはありますよ。

例えば、鈴木京香さんや鈴木砂羽さんが所属するオフィス松本の公式ホームページはどうしても見つけることができません(多分ないのでしょう)。

つまりWEB検索して見つからなかった、というのは、判断材料にはならない、ということです。

判断材料としては、次のようなことがあるでしょう。

1.一切お金を取らないこと

仕事をするために、仕事をする人がお金を払うなんていうこと、あるわけがありません(あったらそれは詐欺)

2.仕事内容がちゃんと説明できること

アダルトビデオだったり、秘密クラブのモデルだったりすることもありますから。できれば、仕事現場につれていってもらうこと。

3.所属するほかのタレントに直接会えること

写真だけではだめ。本人に会って直接話ができること。

--
この場合、相手のほうからスカウトしてきているのですから、上にあげた3つはすべてできることのはずです。

また、事務所など、相手の領分には、一人で絶対に行かないこと。
密室などもってのほか。有名な喫茶店など人目のある場所で会うこと。

大人と一緒に行くこと。できればご両親と。
それができないなら、信用のできる大人と。
あるいは「ここにいくから(電話番号など)○時までに帰ってこなかったら警察に届けて」といったような保証を取っておくことも必要かもしれません。

また、自分に関する資料は上にあげた3つが終わったあとでもいいはずです。

十分な注意があれば、疑うだけではなく、挑戦することもできます。

もしかしたら、チャンスかもしれませんよ。

でも、本当にCM出演や女優・モデルなどの仕事をしたいのですか?
    • 0

大事なことを書き忘れていました。

ちゃんとした契約書があること。
契約前に相手の印が押してあるものを貸して貰える事。それを法律の専門家(できれば弁護士)に見てもらうこと。

十分な注意をする、ということが大切です。
でも、十分な注意があれば、チャンスかもしれません。

火事が怖いからって、料理をしない人っていないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

書き込んでいただいた注意のポイントなどを参考にいろいろ考えてみました。
本当にその仕事をしたいのか?声をかけられて「バイト感覚でもできるよ」と言われてなんとなく試してみたいかも…というなんとなくの興味です。今まで声をかけられた時はすぐ事務所に連れて行こうとしたり明らかにあやしげな雰囲気だったけど、今回はまともな対応だったから少し期待した部分もあるかもしれません。
ただやっぱりそんな甘い考えでやっていけるものではないと思ったので、今回はやめておこうと思います。

みなさんとても参考になりました!ありがとうございますm(v_v)m

自分の友人の女性でもそのようなことがありました。

その時もHPがない事務所の方にスカウトされ
危うくアッチへ引っ掛かる(質問カテゴリが違うので書きませんが)所でした。

ゼッタイに電話しないほうがいいですよ。
もしそれでもモデルなどの仕事に興味があるのならば
ちゃんとした事務所のオーディションを受けてみてください。
ちゃんとしたスカウトの目だったのならば、他者から見てもしっかりあなた独自の色を見ているはずです。
自分を試すためにもその事務所には入らないべきです。

この回答への補足

こちらの番号を聞こうということはなかったって書きましたが、後から「電話もらった時誰だかわからないから」と言われて名前と携帯の番号を教えてしまっていました(>_<)何で教えてしまったのか後悔…
これって危ないですか?

• 0
この回答へのお礼

スカウトはやっぱり危険が多いんですね。
確かに本当に興味があったら自分から動くべきだとも思います。
ありがとうございます。

スカウトされたその場ですぐ事務所に連れていかれたわけではなく

名刺を渡されて こちらの判断に任せられたのであれば
連絡をしたところで 無理矢理お金を巻き上げようという事務所ではないと思います。

話を聞いてみて 入会金や写真撮影代、として
5~10万円 請求されるようなら やめたほうが良いと思います。
5万円くらいなら、と 芸能界に興味が大きい女の子を
多くスカウトして 小金を稼ぎ 仕事をまわさない事務所は多いです。
レッスン料として20万、30万なら考えるけど
5万円なら、と 払ってしまう人はけっこういるので
向こうも そんなにしつこく勧誘はしてこないと思います。
もししつこく勧誘された場合も同様、断ってください。
あやしいです。

こちらから応募したのではなく スカウトされた場合、
お金は一切必要ないというのは 前提です。
お金が必要、といってくる場合は断ってください。
それを踏まえたうえで あなたが興味あるなら 話を聞いてみても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スカウトの場合お金は一切必要ないんですね。
踏まえて考えてみます。
ありがとうございますo(u_u)o

今の時代、路上でスカウトするぐらいの事務所がHPを作っていないわけがありません。

本物の事務所という可能性はありますが、あえて連絡は入れないでおきましょう。あなたが本当に女優になりたいと思ったら、また声をかけてくるスカウトは必ず出てきますから。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりHPがないのは気になりますよね。
ありがとうございますm(_ _)m