アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市営住宅の新築の募集があるので申し込みをしようと思うのですが部屋ごとに抽選になるそうです。
 階段で三階建て12部屋なのですが(202、203などの●02、●03は部屋が隣同士です。201、204については角部屋になります。)初めてのことでどの部屋が倍率が低いのかわかりません。もし、抽選をしたことがある方などでここら辺は倍率が低いよ!なんてのがあったら教えてほしいのですが…
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再びです。

下でもどなたか言っておられるように、県営住宅の住人としては「1階だけにはならない方が良い」と言いたいですね。だいたいの県営や市営はエレベーターはついておらず、引越しや家具の買い替えには1階の方が良いのですが、これは集合住宅の常として、セキュリティ上の問題もあるし子供のイタズラを防ぐというのもあります。入りはしないけどよそ様のベランダに登って遊んじゃうんですよ。そうなると洗濯物の心配とかありますからね。(かくいう私も子供のころは・・・)

3階はどうかとういうことですけど全然OKです。階段だと少し大変ですけど2階、3階あたりが私はベストだと思いますよ。県営や市営は下手するとエレベーターなしの5階建てなんていうのもありますから、それに比べれば3階なんてまだマシですね。ただ入居してからの不具合があってからでは遅いので、階段の段差や長さも一応調べた方がいいですね。

ちなみに角部屋ではなく左右にお隣さんがいる場合ですが、これはあんまり気になりません。公営住宅では自治会に力を入れ、月一回の一斉清掃やら盆踊り大会やら子供会やら色々あると思いますので、とてもご近所付き合いが密なんです。その辺都会のマンションとは大きく違いますね。「お隣さんは何する者ぞ」とばかりに、迷惑な騒音や無神経な日にち違いや時間外のゴミ捨てもありません。もちろんその分こちらも何がしかの協力をしなければいけなくなりますし、マナーはきちんと守らなければいけませんけど。
長くなりましたが、参考になれば幸いです。
    • 0

yuna69こんにちわ 

やはり狙う部屋だとすれば、3階の角部屋→その他の3階の部屋→2階→1階 という順番だと思います。
ただ、考えている事は皆同じで、この順番で倍率も高いと思いますが・・・・
1階だと確率的には一番低いと思いますが、やはり防犯上あまり好ましくないですね。あと日当たりが悪いというのもありますね。(特に前に建物があったりすると)
メリットは、(場所によっては)庭があったりするので
ガーデニングができたりと自由に使える事ですかね?
あと、1階だと上の足音が気になったりすることがあると思います。また、震災が起こった時など潰れる可能性があると思います。
いろいろ考えると、やはり最上階にするべきだと思います。
私ならそうしますね。
    • 0
この回答へのお礼

先日、パソコンがウイルスにやられまして、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
 ようやく復旧しましたのでお礼を言わせていただきます☆
とても参考になりました☆
三階の部屋をねらっていこうとおもいます。
ありがとうございました。

私は県営住宅の2階の角部屋に住んでます。

別の市からの応募だったようですし何度も他の市営やら県営の住宅へ応募し落選した後の当選だったようですが、両親が行ったことなので詳しくは分かりません。ただ今の県営住宅は、築後1年たった後での当選だったものですから、今思うとよく角部屋が残っていたなとは思います。だって人気が高く倍率も高いはずなのに1年間空き部屋のままだったということですよね。

ですから私が思うに、部屋ごとの抽選ではないんだと思います。住宅じたいの空き部屋を優先的に埋めていく感じになり、その部屋を目当てに購入する分譲のマンションとは違うということではないんでしょうか。
倍率が低いというのも実際に募集をかけてみないと分からないものだと思います。いくつかの募集をかけもちで応募されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆私の市ではやはり部屋ごとに抽選なんだそうです…
県営住宅では四階建ての角部屋で404号室を選んだところ(エレベータ付きなのも悪かったのですが…)9倍の倍率ではずれました。
とほほです。階段で三階建てだとどうなのかな?
と思ったのですが…もしよかったらsydneyh様は選ぶとしたらどの部屋がよいか教えてほしいです。
それを参考にみなさんのねらっている部屋を知りたいので…お願いします。

参考になるか分かりませんが、知っている範囲でお答えします。

市営住宅の抽選方法については、その市ごとに方法が違うかも知れませんが、私の市では、まずその市に何年在住していたか、今まで何回応募したかなどがポイントになってきます。当然数が多い人から優先的に当選するようになっていたと思います。
この点では、市営よりも県営の方が融通が利くと思います。
部屋についてですが、当然角部屋は高倍率。おまけに新築ときたらなおさらです。狙うなら02,03のつく部屋で一階だと思います。倍率については詳しいことは、分かりませんが、私の場合は、築4~5年、一戸募集のところヘ、確か60人程応募があったと思います。参りました(-_-;)
幸運を祈ります。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

一階がやっぱり一番倍率が低いですよね。
でも、防犯上ちょっぴり心配です。
また、湿気などはどうなのかな?なんていろいろ心配しているとやっぱり三階がいいのかなあ。などと思っています。
 階段で三階だとけっこうきついと思ってみんなさけてくれるかなあ…なんて…。kkoji様は、もしこの条件でお部屋を選ぶとしたら何階がいいですか?
もしよかったら教えてください。