プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年前に性器ヘルペスに感染しました。その後一ヶ月に一度位で会陰部がピリピリ痛む事がありますが
その度にアラセナAを塗ると治ります。
性病に感染したというショックからそれ以来男性とおつきあいできなくなりました。
本を読むと、感染した人が出産すると赤ちゃんが新生児ヘルペスに感染すると書いてありましたが
母子感染せずに出産できる方法はないのでしょうか?
将来自分が子供をつくることを考えるととても心配です。

A 回答 (3件)

出産時に感染してると普通分娩は無理です。


妊娠中に感染しても性器ヘルペスにより子宮内で胎児に感染することがあるそうです。
以前感染しただけなら大丈夫ですが・・・
私は口外ヘルペスに感染したことがあって、抵抗力がないときにたまに突然出来たりします。
ヘルペス菌は人間の体内にいます。
それが発症するかしないかだけだそうです。

特に初感染したら危険みたいです。
もし出産時に感染していたら帝王切開での出産になります。

詳しく載ってるサイトを見つけたので書いておきますので見てください。

http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xg7/yukamasa/fp …
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/herpes/herpes-n …
http://idsc.nih.go.jp/kansen/k00-g15/k00_10/k00_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。詳しいサイトもご紹介いただきまして、とても助かりました。病気と気を楽にしてつきあっていこうと思います。いざとなったらお医者様と相談してみます。

お礼日時:2001/09/04 02:39

こんにちは。

将来赤ちゃんを出産することを考えるととても心配ですよね。

私が調べたところ、初感染から1カ月以内の出産は帝王切開になることが多く、初感染から1カ月経過し、ヘルペスの症状が出ていなければ普通に経膣分娩できるそうです。再発の場合は、再発から1週間以内の分娩の際、帝王切開になることが多いようです。

私は全く知識がないのであくまでも推測ですが、調べた内容からすると、症状さえ出ていなければ大丈夫なのではないでしょうか?でも、妊娠中に再び再発すると心配ですよね。やはりお医者さんと相談しながら妊娠計画を立てるとよいかもしれませんね。体の病気を持っている方は、恐らくお医者さんに相談して、その症状に合わせて妊娠の計画を立てていると思います。産婦人科に相談されるとよいと思います。

それと、性病に感染して男性とのおつきあいができなくなってしまったとのことですが、とてもつらいですね。すぐに、過去のことだから、とふっきることは難しいかもしれませんが、気持ちを強く持って前向きに進んでいただきたいです。避妊の方法、そして性病を回避する方法、相手に病気をうつさないようにする方法さえわかっていれば、恋愛だって自由だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のアドバイスありがとうございました。まさか自分が性病に罹るなんて夢にも思っていませんでしたし、危険はすぐそこにあるのだなと勉強になりました。手痛い勉強でしたが、、、。maffinさんのおっしゃるとおり、前向きに考えて行きます。

お礼日時:2001/09/04 01:40

性器ヘルペスは完治すればよいのですが、再発を繰り返してしまうことが多いものです。


maki80さんが妊娠中に発症しても、分娩の時に発症していなければ基本的には母子感染の危険性は少ないでしょう。
あくまでも自然分娩にこだわられるならば別ですが、分娩直前に発症してしまった場合には帝王切開を行なうことで母子感染を防ぐことができます。
そのときに主治医とジックリ話し合って決められることですヨ。
ヘルペスに罹られている方は非常に沢山おられます。
むやみに患者を増やすことはいけませんが、きちんと治療を行なった上で、お付き合いをされることは問題ありませんヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。帝王切開の方法があるということでちょっぴり安心しました。ヘルペスの痛みを人に広めたくありません。絶対に相手にはうつさないようにします。

お礼日時:2001/09/04 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!