プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月下旬~8月にアメリカ人の友人が来日を計画しており、よいハイキングスポットを探しています。
いわく「ハイキングの好きな人による、自然が満喫できるいいスポットの情報を是非教えて欲しい。日本のどこらへんに行くのがいいかしらね?」
ハイキングルートに応じて、南の方(関東地方)にくるか、もっと北にするかを決めたいそうです。

彼らは、マサチューセッツ州の海岸沿いの町に在住の40代後半の夫婦。
奥さんの方はひざを痛めておりハイキング出来ないため、今回は夫の方一人でのハイキングです。彼はハイキングにも外国旅行にも慣れていますが、日本語は全く話せないので、そこは心配の種でもあるそうです。

大好きな彼女の頼みなのですが、我が家は子供も小さくハイキングとも遠い生活をしているため、まったく役に立ちません。
よい情報がありましたら、どうか教えてください!

A 回答 (5件)

北アルプス唐松岳登山道の途中にある八方池ハイキングをおすすめしたいです。


長野県・JR白馬駅からバスで5分ほど(歩いても行ける距離です)でゴンドラ乗り場につきます。
ゴンドラとクワッドリフト2本を乗り継ぎ、登山口に着きます。
そこから1時間ほど(私♀はいつも25~30分位で八方池に着きますので、女性でも厳しい道のりではないです)のハイキングで八方池に着き、白馬の山々の景色を間近で楽しむことができますよ。
7~8月ならちょうど高山植物の時期なのでさらに良いですね。

八方池で物足りなければ唐松岳山頂(2600m位)まで、早い人や慣れている人なら休憩を入れても2時間半位で着きますが、登山装備が必要です。

八方池までは観光客向けのトレッキングコースでよく整備された遊歩道のようになっていますので、お年寄りの方やたぶんツアーバスとかでスーツでちょっと寄ってみた方(!)なんかも見かけます。
外国の方も結構見かけますよ(なぜかだいたい登るペースが早いです)


もし行かれた時は、白馬駅改札口左手にある観光案内所や登山案内所でわからないことを聞くと良いと思います。
お盆休みの時期は朝6時前から開いてますし、他の夏期間でも6時代~7時位には開いていますので。

白馬の朝は涼しくて気持ちが良いし午前中は午後よりも天候は安定しているので、午前中のうちにお弁当を持って登り、早い時間で下りてきて、あとは白馬村内の観光をすると良いと思います。
オリンピックのジャンプ台や、日帰り温泉とか。

晴れたら絶対おすすめです!

参考URL:http://www.vill.hakuba.nagano.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
白馬、彼らも興味ありそうでした!
ただ、彼らの旅の都合&暑さへの恐怖もあって、日程が6月中ー下旬に変更になったため、この場合は北海道がオススメなのかなーと考えています。
関東近郊に来てくれると、ゆっくり会えるのでこちらも嬉しいのですが、6月3-4週目だと、白馬など本州でのハイキング、やっぱり無理・・・ですよね・・・・。

お礼日時:2005/04/08 10:18

♯3・4です。

こんにちは。
白馬に興味ありそうでしたか!嬉しいです(^^)(地元です)
6月の白馬はそんなに暑くはないですよ。
半袖では寒くて長袖を着る日も結構ありますから。
梅雨についても、東京ほどは影響はないと思います。
地形の関係で、雲が北アルプスにあたり、その下の町(白馬・大町など)は梅雨や台風の影響を受けにくいと聞いたことがあります。
実際、東京とかに比べると梅雨らしい梅雨ではないですね。
私はたまに用事や買い物で東京方面へ行きますが、やはり白馬とは気候の違い(蒸し暑さに驚かされます)を感じます。

ただ、この辺のトレッキングは「山」(町のベース標高は700~800m、ゴンドラ乗り場にかけて標高があがっていき、八方トレッキングコース入口は1600m位)なので、天候の変化には注意が必要ですが。

6月だと、八方池から少し上がったところにはまだ残雪の雪渓があります。
高山植物の花も、6月くらいがギリギリ咲き始めです。
(花のピークは7~8月)
そんなところからも、東京とは違う涼しさがわかってもらえるかな~??と思います(^^)

できればばっちり晴れて風が弱い日に登ってほしいので、時間が許すなら何日か白馬に滞在し、ベストな日を選んでトレッキングの日にあててほしいです。
↑ もし心配なら、登山案内所で天候について聞くと親切に教えてもらえます。


北海道は、何か全体的に涼しい感じがしますよね。
私は今年6月位に「黒岳」というところに行ってみようかなと検討中です。
ロープウェーで登って滑れるみたいなので。(スノーボードやってます)


少しでもお役に立てたらうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そうですか!6月後半、すっかりあきらめることもないのですね!!個人的にも、北海道より、まずは本州の山を見せたいなーと思うので、白馬のトレッキング情報など、もう少し探してみます。・・・でも、英語しか話せないって、辛いでしょうかね・・・

もっともっとときりがなくなりそうですが、とりあえずこれで質問も締め切りと致します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 14:49

♯3です。


すみません、書き忘れました。
♯3の参考URL、ページの下のほうにある「グリーンシーズン」「八方尾根自然研究路」をクリックして見て下さいね。
    • good
    • 0

7月下旬~8月のハイキングというと暑さとの戦いで、特に米国人に日本の湿度が耐えられないという話を聞きます。



南の低山は問題外で、ハイキングの領域を少し外れるかもしれませんが、北海道・東北ないしは、日本アルプスということになるでしょうか。でも、なかなか自然を満喫できるところは少ないのが現状です。特に人気スポットの週末となると人人人でウンザリします。

まだまだ、時間がありますので、英文パンフを取り寄せたり、英文HPも結構ありますので本人にも選択していただいたら、どうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなのですよねー。彼らの町は、気候的に札幌と函館の中間くらいなので、暑さが一番心配で・・・。
「死ぬほど暑いから、北海道がいいんじゃない」と伝えたところ、「6月にする」といってきたのですが、梅雨時期なので、やっぱり北海道がオススメ、かなーと考えています。
(6月の本州って、やっぱりハイキング無理ですよねー;;)

お礼日時:2005/04/08 10:11

都内の上り下りの殆ど無いハイキング・ウォーキングコースなら膝は少少悪くても大丈夫ですので、そちらを第一に。


次に乗り物も有る場所。
その次に軽いハイキングから本格登山の入り口までを紹介します。

1:東京・常磐線で金町まで(千葉県松戸の一つ手前)行き。其処から京成金町線で一本でhttp://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.45.43.905&el=139 …
柴又へ行きます。
もう一つは都内に泊まるなら、成田から乗ってきた京成本線の京成高砂駅から支線で金町方向へ一つ目が同じ柴又です。
此処で駅前の銅像を見て、柴又帝釈天参道で日本を堪能、帝釈天さんを見て、日本の歴史を鑑賞、
江戸川方面に歩くと、寅さん記念館があります。 

其の先が江戸川で上流方向(左方向)へ行くと河川敷ゴルフ場と橋が見えてきます。 
其処を左方向へ行くと東京で唯一の水郷公園である、水元公園に出ます。
色々な鳥を足元まで来ますので、日本も自然保護をして本格的先進国の仲間に入って来ていると彼らも思ってくれるでしょう。(^_^;)
上下移動は全くありません(江戸川堤の階段だけですが、自転車・車椅子様にスロープがあります)。
ユックリ歩いて3時間程度のコースで、水元公園内に食事処もあります。 疲れたらタクシーも直ぐに捕まります。

2:新宿から京王線:京王高尾線で高尾山は如何ですか。
此処はあるいても良いし、乗り物もありますし、
元は修行場ですが、東京の小学生のハイキングコースにも成っています。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.37.19.092&el=139 …
小学生から中学生、ボーイスカウトなどで何回も行きました。
どのコースをとっても、人も多く迷う心配は全くありません。

3:新宿から中央本線で小淵沢駅へ行き。http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.51.36.058&el=138 …
  其処から八ヶ岳・観音平方向へひたすら(家もあり迷わないですし、温泉場もあります)上ります。
観音平まで来て(宿泊場・観音平グリーンロッジあり)、物足りなければ、其の先は日帰りも本格的?な山となります。 歩いて行く途中に宿泊施設も有ります。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.51.36.058&el=138 …

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.51.36.058&el=138 …

コレは今は観音平まで車で登れるので、歩いている人は殆どいませんので、地図が読めないと登り難いですが、迷う心配はまず有りません。

一般的なアメリカ人が考えるハイキングコースに近いのがコレデス。

易し過ぎるのを紹介するのは・・・・ならコレが良いでしょう。

他にも沢山有りますが、あまり難しいコースで遭難でもしたら・・・・(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
彼らの気分に近そうなのは3かなーというところでしたが、予定が6月に前倒しになったので、梅雨時期だし、北海道をすすめようかと思っています。
ただ、札幌と彼らの町は気候が似ていて、植生の雰囲気も本州とほどは違わないので(どちらも昔住んでいたのです)、「遠いアジアの自然を満喫した」と感じてくれるかどうかが、心配なところです^^;

話がそれますが、高尾山、学生時代に調査で何度も行きました。懐かしいですー・・・
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/08 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!