アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
B管クラリネット歴四ヶ月のひよっこです。
私はクラの、あの「カーン」とした芯のある音がとても好きです。
好きなんですが、私が吹くと何だか音がこもって聞こえます。
擬音で表現すると「モスー」と行った感じでしょうか?

おそらく息の通りが悪いのが原因かと思います。
息の通りが悪いので練習中何度もリガチャーを緩めたり、
リードの位置をずらして見たり…とやっていますが中々直りません。
あの、きれいな「カーン」という音を出すにはどうすればよいでのしょう??

リードは一箱一ドルの大特価品だったうすーいやつです。(2くらい…)
リガチャーは普通の手前で止めるやつです。

果たして悪いのはリードでしょうかリガチャーでしょうか
ひよっこの私自身なんでしょうか…?

それと、もう一つお答えいただければ嬉しいのですが、
クラを練習していると親指から手首にかけて電気が走った様に痛みます。
四十分ほどで、です。木製なので重いというのもあるかもしれませんが。
これはただ筋肉が付いていないせいでしょうか?
クラ用のストラップと言うのがあるそうですが買ったほうがいいでしょうか???

初歩的な質問を長々とすみません。お答えいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

気がつけば、以前楽器のことで回答させてもらってましたね。

全然気がつきませんで、うかつでした(笑)。

マウスピースはヤマは5C,ということですが、ヤマハのマウスピースはなかなか難しいです。鳴らすポイントがなかなか見つからない気がするのです。ここは、もっとも無難で有名な、バンドーレンというメーカーの{5RV}あるいは{5RVライヤー}をお勧めします。吹きやすくて、音のぬけがヤマハとは変わってきますよ。僕自身はESM(クランポン)の、{JP5M}を使ってます。これも、標準サイズのマウスピースですが、バンドーレンよりも音が冷たく、硬い気がします。(息がやたら入るので、そこが気に入ってます)

あと、リードのラヴォーズというメーカーですが、ジャズ奏者の方々がよく使われています。どちらかというと、仕上げが荒くて豪快な感じがします。全体的に薄くて、開きの大きいマウスピースでバリバリ吹く奏法に向いてる気がします。リードも、バンドーレンの青箱、もしくはV12、リコのグランドコンサートセレクト(これは4種類ありますが、最初はトラディショナルがいいです)に変えたほうがいいです。これはマウスピースよりも速いこと変更することをお勧めします。強さは、最初は3番で、慣れてきたら3・1/2(三半ですね)を使ってください。これなら、ヤマハにも合うはずですよ。

最初はなれなくてしんどいと思いますが、リードを噛み締めずに、きんちゃく袋の口を締めるようなイメージで
マウスピースをくわえてください。頑張れ!(参考に、マウスピースの解説のページを載せました。)

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/edu/student/brassband/m- …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

マウスピースとリードは音を出す部分なだけにやっぱり色々な種類があるんですね。
特にリードなんてどれがいいのかどう違うのか何て全然知りませんでしたから
本当に勉強になりました!!
はい。今日はお買い物へ行くので早速買い換えたいと思います。(リードケースも!)
いつもお世話になっていて(笑)ありがとうございます。
また何かよろしければご指導ください!!

お礼日時:2005/03/26 06:16

息の通りが悪い、とのことですが、リードのせいもあるかもしれませんが、マウスピースが原因かもしれません。

質問者さんの演奏姿をみていないので、はっきりとはいえませんが、マウスピースの開き(先っぽのこと)が狭いマウスピースには、2番みたいな薄いリードはまったく合いません。合わないどころか、口を緩めて吹かないと音が鳴らないため、非常に悪い癖を身につけてしまうかもしれません。マウスピースのメーカー、型番を教えていただけると、もっと詳しい回答ができます。


手首の痛みということですが、たぶん右手ですよね?それは、まだ筋肉がついていないということで、慣れてくると思います。ただ、あんまり痛いのを放置していると、腱鞘炎になって、楽器の練習どころか、日常生活ににも支障をきたす恐れがあります。痛くなったら楽器を置いて、軽くマッサージをしてください。あくまで、軽くですよ。ストラップもいいと思います。あと、親指のラバーですが、柔らかすぎるものだと、開放のソのときに不安定になってしまうので、外すか、薄いものに交換するのをお勧めします。

もう一つ。No.1さんのリードの仕込みですが、紙やすりを使うと、当然リードが削れてしまい、バランスが狂うときがあります。初心者ということで、紙やすりを使うのは避けて、リードの表は指で押さえて、裏は真っ白なノートでこするなどして、仕込むのをお勧めします。
リード削るのって、めちゃくちゃ難しいんですよ…。
クラリネットでメシを食ってる身なので、質問者さんがよりクラリネットを好きになれるよう、お手伝い&応援させていただきます。

この回答への補足

どうもお答えありがとうございます。
専門の方からお答えいただけるなんてとても光栄です!!

マウスピースは買った時に付いていたもので、メーカーはYAMAHAです。
5Cと彫られていましたがこれが型番にあたるんでしょうか?
ちなみにクラの種類はALLEGROと言うものでアメリカで購入したものです。
値段は元値が1400ドルだったので日本円に直すと15万ちょい…くらいだと思います。
以前こちらで質問をさせていただいた時、日本では売っていない種類というお答えを聞きました。

リードの種類はLaVozというのだと思います。U.S.Aと一緒に裏にスタンプされていました。

ラバーはたぶん今のところはこれと言って変な所はありません。
ためしに開放のソも吹いて見ましたが不安定な状態ではなかったと思います。
(何分経験が浅いものでそれすらも自信は無いのですが…!)

リードは簡単な方法を教えていただいてとてもありがたいです。
リードを削るのは難しいと前に聞いていたものですから…

bu-claさんのご声援を受けて私も、もっと頑張りたいと思います!!

補足日時:2005/03/25 13:05
    • good
    • 4

高校生の時に3年間吹奏楽部でクラリネットをやっていただけですが、


その時の経験が少しでもお役に立てればと思い書き込みました。(長文ですみません。)
リードはクラリネットを吹くうえでとても重要なものです。
リードを透かして見て、太い繊維が多いものはあまり良質なリードではないそうです。
新しいリードは次の手順をふんでから使います。
用意するものは、水と紙やすりとガラス板です。
紙やすりの番号は忘れましたが、かなり細かい紙やすりです。
1)新しいリードを水につける(1~2時間)
2)紙やすりをガラス板に置き水から取り出したリードをのせ、リードの両端と真ん中に人差し指・中指・薬指をのせ、紙やすりの上で円を描き、リードの裏面を平ら(つるつる)にします。
3)一度リードを水で洗ってから、ガラス板にリードに吸収されている水を絞るように指で押し付けて貼り付け、一晩放置し乾燥させます。
この作業をきちんを行なわないと、リードが歪みます。
これで新しいリードの準備は完了です。
あとは実際に吹いてみて吹きづらい場合は、リードを削り薄くします。
リードを削るのは紙やすりがいいと思います。
リードを透かして見るとわかると思いますが、
山のように厚い部分があります。
この部分をそのままですが、「やま」と呼んでいました。
この山の部分は厚さと大きさで音色が変わってしまいますので、あまり削り過ぎないほうが良いです。
山を削り過ぎると薄っぺらい音になってしまいます。
リードをガラス板の上に置き、リードの先端の薄い部分を壊さないように紙やすりで優しく削ります。
リードを透かしてみて左右均等の厚さになるように削ってください。
少し削って吹く・・・少し削って吹く・・・を
繰り返して、自分に合った厚さを探してください。
薄すぎても、厚すぎても吹きにくいので、調節が結構難しかった記憶があります。
その日の体調などで吹きやすいリードも違っていたので、常に5~10枚のリードを用意していました。
リードの寿命は短いので毎日練習していた頃は、1~2週間ぐらいで交換していました。
クラリネットはリードが振動して音がでますが、
芯の通った音を響かせる為には、管全体を鳴らす必要があります。
強く吹きすぎると音が割れて汚い音になってしまうので、腹式呼吸でたっぷり息を吸い込み、「フゥー」ではなく「トゥー」というイメージで吹きます。
目指す音色の演奏を聴き、イメージしながら練習するといいと思います。
あと私も最初の頃はクラリネットの重みで同じように痛みました。
慣れるとその痛みはなくなりますが、右手親指の関節部分(クラをのせてるところ)にタコができます。
「クラダコ」と呼んでいましたが・・・(笑)
クラダコが完成?されるまでは、この部分も痛かったです。
専門家でもないのに、長々とすみません。
少しはお役に立てたでしょうか。
がんばって良い音を出してください。
楽器って楽しいですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
リードは箱から取り出していたらすぐに使っていました。
なるほど、ヤスリで一度つるつるにするといいんですね。
リードを自分に合わせて削るのは中々大変そうですが今度、
もう少し厚めのリードを買ってチャレンジしてみますね!
5~10枚…!!私のリードケースは2枚しか入らない
ちっちゃなしょぼいやつです…
リードを買いに行く時にケースもついでに見に行く必要がありそうです…
タコはまだまだ出来なさそうです。ラバーを付けてるせいでしょうか。
私、クラリネットって吹いてるとき本当に楽しいです!!頑張ります!!

お礼日時:2005/03/24 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!