プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳の子供が今年から花粉症になりました。
大人の友人に花粉症の人は沢山いますが、
子供の花粉症はあまり聞いた事がありませんでした。
子供の花粉症を軽減するなにか良い方法や、
対策などご存知でしたら教えて下さい。
特に目にひどい症状が出ているので
少しの我慢はできますが、
痒さのピークの時はごしごしこすってしまいます。
外で遊ぶのが好きなので外であそばせてあげたいのですが、
あまりに花粉がひどいので外出も悩みます。
花粉症用のゴーグルを取り寄せていますが、
少し時間がかかるみたいです。
特に、花粉症のお子さんをお持ちの方がどうなさって
いるのかお聞かせ下さい。
それと、子供用のかわいい花粉症対策グッズ等が
有れば教えて下さい。

A 回答 (4件)

子どもに出るのは本当にかわいそうです。


私は20年のキャリアなんですが、花粉とのつき合い方でちゃんと考えるようになったのは、子どもが生まれてからです。
夫もそうなので子どもには10割方確実に出ると考え、少しでも遅らせることを念頭に置きました。
アレルゲンとの接触を少なくしていれば、多少でも発症の時期が遅らせられると云われたためです。

とにかく、外出を減らし花粉の侵入の機会を減らすことと、入ってきた花粉を徹底して除去します。
外遊びは出来ない時期があっても、何か工夫して楽しく過ごすことを考えれば良いのではと思います。雨の日に外に出られないのと同じように。
洗濯物・布団は内干しの工夫は云うまでもないことです。

あとは性能の良い空気清浄機を強力に稼働させ、身体に付いたり飛んできた花粉を取り除き、普段も付けっぱなしにしています。
寝室や子ども部屋にも置きます。
うちではリビングダイニング用を出入りするときに玄関先へ移動したりしていますが、玄関専用に1台置いておくと良いと思います。
この花粉症は、薬を使っても使っても頼りないほど酷い時期と言うものがあるようなので、そう言うときにはこのくらい徹底して花粉を嫌うことです。

子どもが帰ってくると、うがいと手洗いと目洗いをセットにして必ずさせています。
目薬はひもでジーンズなどに縛って身につけさせ(手作りしても良いですね)子どもが自分で差せることと、痒くなったら擦る前に水で洗うことを言い聞かせました。
目洗い用の簡単な道具も活躍しています。(薬局で安価で買えます)

私自身が症状が重いので、どうしても過剰に考えてしまいます。
お子さんの様子やどの位苦しいのかなど、良く聞いてあげて下さい。
子どもが苦しんでいても気にもしないで公園で遊んでいる親子を見ると、情けない気がします。
どんな痛みでもその痛みを知る者にしか判らないとはいえ、察することも出来ないものか、と。
kuukaiさんは、そう言う意味で頑張っていらっしゃると思います。

今思いつくのはこのくらいです。
民間療法で健康食品を勧めているもの(てん茶など)も試しています。
DHAも良いと聞き、来シーズンから使おうかなと思っていますが、日々情報のアンテナを立てています。
目の周りや鼻のかみすぎでヒリヒリするときは、コラーゲンたっぷりの(ちょっとお高い)リップクリームがオススメです。

この回答への補足

すぐに外に出たがるので見た目より実は辛くないのか?
と考えてしまいます。
が、スキーなどではすぐに外してしまうゴーグルも
今は遊んでいる間ずっとしているので辛いのだと思います。
(花粉症用の物が来ないのでスキーのゴーグルをさせてます。)
家族全員で花粉症なのも辛いですが、協力できて
良い面もありますね。
我が家はまだ、子供が一人だけ花粉症なので可哀想です。
夫婦ともにアレルギー体質なのでいつ来るか恐怖です。が、あまり無頓着な夫を見ると一番先に夫が花粉症に
なれば良かったのにと思ってしまいます。

補足日時:2005/03/25 10:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花粉に対するイメージや花粉症に対する対策が良く
わかる説明をありがとうございました。
あんなに辛そうにしている我が子を見れば
できるだけの事をしたいと考えてしまいます。
でも、子供はそれでも外で遊びたいようです。
夫が子供の健康に無頓着な人なので
子供の健康についてもっと真剣に考えてもらって
花粉を持ちこまない事へ一緒に協力してもらおうと思います。
民間療法でDHAは子供の頭にも良いのでやりたいと
思いました。
細かくアドバイスして頂いてありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 10:15

こんにちは。


私自身花粉症で、子供も花粉症です。

幼稚園ぐらいから耳鼻科に通っていました。
絶対症状が出ないようにはできませんのでやはり
花粉の季節前から、お薬を飲むことが大切です。
目薬も、予防するものをいつもさしておきます。

それと、5歳でしたら採血ができると思いますので
アレルゲンの特定をされた方がいいと思います。
私の子は杉と猫の毛に異常に反応しました。
その他、犬の毛やハウスダストもありますがわずかです。
皆が花粉、花粉と言いますがその他にもあるかもしれません。

花粉症はとてもつらいですが
経験者としても、子供を見ていても
周りが思うほど、(花粉症でない人が思うほど)ではないです。
(程度にもよりますが)
子供は特に、遊びを制限されるほうがつらいのではないでしょうか。
外へ行くときはなるべく朝のうちに行くとか
花粉を家の中に持ち込まない(洗濯物は外に干さない)
などといったことを徹底してあげてください。
花粉症でない人にはそういった配慮がなかなかできません。
家族で気をつけてあげてください。

それと、お薬ですがすごくたくさんの種類があるということです。
利きが悪かったり、体がだるくなったり眠くなったりいろいろです。
子供はそういったことを言えませんので気になったら薬を変えてもらってください。

つい、昨日の新聞に鼻の粘膜をレーザーや薬でやいて
症状を軽くする方法が載っていました。
子供向けではないかも知れませんが、国民病ですから
医療も日々進歩していると思います。
しかし、完治することは無いと思うのでうまくつきあっていけるよう、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子も症状の辛さよりも遊べない辛さの
方が辛い様です。
これからの外出などはリスクについて考えて、
本人と良く話し合って決めて行こうと思います。
症状が出てしまったので次のシーズンは
予防策を取りたいと思います。
とても丁寧な解説をありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 10:02

こんにちは。


我が家の息子(5歳1ヶ月)も3歳頃より花粉症に悩まされています。
息子はアレルギーがあり喘息もありますので、なるべくしてなったと言ってもいいようですが…。
まず予防のため、小児科にて抗アレルギー薬(ザジデン)を処方してもらい長期間に渡り飲み続け、目の症状が出た時は目薬(インタール)、鼻症状が出た場合は鼻に効く飲み薬&点鼻薬という風にその症状に応じた対応をしてもらっています。
子供を薬漬け?にするのには抵抗があるかと思いますが、出る症状がひどい場合はやはりお薬のお世話になった方がいいと経験上、思います。
薬のおかげか?今年は鼻水もほとんど出ていませんし、少しでも目が痒そうならば先回りして目薬を点して凌いでいます。
一度小児科もしくは眼科で相談されてはいかがですか?

この回答への補足

病院にかかってお薬も頂いています。
血液検査でも出てます。
これからどうやって病気と付き合うか
先輩ママのご意見を聞きたくて
投稿しました。

補足日時:2005/03/24 12:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三才でもなるんですね。
うちの子は少しでも遅くて良かったんですね。
お大事にして下さい。

お礼日時:2005/03/24 12:50

お薬は? 小児科かアレルギー科に行って、花粉症らしいのだけどと言えば、症状で判断して処方していただけます。

花粉症かどうかわからない場合や、慎重な医師は検査するかもしれませんが… うちは家族全員自己申告で処方してもらっています。検査をしたことがありません(いいのかなぁ?)

小学校に入った頃(30年以上前)から私自身、花粉症だったのですが、その頃は薬もなく、ただただボーっとした子と思われていました。勉強も本当はできるハズなのに思考能力が完全になくなりますので、ちょうど学年末試験の時期は全部0点に近かったです… 小学校では学年末試験はないと思いますが、対処療法だけでは成績、将来的には職業にまで影響しますから、いい状態にする方法をしてあげてください。

※自信ありにしたのは、花粉症で受験を全部諦めたからです…どうしても治療してあげて欲しい!

この回答への補足

他にアレルギーがあったので以前にした血液検査でも
花粉に微妙に+が出ていたのですが、
症状が出たのは今年が始めてです。
治療と言うか・・対処療法で
アレルギー止めのお薬(アレロック)
点鼻薬、目薬は処方されて使用してます。
マスクも子供用の物を使用しています。
先週からなので今後の参考にご意見を
頂ければと思っています。
体質改善や飲尿を試している大人の友人が
いますが、より良い方法があればと思って投稿しました。

補足日時:2005/03/24 11:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

花粉症ってそんな前から有ったのですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事