アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行政書士の資格を取ろうと思っているのですが、

ズバリ食えますか?

教えてください

A 回答 (10件)

私は現役の行政書士ですが、年収1000万円は到達したことありますよ。


最近は、気楽に他のこともやりたいので、副業行政書士という選択をしていますが。。
現在は、副業行政書士で約500万円、本業で600万円の年収です。のんびりやってるのでこれで充分です。

最近「副業行政書士開業マニュアル」というメルマガを始めました。ご興味があったらどうぞ。

http://kawaguchi.office-server.co.jp/sideline/

行政書士試験に合格はしたが登録開業に踏み切れない方へ、「副業行政書士」という選択肢があります。副業として気楽に行政書士業務をやってみませんか?副業行政書士の開業ノウハウを一緒に考えていきましょう。

あたりまえですが、まじめなメルマガです。

参考URL:http://kawaguchi.office-server.co.jp/sideline/
    • good
    • 1

素人の考えなので、素人感覚でお答えしたいです。



質問者さんの内容を変えると
「ラーメン屋さんをしようと思うのですが
 ズバリくっていけますか?」
という風になりませんか?

資格自体は、名前にちょっと箔が着くくらいでは。
行政書士なら国家資格で数が限られてきますが…。
    • good
    • 0

負け犬はどの世界にもいます。


むしろ自然淘汰されない世界の方が正常とはいえないでしょう。
収入の平均値など、何の意味もありません。
いかにトップ数%に入れるかが問題だと考えます。

イヤなら止めればいいだけの話です。
    • good
    • 0

間違いなく食えない!


努力の無駄使いとなります・・・経験者より
    • good
    • 0

データがあります。

会が調査しているものがあればそれを優先し、ない場合は日経調査をもとにしています。

弁護士   1700万(平成16年)
司法書士  1475万(平成15年)
弁理士   1400万(平成4年)
公認会計士 1100万(平成15年)
税理士   1096万(平成15年)
社労士    380万(平成7年)
行政書士   130万(平成16年)

ご存知の通り、食えない士業No.1は行政書士です。ここで、「食える人も食えない人もいる」「本人次第」というのは、論理的ではありません。可能性の問題ですから。廃業率も圧倒しています。食うために犯罪を犯すというのも、行政書士の特徴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう情報がほしかったんです
ありがとうございます

お礼日時:2005/03/26 21:40

はっきり行って食えるかどうかを気にしている時点で


食えない可能性大です。
司法書士や税理士だって同じ事限られた仕事を
みんなで取り合うわけですから。
新規で開業すれば結局まずは数少ない司法書士や
税理士バージン探しが必要です。
その上で他の同業者以上の能力特徴セールスポイント
の獲得が必要になってきます。
はっきり行って行政書士で食えない人間が
司法書士や税理士になったところで食えるわけないですよ。ねえ、NO.3さん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございました

お礼日時:2005/03/26 17:19

NO2です。


単発の紹介などで、数十万くらいの依頼は来るでしょうが、それが続くかが問題なんです。
年収600万くらいになったら、継続的な取引先や
確立した営業手法を得た証拠で、そういう意味で「楽」と表現しました。
運送業許可を専門にしている先生で、一件70万円前後の報酬で、月1~2件の受注をしている方を知っていますが、そうなるまでにはそれなりの努力をしてこられました。

結論的に言うと、資格取得はゴールではなくスタートだという自覚が必要ということでしょうね。

仕事の種類自体は相当あります。
URLを参考にしてください。

参考URL:http://www.osaka-gyoseishoshi.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいません
なるほどよくわかりました
有難うございました

お礼日時:2005/03/26 17:16

 「行政書士で食えますか?」という質問をするひとはほぼまちがいなく行政書士では食えません。

行政書士で食っていく為には「行政書士で食える」事を知っている事がひつようなのです。
 もしあなたが学生さんなら司法書士や税理士を目指すほうがいいのではないでしょうか。「食っていく」のはそれらの資格のほうがはるかに簡単です。もちろん行政書士や社労士だけで食っているひとはたくさんいますが、彼らの営業努力は半端ではないです。あなたが社会経験が豊富で、ある特定の業界に明るく「勝ち方」を知っているのなら良いのですが、そうではなく漠然と国家資格でも取って安定して暮らしたいとおもうのならば、行政書士はちょっと的はずれでしょう。
 行政書士で食っていけるかどうか 簡単なテストをお教えします。100円ショップでパンストを買ってきて、それを団地などで1000円で訪問販売してみてください。1日で5足売れたらあなたは見込みありです。できないようなら行政書士はやめといたほうがいいです。それくらい営業力がものをいう商売ですから。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半端じゃないよってことですね
身に沁みました 有難うございました

お礼日時:2005/03/26 17:14

基本的に自営業ですから、食える人もいるし、食えない人もいます。


専門分野をどう絞るか、それについてのスキルをどの程度高められるか、そして営業方法をどうするかによって、かなり変わってきます。

何にでもいえることですが、その職業にどのくらいこだわれるかが、ポイントでしょう。

ただ「食えるか」どうかを基準にすれば、他にもいろんな職業や資格がありますので、よく調べてみてはいかがでしょうか。

目標としては年収600万くらいを超えれば、後は楽かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
結局自分次第ですか・・・
後は楽とは?

お礼日時:2005/03/25 09:50

こんにちは。


食える食えないはどの分野をやるかとか、どれだけ仕事をこなせるかですから一概には言えません。
ちなみにうちでも行政書士の看板は揚げてますが、昨年度の行政書士報酬は0円です。でも資格を活かして動いていますので別な方面で収益に貢献します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事自体あまりないんですかねえ?0円て

お礼日時:2005/03/25 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!