アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の隣に、精神病の男性(50代)がおり、時には包丁をもってきてうちの母に「いつでも刺せるんだぞ」などと脅すこともあり、家族全員で怖い思いをしております。その男性は実兄と両親と一緒に住んでいるので、その人たちに相談しても「本人が病院に行きたくないというものを連れていけない」とか「事件でも起こしてくれれば病院に入れられるからちょうどいい」などと言う始末です。警察や保健所や市役所などに相談しても、何か起こらないと手は出せないそうです。うちの両親も高齢ですし、私も女性なので何かあっても力では勝てないと思うと、本当に怖いです。この男性をなんとか治療する法律などはないですか?また、様々な公共機関に相談してあっても、何か起こってしまった場合、責任はとってもらえるのでしょうか?とても困っていますので、よきアドバイスおねがいします。

A 回答 (5件)

>「本人が病院に行きたくないというものを連れていけない」とか「事件でも起こしてくれれば病院に入れられるからちょうどいい」などと言う始末です。


→現実問題として本当にそうなのです。

>警察や保健所や市役所などに相談しても、何か起こらないと手は出せないそうです。
→上記と同様に現実問題として本当にそうなのです。

>この男性をなんとか治療する法律などはないですか?
→現在のところないようです。
 例の事件後法改正に動き出しているようです。

>公共機関に相談してあっても、何か起こってしまった場合、責任はとってもらえるのでしょうか?
→無理でしょう。

病院に入院させる方法は2つあります。
1.医師の診断と家族の同意による措置入院
2.本人の意思による任意の入院

現在の法律では人権が重視されていて簡単に保護することはできません。
しかし、事件が起きたときには被害者の人権は無視されてしまいます。
過去の質問を参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=87318

解決策としては自己防衛するしかないのが現状の日本だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今の世の中って、被害者がとことん被害を受ける社会になってるんですね。なんか絶望です。
とりあえず、自己防衛するしかないと腹をくくってがんばります。

お礼日時:2001/09/03 18:51

全くの素人ですが、


包丁を持ってうろうろするのは、銃刀法違反に
ならないのでしょうか?
また、「いつでも刺せるぞ」などというのは、
脅迫罪にならないのでしょうか?
それとも、それくらいでは強制入院にできないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思うんですが、たぶん現行犯じゃないと逮捕できないとおもうし、不起訴になった場合、さらにうちに恨みの感情を持って、刺されるんではないかと怖いです。(今も、うちがその男性の家族に苦情を言ったことを恨みに思っているようです)

お礼日時:2001/09/05 11:22

一昔前は,本人の同意がなくても家族の同意があれば精神病院へ入院させられたのですが、今は本人の意思がないと、人権尊重という観点から入院させられないようですね。

でも、事件がおきてからでは遅いし、ましてやその事件での被害者が自分や自分の家族の可能性があるのでは困りますよね。不安でしょうし。
やくざさんの場合だと、市民が「最近包丁をふりまわし、身の危険を感じ不安だ」というと警察は動くらしいですが。

でも、変な人はオタクに包丁を持って来て「脅し」たんですよね!?
それは立派な犯罪ではないでしょうか?
法律のことはよくわかりませんが、まず刃物を振りかざす。というのと「刺すぞ」という脅し、恐喝。

もう一度警察に言って、脅されて恐怖だ。包丁をつきつけられた。という被害報告を出して、弁護士に相談した方がいいと思います。
弁護士の相談費用は高いので役所で無料相談がると思うし。

いずれにしても手をこまねいて万が一のことがあっては遅いので、(こんな世の中ですし)自分の身は自分で守ることをお考え下さいね。

1)戸締りは100%する。
2)玄関や勝手口には怖そうな犬を飼う。
3)セ○ムに入る
4)センサー等防犯設備をつける(5000円ぐらいでホームセンターにうっています)

何か起こった場合の責任をとることを考える前に自分で自分の身を守らないと!
死んでしまっては責任も何もないですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。警察は現行犯や傷害事件じゃないと動いてくれなそうですので、tomomaruさんのアドバイス(戸締まりなど)を参考に、自己防衛するようにします。ほんと、怖い世の中になりましたね。

お礼日時:2001/09/05 11:27

警察に相談する時、その家族と話す時などは必ず録音しましょう。


「今の話、録音しましたので。」
このひとことで対応かわると思います。
はじめからマスコミに売るつもりくらいの気持ちでした方がいいですよ。

脅しだとか何だとかいってる場合ではないと思います。
命がかかっているんですから、戦ってください。
ご近所あつまって力をあわせるのもいいと思います。

それでも無理な場合、その土地から逃げるしかないのでは。
そう簡単なことでもないとは思いますが、
それくらい大げさに考えていい「事件」だと思います。

それから、その人って本当に精神病なんでしょうか?
ふりをしている可能性もあると思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、録音という手があったんですね。うちのそばの警察は田舎のせいか、あまり真剣にとりあってくれないと評判なんです(涙)こんどいくときは、録音できるものを持っていくことにします。今の土地は両親が苦労して買った物なので、その男性の件だけで引っ越すのも忍びなく、辛い毎日です。あと、その男性は本当に精神病のようです。若い頃から入退院を繰り返し、その時の入院のときに辛い思いをしたらしく、病院にいれられるとか、病院に通うことを極端に嫌っているようです(そのせいでうちも恨まれてるのかも)。

お礼日時:2001/09/05 11:31

精神保健及び精神障害者福祉に関する法律第24条には「警察官は、職務を執行するに当たり、異常な挙動その他周囲の事情から判断して、精神障害のために自身を傷つけ又は他人に害を及ぼすおそれがあると認められる者を発見したときは、直ちに、その旨を、もよりの保健所を経て都道府県知事に通報しなければならない。

」と規定されていて、通報を受けた都道府県知事は必要があると認めた場合には指定する医者に診察を受けさせることができ、その結果、入院が必要と診断されれば入院させることができます。「何か起こらないと手が出せない」のはその通りでしょうが、包丁で「いつでも刺せるんだぞ」と脅すのは脅迫罪になりますし、物を要求すれば強盗罪、義務のないことを行わさせれば強要罪になり、立派に刑事事件が成立します。また、刃物を隠し持つこと自体軽犯罪法違反ですし、また、都道府県によっては「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為を防止する条例」という条例で正当な理由無く包丁を持ち歩くことを禁止しているはずです。その男は既に立派に犯罪を犯しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、現時点でいろいろな法律にふれているのですね。前にも書きましたが、私が畏れているのは警察に通報などして連行してもらうのはいいのですが、その後精神病といことで不起訴になり、通院治療や短期の入院をした場合、我が家への恨みがさらに強くなることが予想されることです。(本当に刺されてしまうかもしれない)で、もしそこで何かあっても不起訴、措置入院・・・今までたくさん起こった事件と同じなんですよね。自分がこういう立場にならないと、被害者の方たちの苦労がわからないものだと、痛切に感じています。

お礼日時:2001/09/05 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!