プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月の初め頃だと、思います。
子供2匹産んだみたいで、それから、いつの間にか住みつく様になり、
親子3匹そのまま飼う事にしました。親猫は、何処かで飼われてたように思われます。最初は、警戒してたのですが、最近は、親猫だけかなり、なつく様になりました。ちなみに、今迄猫は飼ったこと無いので、よく解からないのですが。
避妊手術しようと、思ってるのですが、いつ位にしたら良いのでしょうか?
まだ、子猫がおっぱい飲んでるので・・・。いつ位が良いでしょうか?
それと、子猫もどうやら、メスみたいで、いずれしなくてはいけないと、思うんですが、全然なつかなくって。そのままなつかないまま大人になって、又子供産まれたら、大変なのですけど。(面倒みれないですね)アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

親猫は、今すぐより、来月の頭くらいに、手術できるといいね。

子猫は、半年経ったら、
手術出来るハズ。ワクチンとか、手術代とか、けっこうお金かかっちゃうから、
市町村や区で、補助がおりるかどうか、調べてみよう。おいらン家の近くの獣医さんは、
ノラ猫だ。っていうと、手術代を、安くしてくれるよ。ご近所の獣医さん情報も、
集めたほうがいいね。
なかなか懐かない猫が、そのうち、擦り寄ってきたりするから、可愛がってあげてください。(と、言っても、うちの猫は、もう4年も飼っているのに、いまだにビクビク猫。でも、
撫でられると、悲しき猫の性、グルグル言っちゃうのよお)
    • 0
この回答へのお礼

お返事、遅くなりすみません。
実は、手術代を、考えてました。市町村に、聞いてみます。
獣医さんって、やっぱり自分の所で、やって貰いたいから、連れてきなさいですもんね。でも、高すぎです。3匹で、¥40.000以上になるし。
そんな、お金出せないし、悩んでたのです。
相談してみます。ありがとうございました。

poorunさんへ、

昔、白黒のブチネコが家に遊びに来るようになり、何時の間にか居着いてしまった事があります。そんなに大事にしてた訳でもないので、家と外を行き来してるだけかなと思ってたら、私の布団で子ネコを生みました。
ネコって女系家族なので、メスは居心地が良ければずーっと居続けますよ。子ネコのことは全く気にしなくても大丈夫です。母ネコが皆、教育しますから。子ネコに木登りをさせてる時など、子ネコを木の枝別れの所に咥えて上げてから、見てって呼びに来ます。母ネコがなついてれば、自然と子ネコも安心して、同じ態度で接してくれる様になりますよ。家に帰ると3匹で、玄関にチョコンと座って出迎えてくれます。
子ネコも1年で、生殖可能になりますから、避妊手術は7~8ヶ月くらいにしないと発情期を迎えてしまいます。
でも、メスネコには1度だけは、子ネコを生んでもらいたいですね。子育ては、すごく微笑ましいですから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって、すみません。
色々と、詳しく教えて頂いてありがとう御座います。

はじめまして。

うちの実家も、何年もpoorunさんと同じ状態が続いていて、去年やっと元を絶ちました。

まず、なつかない半ノラ猫のような状態になると、確かに
すごく大変です。うちは、去年の夏、猫のゲージにまたたびやエサを入れて、入り口を紐で結びガラス越しに来るのを待って、中に入ったところで紐を引っ張り2匹ほど捕獲&虚勢手術をしました。(すごい原始的な方法・・(^^ゞ
ただ、子猫からエサなどをやって多少体を触れるようにしておけば、もっとラクに捕まると思います。うちの場合、
どうしても野生が強いメスが捕まらず、かかりつけの犬猫病院に、そういう関係のボランティア団体を紹介してもらい自宅に来てスンナリ捕獲でき、今はメスは全員虚勢済み
です。

また、出産した猫の避妊手術のタイミングですが、ゴメンナサイ!はっきりした時期を忘れてしまいました。ただ、
子猫が普通のエサを食べだしたらOKだそうです。モタモタしていると、次の発情期が来てしまうので、注意!
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

トトロママさん、ありがとうございます。
そうかぁ~!ゲ-ジですね。親猫は、抱っこしてそのまま、ケ-ジに、入れて連れて行けばいいのでしょうけど。子猫が・・・。まだ慣れるのに、時間掛かりそうですね。取りあえず、親猫だけでも、虚勢しなければですね。
頑張ってやってみます。しかし猫って、気まぐれなんですね。可愛いけど・・・。
犬の方が、おいでと言えば、すぐ来るけど、猫は本当に、きまぐれ。
よく解からないです。猫って・・。

避妊手術、去勢手術は7ヶ月目頃までです。

その前にワクチンを受けさせなくてはいけないのですが・・・
もし可能であれば室内飼いにして、
3匹まとめて、ワクチン、去勢をしてあげるのはいかがでしょうか???
無理かな??
poorunさんの優しいお心、有難うございます。
    • 0
この回答へのお礼

あの、7ヶ月目頃と言うのは、子供のほうですか?
取りあえず、親猫だけ去勢しなければですね。
子猫は、慣れないのでなかなか、大変ですけど。もう少し慣れてから。
室内で飼う事は、残念ながら出来ないのです。外で、のびのび育てる事にします。
庭もあるので、今も、親子3匹で、飛び回ってます。
ありがとうございました。