アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
現在、結婚が決まり準備に忙しく大変なのですが結婚後の仕事について悩んでいます。
現在、派遣社員として勤務しているのですが結婚後も派遣社員として働きたいと思っています。
でも結婚している身でも採用ってされるのでしょうか?
やはり独身の人のほうが有利ですよね?

私の周りでは既婚者で派遣社員の方がいないので詳しい事が聞けずに困っています。

面接の時に結婚している(または結婚予定)ということでの質問やそのせいで採用の際に不利になったという経験があれば教えてください。

また既婚者の派遣社員採用の状況などを知っている方のお話も聞きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。



私の知り合いの奥サマは、毎回といっていいほど派遣で職にありつけますよ。もちろん、長期です。
なので関係無いでしょうね。
派遣に求められのは「即戦力」「実践力」だと思うのです。もちろん職種によりけりですが、若いチャラチャラした女の子が遅刻・欠勤で来ないのであれば、既婚者の勤務態度が良い人を雇いたいのが本音でしょうから。
(営業事務など、若い男性社員が多く活気が必要と考えている会社なら別でしょうけど)

ただ、派遣で面接した際必ず「既婚者ですか?お子さんの予定は?」と聞かれるでしょうね。コレって人によってはセクハラと取るんですけど、私は仕方が無いと思っています。
(私も年齢が年齢なので、派遣でなくても面接に行くと必ず聞かれますが)
これから結婚する人なら、結婚式だ・新婚旅行だ・引越しだと長期またはしょっちゅう休みますよね?また、入って2・3か月で「子供ができたから辞めます」でも困りますよね?もちろん、産休はないですから子供を産んだ後、同じ職場には復帰できないでしょうね。

まずは3ヶ月などの短期から始めてみて、私的な環境などに慣れてから長期に変更してみてはいかがでしょうか。
主婦になると、家の用事は全て奥サマがやることになります。1週間に1度「用事があるので休みますor遅刻します」では、既婚女性の評判は下がってしまいますものね。(^o^)

今の職場に長く派遣されていて、信用ができているのであれば、その職場の上司に相談されてはいかがでしょうか。
この期間結婚式などで休みたい、でも継続してこの職場に来たいと。融通が効くならその方が楽でしょうから。

ではでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちわ。
結婚式までは今の職場にいようと思ってます。
ただ私の前任者も長い間勤めていたのですがやはり結婚すると言ったら「やめてほしい」という雰囲気にさせられたと言っていたので結婚したら派遣ってできないのかなぁと思ってしまいました。
「受付」という仕事だからでしょうか・・・。

でも既婚者でもたくさんの人が派遣として勤務しているようなので安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/03 14:47

私も昨年結婚し、三重県から東京にきました。

三重県では正社員で働いていましたが、東京にきて、派遣社員として働いています。私のいる会社の女性の9割が派遣社員です。そのうち、既婚者は7割ですね。なので、私の発想としては正社員で働いていた人が結婚を機に派遣してる。という感覚でした。

既婚だからとか未婚だからってのは派遣ではあまり関係ないと思いますよ。要はスキルですね。あと、その会社が何を求めていて、あなたとどれだけマッチングしてるか。ってことだけですよ。それに派遣は3ケ月とか6ケ月契約なので、子供の心配もさほどいらないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りは未婚者の派遣社員ばっかりだからどうなのかなと思ってましたが安心しました。

がんばっていい職場を探そうと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 15:16

ご結婚おめでとうございます!!


私は、「社員」として企業に勤めているものですが、今日付けで3名の派遣社員の方が私の職場で、採用になりました。皆さん、30歳前半の既婚者の方です。今までに、働いていただいた方も、考えてみたら皆さん既婚者でした。

派遣会社側の採用基準についてはよく分かりませんが、「既婚者であるから不利」ということはないのでしょうか。むしろ、「生活がかかっている」分、しっかりとお仕事をなさっているといったイメージがありますが、、。

今は、「社員」の人件費をカットして、「契約社員さん」に代りに働いてもらおうという傾向にありますんで、それほどご心配なさる必要は、ないと思いますよ。
むしろ、私たちのほうが、いつ切られるか、怖いです、、。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も「生活がかかっている」状態になるので今まで以上にがんばらなきゃという気持ちはあります。

でも実際に既婚者の派遣社員をたくさん採用なさっている企業の方のお話が聞けてよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 15:09

派遣会社に勤務している者です。



ご登録くださる方の中には既婚者も大勢いらっしゃいます。やはりそういった心配をされる方は多くいます。
しかし、既婚者で派遣社員をしている方はたくさんいますよ。子供さんがいらっしゃる方は少ないですが、中には子供さんの手が少し離れた時にまた復帰した人もいます。

企業の中には未婚者を希望、とかいう所も多いです。
実際、結婚された女性で長期の仕事についてしばらくたつと「子供ができたので…」と、途中で辞める方は多いです。そういった事を考えるとどうしても慎重にならざるを得ないのは事実です。

そこで提案ですが、今の職場に続けて…と言う事にこだわらなければ、3~6ヶ月の短期で挑戦してはいかがでしょうか?短期のお仕事ならば、もし子供ができても契約終了まではがんばれますよね?「子供の予定はない」とは言ってもこればっかりは仕方のないこと、できる範囲でがんばってみては?

あとは、あなたの仕事に対する意欲、前向きさだと思います。あなたの勤務態度がまじめで、とても派遣先に気に入られているのでしたら、そのまま今の職場にいられるかもしれませんよ!

まずは派遣会社の担当の方にご相談してみてはどうでしょうか?
私は採用されるのは、年齢・スキルもありですが、第一に「人間性」だと思っています。

最後に、私も既婚者ですが、仕事をしています。お互いに仕事をする女性としてがんばっていきたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
子どもはお金をある程度ためてから産もうと思ってるので1~2年は働けるようなところを・・・と思ってました。

ただ、子どもはいつできるかわからないので長期でも3ヶ月更新あたりのところがいいかなと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 15:03

私の周りには数名の方が派遣でお仕事されています。


今までも何人か入れ替わっていますが、大半の方が既婚者の方・・です。
ですから、「既婚者の方が採用されない」ということはないと思います。
派遣の場合、即戦力ですから(殆どの場合)既婚、未婚よりもキャリアを重視しているものと思います。
ただ、今までで、既婚者がいなかった職種は「受付」です。年齢も会ったのでしょうか??不明ですが。

それと、たまたまかもしれませんが、派遣の方で、既婚者はいても、子供はみなさんいません。皆さん子供が出来ると辞めていかれます。
社員にはいるので、派遣受け入れ側の問題はないと思いますが・・・
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

実は今の仕事が「受付」なんです・・・。
確かに受付で既婚者はいないですよね?
私の前任者も結婚と同時にやめていきました。

私は事務の経験もあるので結婚後は事務員として勤務したいです。

ただ最近は競合なんかで複数の人が面接に来た場合やはり同じレベルなら独身を選んでしまうのかなぁって心配ですが・・・。

お礼日時:2001/09/03 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています