プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、28歳、都内に住む男性です。
仕事や今後の進路で迷っています。
私にピッタリの人生の道しるべになるような演劇はありますか?私は、演劇など見たことないので、あまり難しいのはわからないかもしれませんので、とっつきやすいのでお願いします。

A 回答 (6件)

一番早く回答された方のお勧めにもありますが、

第三舞台はかなりお勧めです!!
私自身、人生や人間関係なんかで思い悩んだ時に
彼等のエネルギッシュな舞台を見て、「思いっきり生きて、ぶちあたってもいい」
っていう勇気を、何度ももらってきました!

作・演出の鴻上さんのメッセージもよいし、なんと言っても
役者達がすばらしいです。最近テレビに良く出てる筧利夫さんなど
めちゃめちゃ汗流して芝居して暑苦しい感じ(笑)だけど、胸が締め付けられるぐらい見ていて考えさせられ感動できるものがあります。
大学時代、彼等にあこがれた者同志集まって演劇サークル作ったりしてました。
就職活動やその後の仕事でもいろいろ悩む時には鴻上さんのかいた台本を読みました。

ただ、とても人気がありチケット取るのがかなり厳しい・・
よく紀伊国屋ホールなどで公演しています。詳しくはぴあなどで調べると載っていると思います。
前に回答されてる方も書かれてるように、「ファントム・ペイン」
で第三舞台としての公演は最後になってしまうようですね。
今公演中じゃないでしょうか?もう当日券狙うしかないので、とても大変ですがomeomeさんのゆっくりお休みが取れる日に早くから会場に行って並んでみてください。それだけの価値はあると思います!

きっと生の演劇の力強さが自分にとって何が大切なのかを教えてくれるはず!
    • 0

私のお薦めは何と言っても「Les Miserables」です。

可能であれば、原語での鑑賞をお薦めします。

言わずと知れたビクトル・ユーゴーの名作ミュージカル化したものなのですが、ダンスもセリフもまったく無く、歌だけで綴られるミュージカルですので、かなりとっつきやすいと思われます。楽曲の素晴らしさも群を抜いています。

「人生は辛いものかもしれない。けれど、自分の生き方を信じ、人を愛し、頑張って生きていれば必ず最後には救われる」作品のラストではそんなメッセージがダイレクトに胸に響いて、感動とともに生きる勇気を与えてくれることでしょう。
実際私もこのミュージカルに勇気を与えられた者の一人です。同じく28歳の女性ですが、もうすぐ退職して留学する事を決意しました。
    • 0

ラッパ屋をお勧めしますね。

「凄い金魚」「斎藤幸子」など鈴木聡氏の脚本には、人生の中で起こる奇想天外な運命に対して、それまでの生活やしがらみを振り捨ててそこに飛び込んでいく、何とい うか突き抜けた開放感のようなものがあります。人間関係や型にはまったサラリーマン生活に鬱屈してるときに見ると、自分の悩みがちっぽけなものに感じられ、元気が出てきます。
役者陣もまた個性的で上手くって。

ラッパ屋の劇団としての公演ではないのですが、11月の15-27日にPARCOプロデュース「サクラパパオー(以前ラッパ屋の公演で好評だったもの)」が行われます。(大阪 公演は12月1-2日にシアター・ドラマシティ)一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。
    • 0

はじめまして。

こんにちは、omeomeさん。
私は大阪に住む26歳の女性です。
是非、お仕事有給とれそうであれば、10月の公演、見に来てください。
言葉多くは語りません、参考URLを見てください。
私の友人たちが力合わせて作ってます。

あなたの探してる答えがみつかるかも。
テーマソングも是非聞いてみてくださいね。

参考URL:http://y7.net/misada
    • 0

僕のお薦めは

劇団四季なら「キャッツ」「ライオンキング」
(四季の舞台はレベルが高いけれど特にこの2作品はすごい。オペラ座の怪人は見たこと無いです。)

エンターティナー集団CONVOY(コンボイ)のCONVOY SHOW
北野たけしをして「この時代にこんなやつらががんばっているのを死ぬまでに一度見ておくべきだ」
と言わしめたハイテンションでしかも見る者を置いていかないサービス精神たっぷりの舞台。
コンボイのみなさんはダンサーでスマップや郷ひろみに振り付けしたりしていることでも有名です。

他には野田秀樹率いるNODAMAPや
日本が世界に誇る舞台演出家蜷川さんの舞台などはハズレがありませんが
暗いテーマが多いので四季とコンボイをオススメします。

四季も他のタイトルだと当たりはずれがあったりしますので注意。
劇団四季のソング&ダンスは僕はあまり楽しめなかったので(四季ファンの人ごめんなさい。)
    • 0

第三舞台(サードステージ)はお勧めですよ。

コラムやエッセイなどを良く書いている鴻上尚史が主宰しているところです。
でも次の作品「ファントム・ペイン」が最後になるらしく残念ですが、
第三舞台は、前売りはもう完売していると思いますが、
当日券は必ずあるので見にみては。

東京と大阪と福岡であるみたい。

以前の作品もレンタルビデオ店でありますよ。

参考URL:http://www.thirdstage.com/

この回答への補足

ありがとうございます。さっそく見てみます。
また、ビデオやさんにいったけど、舞台関連のビデオがないですね、うちのツタヤなどは、、大きなビデオショップならあるのかな。

• 0