プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年ほどうつ病を患っている者です。昨日の新聞の朝刊に、「「うつ病」でお悩みの方、治験へのご協力をお願いします。」という記事を見つけました。どのような内容か知りたく、問い合わせたところ、今服用している薬との相互作用で症状を悪化させることがあるためと、参加を断られました。今、飲んでいる薬はSNRIですが、早朝覚醒、寝つきが悪い、行動抑制、疲れやすいなど、なかなか、うつ病の症状が改善されません。この際、主治医に治験のことを話してみようか悩んでいます。なお、主治医の診断では、「気分変調症」ということです。

A 回答 (1件)

治験経験者です。

主治医の先生にご相談されるのは良いのですが、治験を主催する団体から断られたのならやめておいた方が無難だと思います。
ご存じかと思いますが、治験は発売前の薬についてデータを採る為に行われます。
既に発売中の物で何年かごとのデータ提出の為に行われることもあるようですが、今回は恐らく前者であると思われます。
新薬には確かに従来の薬品よりも高い効果が期待出来ますが、同時に副作用等も強い可能性があります。
そのために治験により反応や成分の残留率を調べるわけですから、治験の段階では副作用を被らない保証はないわけです。
私が受けたときには誓約書を書かされ、「何かあっても自分が承諾したことであって御社の責任を追及する様なことはしない」と言う様な文面に押印させられました。
勿論相手だってそういう事故を起こしたいわけではないので事前に検査を行って不適格と見なされれば断られます。
今回の場合も不適格、つまり副作用等の不都合が起こる可能性が高いと判断されたわけですから避けておいた方が無難かと思います。
出来ればその薬が発売になってから、尚かつ主治医にご相談の上服用された方が良いでしょう。
色々お悩みも多いかと思いますが、まずはお身体をお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。今の病気のせいか、判断力が落ちてしまいまして、なかなか判断できません。大変助かりました。