アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金曜日に箱根に行きます。色々乗り物に乗りたいのでフリーパスの購入を考えています。
・箱根ウイークデーパス(月~木 2日間)3,410円
・箱根フリーパス(毎日 3日間)4,130円
となっているのですが、やはり箱根フリーパスを買うしかないですよね?例えば、現地の人に箱根ウイークデーパスを木曜に購入しておいてもらって、金曜日に受け取って使うというような事は出来ますか?現地の人の手を煩わせない方法があれば一番良いのですが。

A 回答 (2件)

箱根フリーパス・箱根ウィークデーパスのご案内は次のホームページをご覧ください。

(ANo.1さんご紹介のページと同じです。)
http://www.odakyu-group.co.jp/train/ticket/coupo …

まず、ウィークデーパスの発売期間ですが、ANo.1さんの回答にもあるように、祝日・春季(3/19~4/11)・ゴールデンウィーク(4/28~5/5)・夏季(7/16~8/31)・年末年始(12/29~1/3)の期間は発売されていません。ご質問の金曜日が「今度の金曜日(2005/4/1)」など、発売除外期間の場合は選択できません。

発売されている期間での利用の場合、パスの使用開始日が月~木曜日でなくてはなりませんので、現地の人にお願いするにしても、購入の他に木曜日に1回使ってもらわなくてはなりません。
しかしながら、一般的にきっぷは1枚で1人しか使用できません。上記ご案内のホームページからは判断できかねますが、一般論から考えると1枚の箱根フリーパス・ウィークデーパスを2人で使い回すことはできないと思われますので、使い回しが許されていない限り、現地の人が木曜日に使用すると金曜日もその人しか使えません。(パレるかパレないかの問題ではありません)

ウィークデーパスはあきらめた方がよろしいでしょう。

このほか、箱根登山鉄道のホームページ
http://www.hakone-tozan.co.jp/freepass.htm

「電車・バスフリーパス 有効1日 2千円」
というパスが紹介されています。すでにご存じでしたらご容赦ください。
このパスは小田原駅で購入可能です。箱根フリーパス・箱根ウィークデーパスとの違いは「ロープウエーと箱根観光船に乗れない」点です。ロープウエーは桃源台~早雲山で片道1330円、箱根観光船は往復で1780円、40分遊覧コースで1220円となっています。上記箱根登山のページ左側の「箱根の交通機関」をクリックすると詳細がわかります。

ご質問の内容から、ご利用期間は金曜日1日だけのようですので、コースによっては「電車・バスフリーパス」のほうがお得になることもあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PAPさん、ありがとうございます。
やはりウィークデーパスは無理だと言う事ですね。ホームページを見る限りでは無理だろうなぁと思っていましたが、後で可能とわかった場合に悔しいので、念のために質問しました。電車・バスフリーパスですが、遊覧船やロープウェイにも乗りたいと思ってますので、やはり箱根フリーパスにした方がよさそうです。
詳しい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 10:08

そういう虫の良い使い方は出来ません。


箱根ウィークデーパスは出発日が月~木に限ります。
なので、どうしても使いたいなら木~金までの2日間で使うことになりますので、実質1日しか使えないことになります。 無駄ですね。
そもそも3/19~4/10までは発売していません。
下記参考アドレスで小田急電鉄のホームページをよく見てください。

参考URL:http://www.odakyu-group.co.jp/train/ticket/coupo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hiroki226さん、ありがとうございます。
やはりそういう虫の良い使い方は出来ませんか(虫が良いというよりも、そのくらい融通きかせろよって感じですが)。3日間も有効にしてもらわなくてもいいから、もうちょっと安くて1日のみ有効なフリーパスを作ってほしいところです。
ちなみに3/19~4/10に行くわけではありません。箱根ウィークデーパスが使用できる日です。

お礼日時:2005/03/25 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!