アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近大型トラックに工場かどこかで作られた1部屋を丸ごと
運搬して現場で組み合わせて家を完成させる工法がみられますが、
あれはどこのハウスメーカーが行っているのでしょうか?

A 回答 (6件)

積水ハイムと積水ツーユーホームが、そうです。


プレハブ工法だったっけ?
ちなみに、ハイムは鉄骨プレハブで、
ツーユーホームは木造プレハブです。
この工法は、どこかの大学生(大学院生?)の卒業論文が
元になっているようです。
積み木のように、組み立てられる家というない様だったと思います。
もし、家を建てられることでお考えなら、紹介しましょうか?笑
    • good
    • 0

No.1の方に補足します。


鉄骨ユニット工法のセキスイハイム
ツーバイフォーユニット工法のセキスイツーユーホーム
どちらも、工場で部屋ごとに「ユニット」として作り、トラックで運んで現場で組み合わせる、ユニット住宅です。「工場生産のため、品質が安定しており、工期が短く、建て替えに特に向く」などと聞きます。
このサイトで、「積水」「セキスイ」で検索してみると、過去ログがあると思います。
    • good
    • 0

最近は、部屋が大きくなったので、一部屋まるまるでは有りませんが、工場で組み立ててくると言うことで、


ミサワホーム(ミサワセラミック)もやっています。
ここは、部屋だけでなく、キッチンセットや風呂・トイレなどの器具も工場で組み立ててきます

参考URL:http://www.misawa.co.jp/
    • good
    • 0

済みません、前のはリンクが足りませんでした。


http://www.misawa.co.jp/C-products/technology/ce …

参考URL:http://www.misawa.co.jp/C-products/technology/ce …
    • good
    • 0

トヨタホ-ムもこの工法です。


うちは↑で建築しましたが、住み心地良いですよ。
    • good
    • 0

うちもセキスイハイムでアパート建てましたが、そうでした。

本体は豊橋、屋根は滋賀、ベランダは浜松?から運んでくるそうです。しかし、作成中見学しましたが下請けの仕事はいい加減です。使ってある材料も見えないところはベニアです。自分の家だったら絶対にセキスイでは作りません。おまけにステンレスの屋根には突いたような傷が20箇所以上もありますが、工法上仕方が無い、セキスイの新築はこんなもん、展示場の屋根にも傷ついてますと開き直られ、修理もしてくれません。契約したらメーカーは強いですね。思い知らされました。また、基礎とか外溝工事は工務店に比べて4割以上高いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!