プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はバイクで、車との接触事故を起こしてしまいました。私は一時停止のある交差点で、左折しようとして一時停止し、左右確認して、左折したところ、第二通行帯から、第一通行帯に車線変更してきた車に斜め後ろから接触され、事故になりました。私は確認したときに、第二通行帯も確認し、来そうな車もなかったので、進んだのですが、保険会社からは、優先道路が、何をしても、こちらが悪いといわれ、8:2といわれています。たしかに優先道路妨害ではあるのですが、これじゃあんまりだと思います。詳しい方教えていただけますか?バイクの修理代がかなりの額になるので、少しでも軽くしたいのですが・・・。

A 回答 (8件)

保険会社は弁護士ではありません。

あなたの過失部分
割合を交渉するのが仕事 過失を少なくしたいなら、あなたがガンバルか弁護士依頼するかでしょうね。
示談の段階ではだれにも決定権はありません。
足して2で割る方式ですから・・・・
自己負担が大きいだけで、損得考えるのと、事故を起こした不法行為に対する責任割合は別のものとおもいますけどね。
あなたが過失を少なくしたいと思う気持ちは、相手も同じだと思います。当事者双方 一方が得すれば片方損する 裏腹の関係ですよね
まあ、示談長引けば双方保険金が払われない
保険会社は当分、保留 様子見ってとこになりますか!  あなたも相当強き? ガンバッテみることでしょうか!!?
    • 0

自分の保険会社を当てにしてはいけません、

保険会社の担当者は、会社が損をしないことと、早く解決することしか考えていません、自社ユーザーの責任を多くするほうが簡単だからです、自分でしっかり調べましょう。
    • 0

NO2NO5の続きです。

この事故の状態ではあなたは加害者になります。相手が優先道路であること、あなたが第一通行帯の右側をいきなり走行したのかそれとも走行帯の真ん中か、左端かでは過失が違ってきます。衝突した地点が左端であればあなたの過失は少なくなります。衝突して地点が左端であるのでしたら6:4も可能になります。過失割合はもう少し詳しく現場のことをお聞かせ頂くとはっきり出ます。
    • 0

NO2です 第二通行帯から第一通行帯への進路変更時にウインカーを出していたでしょうか?このウインカーを直前では過失割合は0.5割ほどこちらが有利になるでしょう。

また、ウインカーを出さずに進路変更をし相手も認めているのでしたら1割こちらが有利になるでしょう。この事から8:2ではなく7.5:2.5もしくは7:3でしょう。この1割が変わることでいくら変わるのでしょう10~20万円くらい変わるのであれば弁護士に相談した方が良いですよ。ですが1万~10万円であるのでした弁護士料が高くなります。
事故は加害者も被害者も損をするのです。ですので交通事故を起こさないように、するしか手がありません
1割をがんばて獲得するにはかなりの能力が必要です。
    • 0

8:2はあなたの加入の保険会社の見解でしょうか?

この回答への補足

そうです。自分の保険会社も味方してくれないんですか?

• 0

失礼ですが、カテゴリーが違います。

損害保険というのは、被保険者が負うことになった損害賠償義務を果たすときに使われるものであり、事故の過失についての質問であれば、「法律」の問題ではないでしょうか。
    • 0

この事故でのポイントは事情聴取で相手が第一通行帯への進路変更を認めているかです。

相手がもともと第一通行帯を走っていたと主張しるとこの事故を民事事件で訴訟をしても過失割合が大きく変わることは難しいです。

ここで一つわからないことがあります。
(私が確認したときは第二通行帯も確認し来そうな車もなかったので) とありますが事故をした車は何処から現れたのですか?このあなたの事故当時の説明ではあなたの確認不足と判断されます。第二通行帯にはこちらに向かってくる車がいたことをしていれば話は変わりますが。このような説明では、どう見ても確認不足と言われる可能性が高いです。

この回答への補足

相手は車線変更を認めています。そして、来そうな車がいなかったとは、私が入ろうとした車線に来そうな車がなかったということです。どうでしょうか?

• 0

保険屋はどうにか金を払わないようにします。

そんな時は保険屋と対決してくれる保険屋に頼むのが一番いいです。(生命保険や車の保険などを扱ってる普通の会社)
素人が保険屋を相手にしても、知識がないぶん不利ですし、損します。
例えば、横断歩道を青になったのを確認して渡ってる最中に車にはねられた場合。
素人が保険屋と話してもせいぜい百万位ですが、プロに任せれば十倍はとってくれます。
その金額の一割を報酬にあてればいいのですよ。
弁護士を雇うのと同じ感覚ですね。
よかったら参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その道の人に頼むのが一番ですよね。最終的には、その方法を使いたいとおもいます。