アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来学期から大学三年生になる私は、以前から広告に興味を持っていました。コピーライター要請講座を受講するにあたり、どのようなことを目安に教室をさがせばよいのでしょうか?自分は宣伝会議主催の講座に通ってみたいと思っているのですが、以前受講された方やなにか情報をお持ちの方アドバイスをお願いします。
また、以前広告関連の職種の方にお話を聞いたところ、そういったスクールには第一線で活躍できなかった方がまぬかれるのだ。と受講を反対されました。だったらただ働きでもいいから、そういった会社に頭さげてもぐりこめともいわれました。
しかし、自分が何気なく目にした、広告の作成にあたった方などが講師陣にみうけられるので、目を輝かせてしまいます。講座に通うこと自体あまり意味がないのでしょうか?

A 回答 (4件)

以前勤めていた代理店のディレクターが

通っていましたが、
とても勉強になると言っていました。
ただ、生半可な気持ちで行くと続かないと思われます。
(あと、受け身なだけな人もまずダメです)

それより気になるのが質問者さんは
コピーに興味ある割には誤字脱字多すぎ。
まずは、国語力をもっとつけないと
仕事にならないと思います。

きつい言い方でごめんなさい。がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。国語力を身につけろと、かなり先生にも指摘されて、漢検二級を受けて受かったのですが。かなり幼稚な漢字も書けない自分に改めて気付かされて、途方にくれてる最中なんですね・・・。
あってると思って書いてる自分がかなり怖いです。一応一つ気付いたんですが。題名から馬鹿丸出しですね・・・。全国レベルで馬鹿ですね。そして一つしか気付けませ。諦めかけていましたが。五級から受けなおすので、意気込みのために、馬鹿三唱お願いしたいくらいです。

今はアートディレクターですが、大学時代に広告批評の「広告学校」に通っていました。

元々学生の頃から広告のデザイナーを目指していたのですが、学校の先輩が通ったという話を聞いて面白そうだと思い、自分も受講したのですが、まぁ、ココでの勉強は実践に比べたらほぼ「遊び」に近かったです。カルチャーセンターのノリというか。
今の広告学校はどうか分かりませんが、実際にコピーライターになった人は宣伝会議の講座に通っている人が多いので、そちらのほうがいいかもしれません。
就職のフォローはしてくれるのかどうか分かりませんが、あまり期待しないほうがいいと思います。

余計なお世話かもしれませんが、誤字には十分気をつけてください。プロになっても、校正一つ満足に出来ないようなことではこまります。
実際の仕事で、例えば電話番号の数字一つ、価格表記の一桁ミスしても、クライアントにはとんでもない損害を与えることになります。
文章を書いたら、見直して間違いがないかどうかを確認するようにしてください。
    • 0

こんにちわ。

講座の内容がわかりませんので、
何とも言えないところですが。

まず、宣伝会議なら信頼できるでしょう。

重要なのは、
講義の内容ももちろんですが、
人脈です。

参加者と親しくなる。
せっかく同じ志を持つ集いなので、
ぜひぜひ切磋琢磨、情報交換を。

実務に入れば、
「ネットワークがいかに重要か?」
を実感することと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じ志を持つ方と接することは私もすごく大切なことだと思います。ありがとうございました。

かなり前(15年位前)受講していました。

当時私はグラフィックデザイナーとして5年ほど勤めていました。大手にいなかったせいかデザイナーが広告のコンセプト作りやコピーにまで関わる仕事が多く必要に迫られ通うことになったのですが、講師陣にはコピーライターばかりでなく広告全般に関わる様々な方がいらっしゃって、とてもためになりました。毎回いろんな課題を与えられて皆の前で評価されたりするのも実力を試されるようで面白かったです。社会人の受講者が多く、そこで知り合った仲間との交流も仕事を続けて行く上の財産になりましたね。
講義を受けたから即コピーライターに・・・とはなかなかいかないと思いますが、広告に携わる物として得るものは多いと思います。何となく通って課題を出さなくても講座は終了できますので、そこでいかに吸収できるかによって意味が出てくるのだと思いますよ。
私が思うところでは、社会に出て少しいろいろ経験されてからの方が得るものが大きいような気もしますが、いろんな意見を聞いてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

社会人の方のほうが多く受講されているみたいですね。自分の考えの甘さを切に見せつけられそうで怖いですが、やはり見ておきたいという気持ちの方が大きいみたいです。
話は変わりますが、このgooのサイトも私は広告で知り、そこからまた新たな情報が得ることが出来ました。futobooさんがいつこのサイトを知ったかはわかっていないのですが、広告が私に与えた影響力ってすごいな。と、思いました。見ず知らずの私にアドバイスありがとうございました。