アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクーターで通学する事にしたのですが、パンフレットを見て燃費を比較してみたりしても、アレは仮想条件に基づくものであまりあてにならないとか聞いたので、実際使った事のある人にお薦めのスクーターを教えていただくのが一番当てになるだろうと思って質問してみました!!是非お薦めのスクーター教えて下さい!!

(主に僕が重視する点)
1.値段
2.燃費
3.セキュリティー
4.見た目

・・・です!!僕の重視する点にまったく関係ないスクーターでもお薦めの物がありましたら是非教えて下さい!!

A 回答 (5件)

だいたい、原付のスクーターをデザインで分けると、



・普通のスクーター(Dio、JOG、セピアなど)
・おしゃれ系スクーター(SCOOPY、Vinoなど)
・安い系(チョイノリ、Today)

みたいになりますが、希望はどんな形でしょうか?

僕は、ホンダが好きなので、ホンダのバイクを選んじゃいますね。
技術的にも、シェアでもホンダが一番ですよ。乗ってる人も多いですし。

スクーターとは外れるかもしれませんが、ホンダのスーパーカブ ストリート仕様はオススメですよ。
値段もそこそこ、燃費もいい。形は郵便バイクか新聞配達ですが、色がおしゃれです。
    • good
    • 0

こんにちは。



スクーターから少し外れますが、私はリトルカブ↓をオススメします。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/little_cub/

本体の値段はソコソコです。買った後にかかるメンテ代、エンジンの耐久性、燃費を考えれば納得できる価格です。

燃費は、この上ない低燃費です。世界中でこんなに燃費の良いバイクはカブしか無いでしょう。ノーマルで実際に公道を走ればリッター80kmは走る(パンフには130~140kmと書かれてますが)でしょう。

セキュリティーは、どうでしょうね。まず盗まれないと思います。盗まれやすいバイクなら新聞屋さんが無防備にマンションの下に鍵付きでエンジンまでご丁寧に点けたまま放置してマンションの上まで新聞配りに行きません。
私の周りで数人リトルカブに乗ってる人が居ましたが、盗まれた・イタズラされた等聞いた事がありません。心配ならハンキー&U字ロックをかけておけば十分でしょう。

また、以前(かなり昔です)はスーパーカブを狙った窃盗業者が居たそうです。私の実家の近所にある銀行の営業で使うスーパーカブが100台ほど一晩に一気に盗まれたそうです。
でも、リトルカブが狙われている、など聞いた事無いですし、今の時代スーパーカブ専門の窃盗団なんてのは居ないと思われます。

見た目は完璧でしょう。オシャレで乗りやすくて燃費が良い、こんなバイクはリトルカブしか無いと思います。
メットインが無い、馬力が他より弱い、などちょっとした欠点もありますが、リトルカブは乗ってて非常に楽しいバイクでもあります。

もしスクーター以外にも興味があれば参考にしてくださいm(__)m

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/little_cub/
    • good
    • 0

原付に絞ってよいですね。


ご希望の条件を高バランスで満たすならこれ!!↓

SYM・UMI(海)

台湾製です。これがよくも悪くも最大のポイントとなります。

1.値段…安いです。税抜きで139000円です。もちろん、ホンダ・トゥデイやスズキ・チョイノリにはかないませんが、おしゃれ系スクーターとしてヤマハ・ビーノやホンダ・スクーピーと比べてやってください。
2.燃費…こちらは4ストエンジン搭載です。なので、スクーターの中では(比較的)燃費がよいはずです。
3.セキュリティー…国産最新モデルと同様の配慮がなされているようです。また、台湾製となると、海外に持ち出しにくい(^^ゞでしょうから、犯人の心理としても狙いにくいバイクなのでは…
4.見た目…こればっかりは好みがありますが、かわいいと思いますよ。街でもつい目を取られましたから。


です。問題は、冒頭にも述べました、「台湾製である」という点。
まずは品質ですが、私SYMではありませんが、同じく台湾製のKYMCOのスクーターを乗っておりまして、その間はマイナートラブル含め全く何の問題もありませんでした。これが即「海OK!!だよ!!」とはつながりませんが、台湾製一般に品質に関しては意外にも(失礼!!)よいという評判をよく耳にします。
それから、所有する悦びという点でも、やや台湾製は心をくすぐられません。たとえばパーツ量販店などで「○○にお乗りの△△さま~準備が整いましたので…」などと呼ばれる際に、旧車・珍車だったりイタ車だったりしたら密かに嬉しいものですが、逆に台湾車だと、やや引け目を感じてしまったり…とても下らんことですがね。

ちなみに…

1.重視なら、ホンダ・パル。中古しかありませんが、年式はそんなに古くなく、新車時の位置づけがベーシックスクーターだったことも手伝って、格安の3万円くらいからあるようです。なにより、そんな低価格なくせにメットインスペースがあるのがよいですね。

2.重視だと…どうでしょう、経験がない(まわりにもいなかった)のでなんともいえませんが、ホンダ・ジョルカブがすっごく燃費よい…はずです。カブのドライブトレーンが組み込まれていますから、理想的には50km/lくらいは走るのではないでしょうか。

4.を重視すると…スタイルにはいろいろと好みがありますが、ボクは何と言ってもホンダ・ジョーカーに1票!!こいつぁ、ほんまに格好いいです。オサレです。しかも他に似たようなの、ないですからね。

4.番外編…イタリア製スクーターは、学生で足にするにはほんの少しだけ荷が重い気もしますが、イタルジェット・ドラッグスター、むちゃくちゃ格好いいです。同じくイタルジェット・フォーミュラ、美しいです。それから、ジレラ・ランナー、妖艶です。いずれも50ccありますね。ただしイタルジェットはメーカーが倒産して今っております。あしからず…

参考URL:http://www.sym-jp.com/source/models/umi50.html
    • good
    • 0

NO1の回答者さんのホンダ車は売れているみたいですね。


昔、バイク屋でバイトをしていました。事務ですが・・・。
セキュリティーはどれも問題ないです。というかハンドルロックが付いています。あとはご自分でチェンロック等を購入する事をおすすめします。人気商品で新車となると狙われやすく、盗まれやすいです。
燃費は乗り方に左右されますので、おっしゃるとおりです。カタログはあくまで新車商品を比べた場合、と思ってください。ふかしグセのある方なんか、燃費も使用頻度も多いと思います。

おしゃれ系は値段が高いです。見た目重視でなければ、スズキのチョイノリが買いやすくておすすめです。スピード面はかなり気になりますが・・・。
正直、ご質問者様の希望を総合してみると割と新しい中古車もご検討されてはいかがですか?
10万円代の新車スクーターはどこも仕入れが厳しいので値引きがほとんどありません。あったとしても登録手数料が高めだったりと、必ずどこかに「儲け」を入れます。「儲け」がなければ商売は成り立たないので、仕方がないですが・・・。新車でも中古車でも、車検のない車両は登録料、自賠責保険料、任意保険料は同じようにかかってきます。気に入った中古車があればお得感はあると思います。
通学だけに使い、また購入した後も金銭的に余裕が見込めないなら、中古車(ただし、ボロはダメです)かな?
車の免許があればATVもオオスメです。先日、購入して家族で乗っています。

参考URL:http://b-house.hsweb.jp/
    • good
    • 0

私は昔、「クラッチレバー握ってギアチェンジする」ってのに憧れましたね。



というのは置いといて・・・。

見た目重視(私見ですが)で、これ!
【Honda ZOOMER】
(「仮面ライダー龍騎」の主人公が普段乗ってたやつ)

※燃費の良さなら、おそらく「スーパーカブ」でしょう。(調べていませんが・・・)

参考URL:http://www.honda.co.jp/ZOOMER/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!