プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんこんにちは!
W-CDMAとCDMA2000について質問があります。

現在の私の知識では、ドコモとVodafoneがW-CDMAを利用し普及に努めていて、KDDIがCDMA2000を利用しています。
この二つはどちらともIMT-2000での基準方式ですが、例えばこの2つの違う方式どうしてテレビ電話などの通信はできないのでしょうか?できなければそれはなぜなんでしょうか?
例えば、ドコモは今W-CDMAで海外進出しようとしていますが、アメリカではCDMA2000が主流です。そのことで、今後ドコモにはどのような問題があるのでしょうか?KDDIとのアメリカでの競争はどのようになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ごめんなさい 字を間違えました。

寝室の保証ではなく品質の保証です。訂正します。
    • 0

#1さんに補足します。

auの考え方では寝室の保証できない物は今のところしないと言うことです。FOMAのテレビ電話を見たことがありますが画像は荒く、かなりとぎれますよね。それはベストパフォーマー方式で最大384Kbpsしか出ていません。いずれ10Mbpsにあげる予定ですが。それまでは実用の息には失していません。auのWIN携帯では最大2.4Mbps出ます。これもあくまで最大ですので一見問題なさそうですがやはり品質の悪いところではテレビ電話は無理でしょう。FOMAもテレビ電話の使えない品質のエリアがまだまだ有松ので実際に津かつている人は少ないそうです。ただauの場合近々WINの新しい規格の電話が出ます。上りで3.1Mbps 下りで1.8Mbpsでます。そろそろテレビ電話サービスを始めても良いのではと言う意見も出ています。
    • 0

FOMAのテレビ電話には3G-324Mという規格が定まっています。

3G-324Mに対応していればテレビ電話が可能ということになりますね。今のところ3G-324Mに対応してる電話は、FOMA、ドコモのPHS、一部の固定電話、ですね
ただ、AU自体がテレビ電話は今のところ必要ないのではないかということで導入の見込みはないみたいなんですが・・・・
W-CDMAとCDMA2000の違いは大きく言えば無線区間での電波の使い方の違いです。W-CDMAは5MHz、CDMA2000は1.25MHzの帯域幅を利用します。これにより通信速度がか変わります。W-CDMAは最大で14Mbps、CDMA2000は最大で2.4Mbpsの通信速度が出せます。まぁつまり通信速度が違うだけで、扱うデータ方式さえ同じであればテレビ電話も可能というわけですね。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/mobile/0208/12/n_keywor …
    • 0