プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、自分の笑顔がかわいいと思えません。
むしろ、不細工・・
写真とかは笑顔の練習すればよいかも
しれませんが、
ふいの笑顔(面白い時、うれしい時)を
パッと鏡で見ると、不細工なんです。

笑顔がかわいくないって重症だと思いませんか?
笑顔がかわいくない女ってどうしたら
いいのでしょうか・・

A 回答 (10件)

こんにちは。


ymaikoさん、かなりお悩みのようですね。
でも、笑顔ってかわいいとかかわいくない、という問題以上に周りの人に‘いい印象'を与えるものなんですよ!

ymaikoさんがご自分で、かわいくない、不細工、なんて決め付けてしまうのはもったいない。
笑顔を気にするより先ず、相手と話をしたり感情表現をする際に、大げさなくらい顔の筋肉を使うことを意識してみてください。
目を見張る、口角を上げる(口元の筋肉)などです。
現役の雑誌モデルさんの写真を見るのもよいですね。
(テレビではなく、カタログなどの雑誌です)
一瞬の‘いい顔'で収まっている写真はいい学習材料になりますよ。

私も自分の笑顔に悩み、写真スタジオの人からのアドバイスで、写真に写るときにでもよけいに意識してみました。私の場合は口元をニッと大げさに歯をのぞかせることを意識してちょうどよい笑顔になっていたようです。

さらに、無意識に笑顔になる瞬間を探してみてください。
赤ちゃんや犬や猫などの動物を目にしたときなど笑顔になりませんか?
その時の自分の顔の動きなどをはっと意識してみるんです。

あとは、ご自分の気持ちの持ち方ひとつです。
かわいくない、なんて思い込んでいたら相手にも伝わってしまいますよ。
自信を持って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
笑顔は「いい印象を与える」ですか!なるほど!
また、
「一瞬の‘いい顔'で収まっている写真はいい学習材料になりますよ」
というご意見参考にさせていただきます!

かわいくないと思うと相手にも伝わる・・
素直に笑おうと思います!!

お礼日時:2005/03/30 22:00

私もに自分の笑顔を鏡で見て「うわっ」と思うことあります(苦笑)


思い返して男性に笑顔を褒められたことは少ないけど、「いつも笑ってくれるから一緒に居て楽しい」って言われるので、やっぱり女は笑ってた方が得なんだなって思って、不細工でも笑ってます。
何より笑うことが好きですし。
でも、ちょっと気を付けて、面白くて笑っちゃう時なんかは、手を口元に持っていって口を軽く隠して笑うようにしてます。

#3さんの、割り箸を使う特訓も効果ありそうですよね。
割り箸を軽くくわえて、口の両端をその割り箸より高くなるように持ち上げた時が、「理想的な笑顔」らしいです。
グランドホステスさんなんかそれで笑顔の特訓をしているみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
彼がいるとき、一緒にいるだけで嬉しかったので
彼も笑顔だったきがします。
笑顔がかわくないと思えるのは、幸せ感がないのかも
と、アドバイスを受けて思いました。
「一緒にいて楽しい」って言ってくれる人が
いて羨ましいです(^^)
私もおもしろいこと、笑うこと好きです!
関西人ですので、笑わすことも好きです!

やはり、割り箸ってメジャーな方法みたいですね。
口が切れない程度にします(笑)

お礼日時:2005/03/30 22:19

あなたが鏡で見る顔と、他の人が見るあなたの顔は違います。

(鏡に映った顔を、更に鏡に映して見る顔が、他の人に見える顔です。)

あなたが鏡を見て「かわいくない」と思っていても、他の人はそうは思っていないと思いますよ。
それに、笑顔は「嬉しい」「楽しい」という気持ちが伝われば、充分かわいいと思うんです。

私に言わせれば、「笑顔がかわいくない」って悩んでいることこそ「可愛いなぁ」って思っちゃいますよ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

嬉しいと楽しいという気持ちが
大事なんですよね!

可愛いなぁって思っちゃわれて
ちょっとテレます・・

お礼日時:2005/03/30 22:13

見る人の好みとか色々ありますし、


顔の造形はあまり重要じゃないと思いますよ。

私は笑顔の価値は形じゃないと思ってます。
誰かと話をしたりして笑ってもらえると
うれしいじゃないですか。
つまりそういうことです。
ちゃんと笑わない人は印象もそれなりに悪くなると思います。
遠慮せず笑っていいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

私も話しているとき相手が笑ってくれると
嬉しく感じます。
でも、私のように笑顔を気にして笑ってくれないと
寂しいですよね・・
変に意識して空気悪くならないよう
素直にしようと思います!

お礼日時:2005/03/30 22:10

あなたが悩まれている事は良くわかりますが、笑顔にしろ顔にしろ十人十色ですよ^^。

きっと彼方の笑顔をかわいいと思ってくれる人もおられると思うし、万人受けしようとか考えずにもっと力を抜いて楽しく生きていきましょうよ?そうしたら、彼方の笑顔にもっと磨きがかかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
yosshyさんのいうとうり、私は無意識に万人受けしようといつもしています。
力抜いて楽しく・・といわれ肩が軽くなりました。
これで笑顔も柔らかくなると、いいな(^^)

お礼日時:2005/03/30 22:07

こんにちわ。

かなりお悩みのようですね。
笑顔が可愛くない・・・では、逆に質問させてください。「可愛い笑顔って、どんな顔ですか?」
笑顔に基準なんてもの、存在しませんよ?あなたが嬉しいならば、顔も自然と嬉しくなります。あなたが悲しいなら、顔も自然と悲しくなります。みんな顔が同じだったらオリジナリティーとか、そういうものが無いじゃないですか。良いんです。金子みすずさんの作品に「みんなちがって、みんないい」というものがあります。笑顔も人それぞれです。笑顔で大事なのは、可愛いとか可愛くないとかじゃなくて、あなたの感情がちゃんと表現できているかということではないのでしょうか。可愛い可愛くないは、問題ではありませんよ。あなたの心がそのまま映し出されるのが、顔なんですから。心を顔で表現する練習をされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
他人の笑顔ならかわいく思えてました・・
私が嬉しいなら顔も嬉しくなる!なるほど・・

笑顔を気にして笑わないより
喜や楽をそのまま表現できる自分でいたいと思います!心と体を別々にしてはいけないですよね。
まさに、おっしゃる心を顔で表現ですね。

お礼日時:2005/03/30 22:04

いやいや、そんな可愛くない笑顔も周りから見れば可愛いものなんですよ。


笑顔ってだけで十分可愛いものです。

「あっ、笑ってる!俺といて楽しいんだな!」

と思えることは相手にとって一番嬉しいことです。そこが一番大事です。笑えるというだけで素晴らしいことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
男性からのご意見励みになります!
顔筋(?)の練習は必要ですが、
「笑顔ってだけで十分可愛い」という
お言葉、すごく嬉しいです。
jamさんはきっと素敵な人なんだろうな~
って感じました(^^) 
質問してよかったです!

お礼日時:2005/03/30 21:57

気持ちはよく分かります。

少し乱暴な口調になりますが正直に言わせていただきます。。。
笑顔が可愛くない・・・しょせんそれはあなたの考えなんでしょう?自身はもてないかもしれない。でも仏頂面なんかより自然に笑っていたほうがいいと思いません?それに最近までわたしも笑顔で悩んでいましたよ。それでずっとがんばりました。鏡の前で常に可愛い笑顔を作るようにして、それを保つ練習をしました。結構続けたんです。そしたらだいぶましになりました。その可愛い笑顔をクセにするんです。
もしなおらなくてもですよ?いつもニコニコ笑ってる人ってどんなにその笑顔自体が可愛くなくても印象よくありません?かなり好印象ですよ絶対!
それに世の中ひとがたーっくさんいるんです。中にはあなたのその笑った顔を好きになる人だっていると思う。もしかしたらあなたが可愛くないと思っていてもそれは少数派の意見かもしれない。・・・どうしても気に食わないんなら騙されたと思って鏡の前で練習してください。あと、わりばしありますよね。歯で軽くかんでくわえてみてください。自然な笑顔ができやすいそうです。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も割り箸練習しました!
口が「あがが」ってなりますが
ちょっと頑張ってみます!

お礼日時:2005/03/30 21:46

僕は笑わない、いつも怒ってるとか泣いている彼女はいやです。

どんな人であれ魅力がない。

ところがいつも笑っている人にはとても惹かれます。

顔は整形などで変えない限り今の状態でやってくしかありません。

笑顔を多くすることでむしろマイナスだと質問者さんは思っておられるようですがそれは間違いです。

今の限られた状態で最高にするには笑顔が一番ですよ。

誰しも自分では怒った顔が一番かっこいいと思うんじゃないですか?
ビジュアル系の人なんかは怒った(ような)にらみをきかせた顔ばかりですよね。だからでしょう、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
男性からの意見、すごく励みになりました。
私はいつも笑っていると意識はしてないのですが
「いつも楽しそう」と言われます。
怒っているよりは、楽しそうの方がいいですよね!

怒った顔、にらみ、ビジュアル系は納得です・・

お礼日時:2005/03/30 21:39

「笑顔がかわいくない」と感じているのは、


質問者さんの感想でしょう?
他人は、そんなあなたの顔がかわいいと思うかもしれないし、
特にかわいいと思わなくても、いい印象をもつかもしれません。

普段、美人で通っている人が、
笑う事でその整ったバランスが崩れて、
不細工に見えることもあります。
でも、その人の美人である印象は、
多少マイナス(もちろんプラス面もあります)はあったしても、
全くなくなるわけじゃありません。
たしかに笑顔は、人をひきつけるものですが、
人間常に笑っているわけじゃないし、
人の魅力は、その表情だけとは限りませんよ。

それに笑顔って、かわいいか、かわいくないかで
その価値が変わるものじゃありません。

どうしても、自分の笑う顔が嫌と言うなら、
表情を大きく変えないで済む
「微笑み」を意識したらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

「かわいいか、かわいくないかで価値が変わるものでない」というお言葉に救われました!
微笑み、意識してみます!

お礼日時:2005/03/30 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!