プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トレーニングパンツを洗っても、おしっこ臭い匂いがとれません。
(気のせいかもしれませんが・・・)
すすぎが足りないからでしょうか?
洗濯する前に、何か漬け置きでもした方がいいのでしょうか?
皆さんは、どのように洗濯されていますか?
以上、私は嗅いだことがないのですが、妻からの質問です。
どなたか、ご回答・アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

洗った状態でおしっこ臭いのか、乾いた状態でおしっこ臭いのか


そのトレーニングパンツだけおしっこ臭いのか文面からは判断できかねますが、
衣類が乾くまで日数がかかりますと、どうしても雑菌が繁殖して匂います。
普通は洗濯するときに洗剤と一緒に酸素系漂白剤を入れると匂わないのですが、もし気になるようでしたら洗濯して脱水した後、コインランドリーに持って行って石油で乾燥するドラム式乾燥機に入れて乾燥してみたらいかがでしょうか。トレーニングパンツだけですと10分100円でできます。結構高温で乾燥し、殺菌にもなりますから大体の匂いは消えると思います。ただし生地により傷む場合がありますから表示を確認してからにしてください。
また、洗濯機そのものがカビなどで汚れている可能性がありますから、市販の洗濯機クリーナーを買ってきて一度クリーニングされたらいかがでしょうか。その際プラスチック用とステンレス用、両用がありますからご自分の洗濯機の中をよく見て洗濯機の中の材質に合わせて買ってこられると良いでしょう。

この回答への補足

補足いたします。
トレーニングパンツは、洗濯後、乾燥した状態で臭いそうです。
また、乾燥方法は、通常は天日で干しますが、1日で乾きにくそうな
天気の場合は、除湿機をフル稼働させて、強制乾燥させています。
(乾くまでに日数のかかった、ジーンズやタオルなども臭いですよね)
ですので、あの水が腐った匂いと言うか、酸っぱいような匂いではなく、
やはり、トレーニングパンツはおしっこのような匂いだそうです。

補足日時:2001/09/03 16:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ebisu50さん、早々にアドバイスをありがとうございます。
補足にも記入しましたが、雑菌による匂いではないと思いますが、『酸素系漂白剤』
については、試してみたいと思います。

また、毎回毎回は、手間&コスト的にツライですが、あまりにも匂いが
きついときは、『石油で乾燥するドラム式乾燥機』も試してみたいと思います。

さらに、『洗濯機のカビ』。ヤバ・・・これは、購入してから、10年以上経っていますが、
全然気にしたことがなかったので、真っ先にやっておかねば・・・
最近、ポットやコーヒーメーカの洗浄など流行っていますからね。
材質の違いの注意など、ありがとうございました。
非常に参考になりました。

お礼日時:2001/09/03 16:46

私は、洗濯機に入れる前に、ジャブジャブと水洗いしています。

そのままだと、おしっこがほかの洗濯物にも移ってしまうような気がして。
くさいときは、石鹸をたっぷりつけて洗いました。
これでかなり軽減されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suikabarさん、アドバイスありがとうございます。

>おしっこがほかの洗濯物にも移ってしまうような気がして。

そうですね。なんとなくわかります。
タオルで顔を拭いたときに、洗剤のいい香りに混ざってアンモニアの香り。
いくら子供のだと思っても、朝、「これから仕事だ!頑張ろう!!」
っていう時に、これだと、へこみます。

『石鹸たっぷりでジャブジャブ』参考にしたいと思います。

>これでかなり軽減されていました。

と言うことは、suikabarさんも、おしっこ臭いと感じていらしたんでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 17:13

私も悩みました~。

おしっことミルクのにおい!
石鹸で手洗いって良いけど、面倒だし・・・
で、ベビー用品で売ってる漂白剤が一番効果ありました。
普通の漂白剤じゃダメなんです、ベビー用ってトコがポイント!
あと、ミカンの皮の汁を漬け置きのときに水に混ぜるといいですよ。
でもコレは真っ白の服は黄ばむので、色柄物にしかやらないで下さい。
色柄物には黄ばみはつきません。ぜひ、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jhajhaさん、お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
アドバイスありがとうございました。
ミルクの匂いも取れにくいんですか?
(ウチは、チビクリンを使って漬け置きしていたような・・・)

>普通の漂白剤じゃダメなんです、ベビー用ってトコがポイント!

よく、注意をしておきます。
あと、『ミカンの皮の汁』ですか。不思議ですね。オレンジオイルで
発泡スチロールを溶かしたり、レモンで油性ペンで書いた文字が
消えたり(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=120134
柑橘類のパワーはすごいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 09:15

面倒くさがりの私が3人娘にやっていた方法ですが


事前にバケツか洗濯機に水を張って
その中に洗濯石鹸と漂白剤を溶かしておきます。
濡れたパンツはその場で水洗いして
そのたびにその水の中にいれておくだけです。
後はそのまま洗濯すればOKです。
もちろん普通の洗濯物も一緒にしちゃいます。
その水を一緒に使う事に抵抗があれば
バケツにつけておいて、その水は捨てて新しい水で洗濯しても。
匂いも残りませんでした。

おしっこで濡れたまま置いておいたり
水洗いしたまま置いておくと臭いが気になってしまうんですよね。
特にトレーニングパンツだったら、中にビニールがあるので
裏返して、おしっこがついた面によく洗剤があたるように
裏返してつけておく事をお勧めします。
(トレーニングパンツって乾きにくいですから普通のパンツにしちゃっても・・)

トレーニングって本当に大変ですよね。
まだうちの娘は力を入れるのはこれからかなって感じですが
お互いに根気よく頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gerberaさん、ご回答ありがとうございます。
最近は漬け置きを怠っていたことが、原因だったかもしれません。

>トレーニングパンツって乾きにくいですから普通のパンツにしちゃっても・・

先日、おんぶをして遊んでいたら、背中のほうから、「シャーーーー」という
勢いのいい音が・・・怖くてまだ、トレーニングパンツは外せません。

ウチは冬、家の中の水道が凍るくらい寒いので、なるべくなら冬が来る前に
外せればいいなぁと思っています。希望的観測ですが・・・
お気遣いありがとうございます。頑張りましょう。

お礼日時:2001/09/04 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!