プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま東京にすんでいます。
あまり東京に愛着はなく、どこか田舎へいきたいな~と思っています。

そこで、いま大学生なのですが田舎へ行くなら一戸建てに住みたいなと思っているのです。
現在の手持ちは4万円しかないのですが、予定はバイトで月25万は貯めるとして、一年で200万程度。

一戸建てといっても新築のような綺麗な家じゃなくて、ボロくて小さい、近くに民家のないような家でもいいのです。土地だけでもいいです。その時は木材を手にいれて自分で建てます。
ボロ一軒屋でいくらくらいしますか??
また、住居に耐えうる程度の環境の土地を買うのはいくらくらいでしょうか??
日本全国どこでもいいので教えてください!

A 回答 (3件)

茨城の稲敷市とか新利根のあたりだと中古一戸建てで500万円くらいで出ていることがあります。

    • good
    • 1

全国どこでもよければ北海道は相当安いです。

(札幌圏を除く)
「市」でも人口が減少しているところなどでは、住宅エリアでも一坪1万以下です。
坪5000円位のところを100坪購入して50万、残りでユニットハウスをとりあえず購入して組み立てれば住めます。
    • good
    • 1

埼玉の上のほう(児玉郡)の田畑を売りに出す場合、


1坪か1平方mか不明ですが(路線価などの発表の単位です)二千円~です。

ちなみに建売でも土地70坪くらいあって(車を人数分所有しないと生活できない為、庭が広め)新築でも3千万前後で安いです。

山林を開拓する必要がなく、豪雪地でもなく、適度な田舎具合かと思います。
実際私のいとこが千葉から田舎暮らしをすると言って、秩父の近くに越してきました。その町に偶然住んでいた私としては「田舎かい!」ですけど笑 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!