アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて結婚式にお招ばれしました。

ヘアスタイルなんですが、普段ストレートのロングなんです。くるくるっとまとめた簡単なアップなどは、普段自分で行うくらいの技術(?)はあるので、当日もそれでいこうかな~くらいに考えていたんですが…。

お日柄の良い日に町で見かける、結婚式に招かれたとみえる女性たち…。みな、きれいに髪をまとめてらっしゃいますよね。やはり、美容院に行かれている模様?
式に招かれたことのある友人は、私の周りですと、「行かない」派が圧倒的。
なので、行かないつもりでいました。でも、やるべきことはきちんとした方がいいのかな~と迷い始めています。
普通、行くものなんでしょうか。行ってきちんとしているほうが、失礼にあたらないですよね?
とはいえ、経済的にもちょっとつらい…ということで、迷っています。つらくても、行くべきでしょうか?

あとは、メイクなんですが…。
普段私は、ものすごいナチュラルメイク。日焼け止めに、(肌が弱いため)お粉程度で済まして出勤してます。
でも、お式にそれはさすがにまずいと思うので、フルメイクを心がけようと思ってはいるのですが、いかんせん自分のメイクに自信がない。
でも皆様、きれいにメイクしてらっしゃいますよね?もしかしてこれも、プロの方にメイクを頼んでいたりするのでしょうか?

何も知らない私に、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

私の場合、下記のように分けています。

会費制&二次会のみ→自分で
披露宴&二次会→美容院(長時間のため、髪型が崩れるのを防ぐため)
披露宴のみ→自分で

メイクは、アイシャドウがちょっと濃い色になるかな?ぐらいです。
あとはラメのパウダーとかをのせたり。
プロのメイクさんに頼んだのは、自分の結婚式ぐらいです。

少し時間をかけて、丁寧にメイクをするといいですよ。
そうすると、仕上がりも違います。

質問者さんは、ナチュラルメイクでもキレイなのでは?と思います。
そういうときは、あまり派手でなくても大丈夫です。
ちょっとグロスをつけたりアイシャドウが濃いくらいで華やかさが出ますよ。

化粧品のテスターなんかで試してみるといいですよ。
アドバイスをしてもらうのもいいかも!

>行ってきちんとしているほうが、失礼にあたらないですよね?

清潔感のある美しさがあるなら問題ないです。
華やかさも大事ですが、清楚な感じはとてもウケがよかったですよ。
私はこれでなんとかし、あとはアクセサリーなどで華やかさを出しています。

難しく考えないで、まずはいろいろ試しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>会費制&二次会のみ→自分で
>披露宴&二次会→美容院(長時間のため、髪型が崩れるの>を防ぐため)
>披露宴のみ→自分で

判断しやすくてよいですね♪
この判断でいくと、私の場合披露宴だけだから、“自分で”ってことになるのですね。
もともと髪型アレンジはそんなに苦手でもないので、ヘアアクセサリーを豪華にするなどえすれば、大丈夫かなと思いました。

メイクは、化粧品カウンターのBAさんを頼るという方法もありましたね!

>質問者さんは、ナチュラルメイクでもキレイなのでは?と思います。

と、とんでもございません…(^^;)
単に気にしていないだけというか(汗)

清潔感のある美しさですね!
華やかにするよりは、私には簡単にできそうです(笑)。

大変参考になりました。
ありがとうございました!

初めてご招待を受けたのなら、お金はかかりますが今回は勉強のつもりで、ヘア&メイクともにプロの技術にお任せしてみては?

普段ナチュラルメイクということでしたので、いきなりパーティメイクをしてもうまくいかないと思いますよ。
そして今回美容院でしてもらったメイクを元に、普段から練習しておいて、次にご招待があったときには#1の方のように自分でできるときには自分でヘア&メイクしていけばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、発送の転換でまずはおまかせしてみるというのもアリですね。

>いきなりパーティメイクをしてもうまくいかないと思いますよ。

私もこれが気になっていたのです。
メイクは慣れの部分が大きいとも聞きますしね…。

探してみたところ、プロのメイクでも御安い料金で行ってくれるところもあるようです。
予算との兼ね合いで、ちょっと考えてみようと思います。