プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、血栓性下肢静脈から軽度肺梗塞(軽度肺塞栓)になったら胸水ってたまるもんなんですか??誰か教えてください!よろしくおねがいします!

A 回答 (1件)

何だか国家試験の質問のようですが、一応、回答させて頂きます。

重症度の分類があったかどうか、定かではありませんが、急性肺血栓塞栓症で、非特異的な所見として、肺炎様浸潤影や胸水は認められます。また、慢性期になると、肺出血や肺梗塞を合併して浸潤影のほかに胸水の貯留を認めます。これらが、症状がない(例えば、下肢の静脈血栓症でクリーニング目的で行った肺換気血流シンチで見つかるような)肺塞栓で見られることもありましたし、挿管して体外循環をまわすほどの肺塞栓で、見られないこともありました。
従って、肺塞栓で胸水が見られることがあるか否かと問われれば、みられることはありますが、非特異的ですと答えるしかないでしょうか。
    • 0