プロが教えるわが家の防犯対策術!

2、3ヶ月のペースで空っぽに盗まれます。
初めは1.2万だったのが、前回4万、今回6万円です。
さすがに過敏になっていたので戸締りをしっかりして夜中に起きて財布の中身を確かめ、戸締り確認しました。
ですが、翌日スッカラカンでゾッとします。
警察に相談に行った事もありますが、家の構造や間取りなどから、何度もズカズカ空き巣が入っていくのは難しいと思われるので、内部(家族)の犯行ではないかとの事でした。
確かに気がかりな家族がいて、他人が侵入しているよりも家族だった方がまだ気も楽になりますが、本人に言っても当然やりました等と言うわけもなく・・・悩んでいます。
むしろ威張った態度で「違う」とキッパリ言われると、違ったら悪いな・・・と思ってしまって強くはいえません。
お金さえ返してくれれば無かった事にしたいのですが、物的証拠もなしに認めさせる方法、問い方などアドバイスいただきたいです(泣)
お願いします。

A 回答 (3件)

> 初めは1.2万だったのが、前回4万、今回6万円です。

という事は、通算で3回以上は、盗まれている?
盗難の時刻は、真夜中ですか。
財布の有りかを知っている誰かがこっそり起きてきて、いけない事を実行する。しかも度々。
一回味をしめて、再び同じ事を繰り返す。バレていないとでも思っているのでしょう。
なんとか、お灸を据えたい所です。(`へ’#)メ

防犯ブザーを用意し(100円ショップで売ってます)、ブザー本体は引き出しの奥にしっかり固定。ひも部分は財布に連結。
財布を取ろうとした時にヒモが引っ張られ、ピンが抜けスイッチがON、大音響が鳴り響く。
というトラップを仕込んでみては?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回で6回目くらいです。支払いなどで多く入れてる日に見計らったかのようにやられるので、下見をしているんでしょうね(汗)
防犯ブザー私も考えました!しかし、引き出しではなくカバンにいつも入れているので、なんとか誤作動せずにカバンに仕掛ける方法練りたいと思います!
ありがとうございました。

おはようございます

この手の窃盗は どこかで歯止めをかけないとエスカレートします。 大胆にもなります。(実体験されてますよね)
仮に内部の犯行(すいません)だとして。
今は家族の財布ですんでいても そのうちに他の人の持ち物に手を出してしまう可能性があるんです。

2番さんの方法なんか良いのではないでしょうか?
現行犯逮捕できますもん。
早いうちに 強力なお灸が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、今までのも全て内部の犯行と思うと確実にエスカレートしていってますね(汗)
自分も生活していくのに必要なお金なのに全額抜き取る冷酷さに寒気がします。
今回で内部と確信したので絶対に吐かせて取り返したいです!
そして2.3ヵ月後罠を仕掛けます!

中身の額をわざとに家族全員いる前で言い、目立つ所に置いておくのはどうでしょう?それで全員が証人になるのでは?一度、家族会議をするのもいいですね。

• 0
この回答へのお礼

中身の額を言っておくのはいいかもしれませんね。対策を練りたいと思います。