プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月になったばかりの赤ちゃんですが、
3ヶ月の頃から毎日のように咳をしています。
ただ回数はそれほど多くはなく、たまにです。
具体的には三四時間おきに二三回ぐらいケホケホと。
たまにですし、熱もないし、
ミルクも笑顔で元気に飲んでいるので、
風邪を引いているとは思えずに、そのうち止まる
だろうと、今日まで病院に行っていません。

しかし、この1ヶ月いっこうに止まらず、
ぜんそくかしら?と、少し心配になってきました。
それまでは咳なんてしてなかったのに・・・
2月くらいからなので、寒さのせいでしょうか?
暖房をつけているので、乾燥してるのでしょうか?
咳ぐらい赤ちゃんはするものなんでしょうか?

なにか良いアドバイスがあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

まだ小さい赤ちゃんは、少しの温度差、で咳やくしゃみをするそうです。


小児科の先生がおっしゃっていました。
風邪とかではないので、様子を見てあげたらいいと思います。
まだ小さい、自分で訴えることの出来ない赤ちゃんは、機嫌がよく、ミルクの飲みがよければ、それで問題ないと判断してよいと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アドバイスを聞き少し安心しました。
もうしばらく様子を見ながら、
二週間後に控えた市の四ヶ月検診を待ち
先生に相談してみようと思っています。

お礼日時:2005/03/28 11:03

こんばんは。



次男が咳がありました。
長男が喘息で通っていた病院の医者には
「喘鳴もあるから、この子も喘息だと思うね」
と言われていました。
現在4歳ですが、喘息でもなく元気にしております。

でも、心配でしたら医者ですね。
医者に行くほどじゃないから悩んでいるのかな?

赤ちゃんはちょっとした乾燥とかホコリでも
咳するとは思うんですけどね。

何かのついでにお医者さんに胸の音を聞いてもらう
のがいいかもしれませんね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は心配なのですが、
主人や祖父母は、「そのぐらい」と楽天的で、
「下手に医者に行くと風邪とうつされる」と、
医者に行く事をよく思っていません。

来月に予定している四ヶ月検診まで待って、
胸の音を聞いてもらおうと思っています。

お礼日時:2005/03/28 11:07

こんにちは、



咳と一言で言っても空咳や湿咳、痰が絡んでる様な咳などいろいろあります。
また新生児の場合自分のよだれで咽ている子もよく見かけます。

文章だけでは伝わりにくく、判断が難しいと思われます。
またその判断が正しいかどうかも誰にもわかりません。
どうしても心配であれば小児科に受診されたほうがいいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
はじめての子で、医者に行く程度という
判断がよくわからずにいました。
これ以上ひどくならないのであれば、
二週間後の四ヶ月検診で相談しようと
思っています。

お礼日時:2005/03/28 11:11

もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。


自分のツバ(ヨダレ?)でむせているってことはありませんか?
うちもたまにですけど、唾液が多くなってきた最近よく咳き込みます。
咳き込むと言っても「コホコホン」って感じで軽いんです。
咳き込むというよりむせた?って感じなんです。

あまり心配なようなら病院で相談されては?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よだれは出しています。
ダラーっというよだれというより、
カニさんのようにブクブクを泡を立てている
ようなツバです。
そういえば、うちも咳よりむせたに近いような、
軽い咳です。
でも、一度お医者さまに相談してみます。

お礼日時:2005/03/28 11:14

医師の診察を受けるべきかと存じますが。



>そのうち止まるだろうと

とお考えになった結果、せきが

>この1ヶ月いっこうに止まらず

となってしまった訳ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね。
診察しておけば、こんなに心配する事もなく、
なんでもないと言われれば、それでいいんですから。
主人や祖父母に「心配し過ぎ」とか言われ、
遠慮していたかもしれません。
一度お医者さんにに相談してみます。

お礼日時:2005/03/28 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!