アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15歳男です。
作曲をしたいのですが、なにから始めていいのかわかりません。
ピアノかギターくらいは、ひけるようにしようと思ってます。
あと、「有名なあの人は、こうゆう作曲の仕方をするらしい」などの情報もほしいです。みなさんの作曲の仕方もぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

yakkun_jp君、こんにちは。



もちろん楽器は何かできた方がやりやすいです。和音の出る楽器、ギターかキーボードが多いですね。ロック系の人はギターを使う人が多いです。ロックとかが好きなら、中古でもいいからギター手に入れたほうがいいかな。
キーボードは子供の頃からやってないと、ちとつらいかな。

それから、どんな分野の音楽をやりたいかにもよりますが、ポップスなんかでいま一般的なのはDTM:Desk Top Musicだと思います。パソコンとソフトウェア(フリーウェアもあります)と音源があれば、楽器が弾けなくても、とりあえず作曲はできます。

以下はソフト、音源等がセットになったものです
(他にもいっぱいあります)
http://www.roland.co.jp/fs/products_new.html
Roland ミュージック・クリエーター
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/index.h …
YAMAHA HELLO MUSIC!

基本的なパターンなどがあらかじめ入っていますから、ヒップホップでもロックでもクラシックでも、それらしいものがすぐできますよ。オンラインで配信したりもできますし。「DTM」「音楽配信」などで検索してみてください。いっぱい出てきますよ。

坂本龍一さんは、曲の断片をいっぱい作って、それを切り貼りするそうです。DTMならではですね。

Pat Methenyという人は、曲のテーマを自分が作って、間の部分をキーボードの人に作ってもらったりもするそうです。

サザンの桑田佳佑さんは、奥さんの前で歌って、それを奥さんが譜面にするそうです。

ともかくマネでもいいから、鼻歌でもいいから一曲作ってみて。
僕も作ったはいいけど、後で聴いたら「あ、あれに似てる」と気付いてボツにしたのいっぱいあります。

楽しんでください。何かあれば補足ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DTM!やったことあります!存在を忘れてました!!笑
便利ですよね
いくつかフレーズを作りましたが、どこかで聞いたことがあるような感じのができますね^^;汗

お礼日時:2005/03/28 09:31

僕はシンセで作曲します。


楽器が弾けなくても作曲している人はたくさんいますよ!!だから安心してください。
フレーズを思いついたら録音する癖をつけると良いと想います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
携帯電話の15秒くらい録音できる機能を使って、思いついたらすぐ口笛とかで録音しています。
がんばりますー!

お礼日時:2005/03/25 18:34

>作曲をしたいのですが



楽典の知識が全く無い人、楽器が全く弾けない人でも、自動作曲機能を使って作曲出来るソフト

今、楽器が弾けなくても、作曲できるソフトたくさんありますよ。試してみてね。

参考URL:http://search.vector.co.jp/search?query=%8D%EC%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自動で作曲するソフトがあるのは知っていましたが、本当に全部自分で作りたいので、自動作曲は遠慮しておきます。^^;

お礼日時:2005/03/25 18:32

楽器弾けるようにしてからそーゆーことは言え!!



作曲者のタイプはいくつかあってね。
(1)いきなり閃いてダーッと書く人
(2)歌詞先行で詩に曲をつける人
(3)好きなフレーズをちょっとずつ貯めてそれを組み立てる人
(4)そのた。

基本的にコード進行とか循環コードetcがわかるようになればこんなトコにカキコしなくても作曲できるようになるぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は(4)のフレーズが思いついたら、すぐ録音してためています。
コード進行って言う言葉自体がよくわからなくて、勘でフレーズを考えていました。いろいろ勉強してみようと思います!アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!