プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行先で、おいしそう、しかも安かったので、小梅の梅干を買いました。地元のおばちゃんが漬けたかんじで、ほかの野菜などと売られていたのです。
でも、帰って食べて見たら、昔祖母がつくったような、すごくしょっぱいものでした。

あまり塩分が多いと体にも悪いし、かといって、ちゃんとしたものなのでもったいないし。おいしく食べられる方法があったら教えて下さい。

ちょっと塩を抜いて(お湯をかけた)お砂糖を入れたら、少しは良くなったけど、まだしょっぱいです。
ま、腐る心配ゼロなので、おひまがあったらお願いいたします。

A 回答 (6件)

#3です。


もしかして、質問者さんは薄塩のハチミツ入りの梅干しがお好みなのでしょうか?
ならば、ぬるま湯にお酢少々を加えて塩抜きして、短時間でそのまま食べるもよし、しっかり塩抜きしてジャムにしてもよし。それから好みの塩加減を残してハチミツに漬け直しては見るのもよいかと思います。
塩抜きした後はあまり日持ちしないので使う分だけ塩抜きするようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最度ありがとうございました。ハチミツ入り、というほどでもないのですが、家で作るときは、塩といっしょに氷砂糖も入れます。で、カビがでやすいので冷蔵庫で保存しているのです。ま、邪道ですが。
ゆうべちょっとやって見たのですが、小梅なのであまり塩抜きすると旨みも抜けるかんじがありますね。なので短時間にして、安直ですが、お砂糖ふりかけて、ビンに入れてこれも冷蔵庫、というのをちょっと作りました。そうか、お酢を入れたら風味が保たれますね。参考になりました!

お礼日時:2005/03/26 10:45

たっぷりの水(2~3リットルかな)にティスプーン1杯の塩を入れて梅干を入れ、半日置きます


まだ塩辛かったら同じ事をもう一度。
どうして塩を入れるのか忘れましたが、塩気が出やすいのだったかな
梅干の量は忘れました。量が少なければ水と塩の量を減らせると思うのですが。。。
でも、この梅干は日持ちはしないので食べるごとにしてください。(丸1日後なので結構面倒だけど)

利用法で言えば、梅びしおがありますが
我が家はこれに鰹節を山ほど入れて佃煮みたいにしてま
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね、ちょっと鰹梅のようにするのもおいしそう、アイデアですね。やってみます!

お礼日時:2005/03/26 10:48

ウチでは、肉じゃがを煮るときにいれます。

ジャガイモ荷崩れ防止です。
鰯など青魚を煮てもさっぱりしていいです。
http://cookpad.com/hiziki/index.cfm?Page=recipe& …

こんなのもいいかも
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=53046&Page …

これも
http://cookpad.com/miruru/index.cfm?Page=recipe& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はー、肉じゃがですか!気がつきませんでした。香りもいいかもしれませんね。試してみます。ほかのサイトも見てみました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/26 10:36

直接料理に使うなら少量の梅干をよくたたいて大根の千切りや長いもの千切り(切っただけのもの)と和えたり、調味料のかわりに煮魚を作るときに醤油をちょっと控えて代わりにちょっとつぶした梅干を入れる。


また、お酒でアルコール分が十分飛ぶまで(お酒が最初量の半分ぐらいになるまで)煮て醤油を割って梅醤油にして刺身などのつけ醤油にしたり、煮汁と煮た後の梅を潰して梅醤油に酢と砂糖ドレッシングなどに使ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!すぐ試せそうですし、ドレッシングはおいしそうですね。
ところで、甘め(薄味)の梅干のようにそのまま食べられる方法もないでしょうか?ジャムみたいに煮直せばいいんでしょうか?

お礼日時:2005/03/25 20:26

私は自宅でも塩分の多い梅干を作っています。


それを梅雨時や夏の食べ物の腐りやすい時に利用しています。
例えば、ご飯を炊くときに釜の中にひとつ梅干を入れて炊きます。
梅干の塩分が薄くなって食べやすくなりますし、ご飯も腐りにくくなって一挙両得です。
後は魚を煮るとき等に利用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!試してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 20:19

いわしの梅煮などポピュラーです。


http://www.sawaki-mizuho.com/fd006/item06_05.htm

いわしの梅ロール揚げ
http://www.geocities.jp/haveparty01/Recipe-Iwasi …

ここもいわしの梅揚げ ここはいろいろな梅料理を扱ってます
http://www.minabe.net/cooking/umebisio/iwasi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございます!ずいぶん、いろいろなお料理に応用できそうですね。梅びしおのところをブックマークしました。やってみます。

お礼日時:2005/03/25 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!