アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

磁石水の効能について教えてください。
子どもがアトピーで磁石水が有効だと聞きましたが、本当でしょうか?
また、水が柔らかくなる、肌がつるつるになる、磁石水で野菜を洗うと長持ちする、切花が長持ちする・・・などいろいろ言われていますが、本当でしょうか?

A 回答 (4件)

↓超有名なサイトです。


 正しい知識を身につけて無駄づかいしないように心がけましょう。

http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな会社で謳われていることに対して私のような素人ならすっかり信じてしまうところをズバっと反論?していてへえーとかうんうんとうなずきながら見てしまいました。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 20:55

磁気水のことでしょうか??


私の母が、30万円で特許を取得している磁気水を
買いましたが(辞めろといったのに)正直おすすめしません。
磁気水は維持費がかからないというメリットがありますが、
塩素は少なくなることがあっても完全にはなくなりません。
カルキ臭いので未だにミネラルウォーターを買っています。

私のおすすめは【夢の浄水器】です。
「ゆうすい」と「ピュア工房」の二つがあると思います。

磁気水では塩素が完全に除去できないので
どちらかもう一台購入しようと思っています。
hanasanさんも二度手間にならないように十分検討して下さいね♪

「ゆうすい」http://www.yodo-e.co.jp/chu.htm

「ピュア工房」http://www.etec.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。高いんですよね。本当に効果があるなら、惜しくないなと思っていたんですが、使っている方がおすすめしないのであればやっぱり疑わしい感じがしました。ありがとうございました。お母様・・・

お礼日時:2005/03/25 21:04

水道水のどの成分が肌・アレルギーに対して悪影響を及ぼしているかがわかれば話が早いです。



磁石のものをつけていますけど、アトピーには効かなかったです。我が家の水が全国でも特定の成分がダントツに多い地区なので、その成分は磁石では何も変わらなかったからだと思います。ただしヤカンのシミ(白い塊)などはなくなりましたから、塩素には効いたんでしょう 

飲み水に不安があるなら麦飯石のほうがよっぽど効果があります。お風呂に入れるものも売っていますよね… 塩素に対しては麦飯石や炭の方が「たぶん」効き目があると思います。

ただ~水道水のどの成分が悪さをしているのかわからないのであれば(お住まいの地域の水道水の成分を他所と比較するようなデータを持っていないとしたら)何をやっても無駄のような気がします。

たしかに水の質で健康状態は変わりますが、どの方法が一番効果がでるのかは、もともとの水質と、それを受ける側の体質・原因次第だと思いますよ。

私はいろいろ信じてやってますが、想像と違うところに効果が出ることのほうが多いです(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

磁石水で少しでもアトピーの苦しみが軽減されればと思い考えていましたが、購入する前にわかってよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 21:01

いわゆる磁化水という物ですね。

巷にはその手のグッズがあふれてますが、科学的には全く、効果効能は検証されていません。(というより殆ど機器を使った検証は出来ません)一見科学的な事をうたっているものもありますが多くの理論は、学術的に確立していない物も多く、まだ「説」の段階の物もあります。
また、合わせて体験談として「水が美味しくなった」とか「肌がスベスベになった」というような話もありますが、プラシーボ効果といって、思い込みによる錯覚の場合が殆どです。これら磁化水を含めた機能水のたぐいは、科学的に殆ど否定されています。(アルカリイオン水に関しては厚生労働省で検証されているようです)そもそも、効果効能をうたう事は薬事法で禁じられているので、その手の話が載っている製品は、怪しいと考えて間違いないと思います。

参考URL:http://www.navi21.jp/dron/water/houhan-news.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラシーボ効果というのは確かにありますよね。思い込みで、ただの醤油が甘くなったり・・・
HPなどではあたかも科学的に証明されている様な感じで書かれているのでおバカな私はすっかり信じそうになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/25 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!