プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ライブDio AF34 に乗っています。
中古で半年前に買ったのですが、すでに走行距離が7000キロでした。そのときにタイヤとプラグは新品にしてもらいました。バイク屋さんの話によると、前にのってた人がおばさんだったのでそれほどめちゃくちゃな走りをしてたわけではないそうです。
そして今10000キロをこえたところです。

そこで質問ですが、買ったときには平面でスピードが61.62キロくらいまで出ていたのですが、三ヶ月前ほどから52キロまでしか出ず、金をはたいてCDIを買ってつけたのですが58が限度です。『ライブDioはノーマルでCDI変えだけならやっぱりこの程度のスピードが限界なのでしょうか』

速度がほしいなら他の部分を変えればいいのですが、改造といったことはさまざまな理由によりできません。(CDIすでに変えてますが・・)
いろいろ調べると『消耗品のウエイトローラーとベルトを変えると良くなるとありました。
これを変えると本当に速度があがるのでしょうか?』
お金の無駄ということだけはどうにか避けたいので、ぜひ教えてください。

まとまりのない文ですいません。要は『』でくくってある部分が知りたい部分です。お願いします

A 回答 (3件)

おはようございます。



>ライブDioはノーマルでCDI変えだけならやっぱりこの程度のスピードが限界なのでしょうか
AF34は7psですよね。CDIの交換で平面走って65km/hぐらいが限界だと思います。多分、CDI以外ノーマルで最高速キープすればエンジンから煙が出ると思います。

>消耗品のウエイトローラーとベルトを変えると良くなるとありました。
>これを変えると本当に速度があがるのでしょうか?
ウェイトローラーは相当磨り減ってると思いますので、交換した方が良いでしょう。速度云々の前にメンテとしても交換しましょう。
また、ベルトを変えると多少良くなると思いますが、それだけで60km/h出るか、と言うと少し疑問です。ベルトだけが原因なら復活するでしょうけど・・・

ウェイトローラーは多少速度に関係してきます。他に考えられるのは、タイヤの空気圧、サスペンションの減衰力、エアクリの詰まり、マフラーの詰まり、アクセルワイヤーの伸び等など・・・
10000kmも走れば、数々のパーツが相当傷んだり磨耗してるでしょうから、色々見てみた方が良いと思いますよ。多分前オーナがオバサンだったら、乗るだけでメンテとかしてないでしょうし。

また、スピードを上げる前に、ブレーキ関係のメンテをしましょう。いくら速くてもノーマルブレーキだと危なすぎます。
私の友人が原付に速さを求めるあまり、ブレーキを全くいじらず駆動・排気系ばかりいじって、挙句速度超過で止まれずに1人死にました。

原付は法定速度30km/hで安全に止まれるブレーキが搭載されてますが、それ以上の速度で安全に止まれる保障はありません。
レース用ブレーキなど強力で安全に止まれるような制動装置に変えて、30km/h以上で走る時はレース場などで飛ばしましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。消耗品の交換などメンテはするべきですね。自分は通学に使っているので、メーターがあともう一周はしそうですから。

亡くなってしまわれたのですか・・・。ブレーキ関係もしっかり見ていきたいと思います。今ドラムブレーキなので、メンテ後に速度が出てしまうようであれば、ディスクへの移行も視野にいれたいと思います。

そこで思い当たることがあるので、追加で質問させてください。前輪ブレーキの調子があまりよくないのです。たまにですが、走っていて結構強めにブレーキをかけて、10キロくらいにまで減速するときに前輪ブレーキが戻らないで、かかったままになります。完全に止まると戻ります。なので徐行&発進ということができません。ワイヤー関係でしょうか。
お礼なのに質問までしてしまってすいません。他の方でもいいのでお願いします。

お礼日時:2005/03/26 20:12

随分昔のDioでもCDI換えれば70位はいけた筈です。


ウエイトローラーとベルトはメンテの域であり、理論上これによる最高速度の変化は無いのですが、ローラーが磨耗してプーリーが高速側へ移動し切れていない場合は交換することにより、最高速は上昇(元に戻る)します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。70いってほしいです。。確かにメンテの域ではあると思うので速度とか関係なしに変えたほうがよさそうですね。

お礼日時:2005/03/26 00:53

 キタコさんやKNさんのが安くていいですよ!!あとはチャンバーの詰まりも考えられますので、これも交換された方がいいでしょう。

チャンバーもKNさんから純正に少し手を加えたようなのが出てますので、そちらもオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

チャンバーの詰まりも考えられますね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/26 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A