プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

季節風が日本に吹いたとき、ユーラシア大陸側から吹くまではわかります。
でも、具体的に「●○山脈」に吹くのかは、自信がありません。
一応自分で調べた限りは、
東北地方は出羽山脈、甲信越地方は飛騨山脈・越後山脈、中国地方は中国山脈かと思います。
中学の教科書で調べた限りではいまいち「これだ!」という答えがないので、お願いします。

質問をまとめると「季節風が日本に吹いたとき、何山脈にあたるのか」です。わかりにくい質問かもしれませんがお願いします。
お願いします!

A 回答 (3件)

北風が最初にぶつかる山脈…ということでよいのでしょうか。


九州なら筑紫山地、近畿~東海にかけては伊吹山地や丹波高地(山地じゃない…)、福井~岐阜近辺では両白山地などでしょうか。いずれも「山地」です。
ちなみに、中国地方のは、中国山地ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。ご指摘もありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 00:25

季節風は必ず水平に吹くものではないと思いますので、どの山脈にも‘あたる’可能性はあるんじゃないでしょうか?



「季節風」というくらいですから、夏は主に太平洋側から吹き、冬は主に大陸側から吹くと言われています。

逆に「季節風が絶対あたらない山脈」ってあるのでしょうか?

質問者さんが何を目的に調べられているのかをもう少しご説明していただければ、お望みの回答が得られやすいと思いますので、よろしければ補足説明をお願いします。

参考URL:http://www.dandl.co.jp/gold/seacruise/weather/ki …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

実は、姪に尋ねられて気になって調べています。Wild-Eyesさんの言うとおり、私も、季節風はどこでも当たるとは思うのですが、姪は学校のテストに出て、答えられなかったということです。「どこ?」と聞かれて、気になって調べたのですが、テストの解答用紙に書くような簡潔にまとまった答えは出ませんでした。

自分なりに考えたのは、「冬に、本海側から湿った季節風が吹いたときに、太平洋側に届かなくなる山々はどこ?」という意味かと思っています。昔の記憶をたどると、日本海側と太平洋側を分けた山々な気はするのですが。

明日、もう一度姪に詳しく聞いてみますので、また新しい質問を 教育>地理 に掲載するかもしれません。また見ていただければ幸いです。

補足日時:2005/03/26 00:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しく質問を投稿するつもりだったのですが、姪が納得したので、これで十分でした。

回答をいただきまして、ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/02 01:05

googleで「季節風 山脈」で検索したところ


いろいろページがヒットしました。
もしかすると良いサイトがあるかもしれません。

私もなんか面白そうなのでサイト検索してみます^^;

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!