プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン超初心者です。なるべく、専門用語を使わずに教えてください。
osのバージョンアップをしたいんですが・・
理由はあるソフトを使うのにmeでは、できませんxpにバージョンアップしてから
と書いてありました。
今使っているパソコンは、toshiba dinabook satellite2590x
です。
似ている質問を見たんですがいまいち分かりませんでした。

A 回答 (9件)

やってみたら?



http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/eva …

この機種の性能を確認しました.Windows XPが動作するだけの必要条件に
当てはまるので,問題は無いでしょう.

CPUはセルロンの400MHz,メモリーは最大192MBです.
決して高性能とは言えませんが,用途と目的によってはアップグレードする
意味は十分あるでしょう.

ブラウザーを何十も同時に動かす,と言うような用途には向きませんが,
十分に実用になります.それなりに快適にです.
もちろん,メモリーは最大値に増設してください.

Windows XPの,必要な環境は以下の通りです.

CPU:300MHz以上
メモリー:128MB以上

これは十分実用的なガイドラインです.
もちろん,「とっても快適」なPCを使用したいのなら,
もっともっと高性能な環境が必要ですが,この最低限の
ガイドラインにウソはありません.

方法は,まずリカバリーディスクを使用して,工場出荷時の状態に戻します.
その上で,Windows XPのCD-ROMを起動させ,指示に従って
上書きインストールを行ってください.

具体的な方法は,Windwos 2000に準じたものになるので,メーカーサイトの
指示に従ってください.

http://dynabook.com/assistpc/osup/win2000/index_ …

メーカーサイトの情報では,Windows XPへのアップグレードを保証するものは
特に見あたりませんが,この時代のマシンなら特に「動かない」理由はありません.
誰も保証しませんが,失敗覚悟で挑戦してください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親身になって、教えてくださいましてありがとうございます。
とりあえず、やってみます。

お礼日時:2005/03/27 00:46

やり方は簡単です。


しかし、OSをバージョンアップ(インストールと言います)するには、専門販売店などで買う必要があります(入れ物に Microsoft Windows xpと表記されている物にして下さい)。
買ってきたら、パソコン(PCといいます)を起動し、
買ってきたパッケージの中からCDを取り出し、CDトレイ(ドライブと言います)にいれてください。あとは画面の指示に従ってください。
ちなみに、XPにもいろいろ(Home Edition,Professional Editionなど)あります。自分で好きなものをえらんで下さい。どれも5000~20000円程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易く説明していただき、ありがとうございました。
ためになりました。

お礼日時:2005/03/27 20:33

>回答ありがとうございました。


>今のパソコンではインストールしても、上手くいかないんですね。あきらめて、
>新しいパソコン買うことにします。

>回答ありがとうございます。
>正常に動かない可能性が高いことは分かりました。
>ということは、cpuで最低500mhzメモリで、256mb以上のpcを買うことにします。

回答者の答えが間違っています.質問者のPCはWindows XPをインストールして
動作する基準を満たしているのです.

メモリーは足りませんが,質問者のPCでWindows XPが正常に動かない可能性は
極めて低いのです.

Windows XPを動かすPCに必要な要件は何か,というのは大変難しい多様な問題です.
最低限の基準は,Microsoftが出したガイドラインにあります.
これに,ウソはありません.この基準を満たしたものであればそれなりに使えます.

その上で,自分のしたい仕事をさせるPCに,どんな基準を当てはめるかは人によって
違うのです.「メモリー512MBで,CPUのクロックは1GHz以上必要だ」と言う人がいても,
それはその人にとって正しいのです.

しかし,だからといって「自分の主張する基準以下のPCでは正常に動かない」と
言い切るのは全くのデタラメです.

事実と,自分が求めている理想や欲求を満たすもの,は別なのです.
    • good
    • 0

>ドライバって何ですか?


ビデオ機能やマウス、キーボード等、PCの各ハードウェア機能を動作させる為のソフトです。
基本機器に関しては、OSに標準で含まれていますが、それでは対応出来ないものは、個別に配布されます。
メーカー製のノートPC等の場合には、メーカー独自のドライバが必要な場合が多いですので、これらが配布されていないと、その機能は正常に動作させる事が出来ません。

http://e-words.jp/w/E38389E383A9E382A4E38390.html
    • good
    • 0

PCはソフトとハードのバランスが非常に重要です。



残念ですが、貴方のPCではXPを入れてもほとんどメリットありません。
デメリットの方が確実に大きいです。
コスト的にも見合いません。

Meは難易度の高いOSですが、使いこなすことでPCスキルアップできるメリットがあります。

↓WindowsMe快適化計画

参考URL:http://donnburi-web.hp.infoseek.co.jp/me-kaiteki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は、バージョンアップ諦めます。
新しいパソコン買うためにがんばってお金貯めます。

お礼日時:2005/03/27 20:29

この機種のスペックを確認しましたが、XPが動作できるだけの性能が確保できていない機種です。


CPUの速度が400MHzでメモリが64標準/192最大では…
XPへのアップグレード自体はMeから行う事は可能ですし、CDを入れてアップグレードするだけですから可能な事は確かですが、実際に行った場合、政情には動かない可能性があり、仮に動いたとしてもかなりストレスがたまるような遅い状態となり、2つ以上の作業を同時に行う事は難しい状況になると考えられます。
XPはCPUで最低500MHz以上メモリで256MB以上は必要になりますのでやめたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正常に動かない可能性が高いことは分かりました。
ということは、cpuで最低500mhzメモリで、256mb以上のpcを買うことにします。

お礼日時:2005/03/27 00:42

お持ちのPCスペック確認いたしました


http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/oldpc/satel …

とあるソフトはWin2000に対応してるならXPより軽いのでWin2000をお勧めいたします。

回答になってませんね 失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
win2000でもokです。そう書いてありました。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/27 00:37

xpのドライバはxp自体が持っている可能性が大きいのでインストール可能と思いますが、そのパソコンのスペックではインストール後快適に使うにはきつすぎると思います。



そのあるソフトの動作条件も教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今のパソコンではインストールしても、上手くいかないんですね。あきらめて、新しいパソコン買うことにします。

お礼日時:2005/03/27 00:31

satellite2590xのXP用ドライバ等が公開されてないようなので、無理だと思います。



サポートページ参照
http://dynabook.com/assistpc/osup/winxp/index_j. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理なんですかぁー。
ちなみに、ドライバって何ですか?
サイトページ参考にさせてもらいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/27 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!