プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前自動でドライバの更新をしたのですが
それ以来そのドライバ(NEC TV board/bt788 wdm Audio Capture)を使っていたソフト(bitcast browser)が立ち上がらなくなってしまいました・・。
ドライバの更新を押して自動にし、updateにつながって更新したんですけどそれ以来ドライバの更新のよこにあったドライバの詳細ボタンが灰色になり押せなくなっていて、その後更新したファイルをシステム情報のとこでアンインストールしてバックアップしていたのにインストールしなおしたのですがかわらないままです。
どなたか分かるかた教えてください。

OSはMEで機種はVALUESTARのEです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Meでしたら、デバイスがどうのこうのというよりも、レジストリの設定を、うまく動いていた日にちに戻すことがでるので、updateする前の設定に戻したらいいんじゃないですか?

コントロールパネルからシステムの中に戻すことができるコマンドがあったと思うんですけど・・・。
ちょっと、現時点では説明できません。(今使っているのは2000なもので。)

説明書に書いてあると思いますから、「以前の設定に戻す」という項目を探してみて下さい。

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございます。>hajime40さん
それってシステムの復元というやつしょうか?
そのことについてですが更新した後にシステムの復元の不具合(9月の何日から使えなくなる)についての修正プログラムをいれてしまってその前に復元ポイントが消えてしまったみたいなんです・・・泣
なにかほかに知っていることがあればなんでもいいんで
お願いします。

• 0

>そのことについてですが更新した後にシステムの復元の不具合(9月の何日から使えなくなる)についての修正プログラムをいれてしまってその前に復元ポイントが消えてしまったみたいなんです・・・泣

これは参りましたねぇ。
OSの再セットアップなんてのも難しそうだし・・・。(MeのCDがないとできないんですよ。NECのリカバリーCDじゃできないでしょうね。)

それでは、
コントロ-ルパネル→システム→デバイスマネージャー→NEC TV board/bt788 wdm Audio Captureのデバイスと開いて
そのデバイスドライバーのところに黄色で「?」がついていないか確認して下さい。もし「?」がついているなら、ドライバーの更新をなさってみて下さい。
(Meだとコントロールパネルを開いたとき、「すべてのアイコンを表示する」を選択しないと、システムのアイコンは表示されませんからね。)

もし、これでだめだったら、次のようにするしかないでしょうかね。

まずはじめに、NEC TV board/bt788 wdm Audio Captureを使っていたソフト(bitcast browser)をアンインストールして下さい。

その後、
コントロ-ルパネル→システム→デバイスマネージャー→NEC TV board/bt788 wdm Audio Captureのデバイスと開いて
NEC TV board/bt788 wdm Audio Captureのデバイスドライバーを削除してみて下さい。
(削除する前に、デバイスドライバーなどがはいっているCDなどがあるでしょうから、どこの入っているか確認してくださいね。)
NEC TV board/bt788 wdm Audio Captureが後付けのものであれば、ここでPCを終了してNEC TV board/bt788 wdm Audio Captureを外します。
それからPCを立ち上げて、Meに不具合があるかどうかを調べます。(レジストリの再構築なんてことをこの場合した方がいいんですが・・・)

スタート→ファイル名を指定して実行(R)を選んで出てきたウインドウに
\windows\scanreg/fix
と打ち込めば、レジストリの再構築ができるはずですが、ちょっと自信ありません。もしかしたらしない方がいいかもしれません。
その後、PCを終了して、NEC TV board/bt788 wdm Audio Captureを取り付けてPCを起動します。この後は、次の再起動・・・、と一緒になります。

NEC TV board/bt788 wdm Audio Captureが、買ったときからついているのであれば、PCを再起動すると自動認識をして、NEC TV board/bt788 wdm Audio Captureのデバイスドライバーがどこに入っているかを聞いてくるので、デバイスドライバーが入っているCDのフォルダーとか、フロッピーディスクを指定すれば、デバイスドライバーがインストールされます。
これで、正常にインストールできればNEC TV board/bt788 wdm Audio Captureも認識できると思いますよ。

認識ができたなら、NEC TV board/bt788 wdm Audio Captureを使っていたソフト(bitcast browser)をインストールして下さい。

この回答への補足

遅れてすみませんm(__)m

買った時からついてたのでドライバの削除して再起動したのですがそのとき画面にドライバのインストールの画面が出てきて、ソフト要求とかもなく自動インストールだったのですが
そのあとソフトをインストールして起動してみましたらドライバが作動していないとでてきました・・
それで入っているドライバがおかしいのかなと思いPC買った時についてきたCDからさがしたのですがドライバらしきものがありません。リカバリーのCDは確認してないんですがそっちの方に入っているのでしょうか・・
サポートに電話してもドライバは入っていないと言われupdateではドライバの更新は出来ないとも言われあげくのはてにOSの再インストールしかないとかいわれました・・
どうすればいいのか教えてください。

• 0

返事が遅くなってすみません。

>そのあとソフトをインストールして起動してみましたらドライバが作動していないとでてきました・・

そのデバイスドライバーのところに黄色で「?」がついていないと言うことは、デバイスドライバーが、windowsの便宜的なドライバーが使われているのかな?正しいデバイスドライバーが入っていない。
う~ん、困った。正しいデバイスドライバーは一体どこにあるんでしょうかね。

>リカバリーのCDは確認してないんですがそっちの方に入っているのでしょうか・・
NECのリカバリーCDって、2枚ですか? 2枚ついているとすれば、2枚目にデバイスドライバーが入っています。1枚しかない場合、デバイスドライバーは通常の記録方式で記録されていないので、そこからデバイスドライバーを入れることはできないでしょうね。
でも、有るか無いか、調べてみる価値はあるので、調べてみて下さいね。
デバイスが見つかれば、これまで通り、ドライバーの更新をしてください。

デバイスドライバーが見るからなければ、やはり、takekuroさんがサポートから言われたように、OSの再インストールをするしかないでしょうね。HDDを初期化して工場出荷状態に戻すのですから、これまでのデータやアプリケーションソフト(フリーのダウンロードしたソフトなど)を、バックアップするとかしないとダメですよ。みんな消えてしまいます。

リカバリーCDが2枚あって、2枚目にNEC TV board/bt788 wdm Audio Captureのデバイスドライバーが入っていることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

2枚目にドライバは入っていましたが、そこからインストールしても今までと同じ結果になりました・・。
もしかしたらドライバは関係ないのかもしれません。
さいわいにもこのPCを買ってから1年たっていなかったので買ったとこ(ヤマダ電機)に持っていってみます。
hajime40さん今までありがとうございます。
今後またなにかありましたらよろしくお願いします。