プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クッキーなどの製造過程で水分測定を迅速かつ正確に水分測定することのできるできるだけ低価格の装置をご存じの方がいらっしゃいましたらお教え願えないでしょうか?近赤、高周波など・・宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

クッキーの水分含量のオーダーが分からないのですが、1%以上なら↓が最も早いと思います。

精度はカールフィッシャーに比べると落ちると思いますが。

マイクロ波は早いですが、機械が高いです。
赤外線水分計は、比較的安いですが、それなりに時間が掛かります。

カールフィッシャーをお持ちであれば、マイクロ波や赤外線より早いと思うのですが...

機械の立ち上げで、ちゃんと系の無水を保っておけば、後はサンプリングした試料を乳鉢で手早く粉にして、秤量し、脱水溶媒でメスアップして、マイクロシリンジでインジェクションし、スタート!
2分ほどで結果が出るはずです。
滴定フラスコを下口つきのタイプにしておけば、連続測定も可能ですよ。

参考URL:http://www.kett.co.jp/products/pro1/1_6/hb200.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な解説を頂戴しまして恐縮いたします。
お教えいただきましたHPにつきまして本日偶然資料請求したところでしたが・・お教えいただいた装置の請求はしておりませんでした。明日してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 23:50

すみません。

投稿に誤りが。。

>No.3の方が挙げられているようなものではない

>No.3の方が挙げられている測定機械は魅力的ですね!

No.3ではなくて、No.4の誤りでした。

それにしても、カールフィッシャー法での水分測定は時間がかかるし面倒ですよね。

私も妥当な製造工程での水分管理条件を設定するためにカールフィッシャー測定器と向かい合っているだけで丸1日経過したりしたことが良くありました。

良い方法が見つかると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。頂戴しましたアドバイスをいかせるように致します。

お礼日時:2005/03/30 01:09

以前ラムネのように錠剤型になった食品及び薬品やインスタントコーヒのような顆粒状になった食品及び薬品の製造管理条件を設定したりする仕事をしていたことがあるものです。



その仕事で行く工場では、製造現場で迅速(5分もかかりません。)に水分量を測定し、工程管理するために、マイクロ波乾燥水分測定装置を使用していました。

適当な製造中間工程でサンプリングし、サンプルを乳鉢等で粉砕し、温度加熱前後の重量変化を捉えられる機能がついた電子レンジのようなその機械(No.3の方が挙げられているようなものではない)に投入して待つこと数分。。。その機械が自動的に水分値を算出してくれるといったものです。

(完全自動式というか間接的に測定できる方法をお探しでしたら、No.3の方が挙げられている測定機械は魅力的ですね!まだ前職についていたのなら、実際に使うかどうかは別問題として、どんな機械かくわしく販売メーカーに問い合わせていたかも。高価そうですが。)

もちろんカールフィッシャー法の方が精度がよいのですが、マイクロ波乾燥水分測定法とカールフィッシャー法双方の測定値がそこそこきれいに相関がとれる(回帰直線で表すとr>0.9以上)条件を常に見つけることが出来ていたので、それでよしとしていました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報を頂戴しまして恐縮しております。直接法(KF法)との差を把握することにより導入する方向で考えてみます。

お礼日時:2005/03/30 01:07

精度はどうだか知りませんが,マイクロ波吸収を使ったものがあることはあります.


たとえば
http://www.ochakaido.com/honjin/syokuhin/suibun/
こんなんですが.
カールフィッシャーで求めたものとの相関性を検討すれば,使えるかもしれません.

近赤でもできるかもしれませんが,実例はちょっと思いつきません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速!ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/30 01:03

1番です。


>カールフィッシャーを
原理を知らないので.回答不能。お騒がせしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も使用しているものの・・完全には理解できておりません。勉強いたします。

お礼日時:2005/03/30 01:04

「破壊?(サンプリング)」「非破壊?(遠隔測定)」「温度条件(熱いまま)?」「クッキーミックス(ベタベタ)も測るの?」


#1のお答えの「定義」(自分の定義でよい)
「プロセス管理?」「製造工程管理の経験有り?」

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。現在、オーブンにて焼き上がった直後にサンプリングを行い粉砕してカールフィッシャーを用いて直接投入しております。可能であればオンライン・・もしくは間接法で水分を測定することができないものかと考えております。アドバイスの程宜しくお願いします。

補足日時:2005/03/27 22:23
    • good
    • 0

食品の場合「水分」にもいろいろな定義があるので.回答不能。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!