アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女です。
少し受け口です。歯並びも悪いです。
正面から見た場合、受け口はほとんど目立ちませんが、
横からみるとややアゴが出ているかんじです。

長い間、このアゴがコンプレックスだったのですが、
わたしの性格上、アゴをネタにして笑いをとって今まで生きてきました(笑)

自分の顔が大キライというわけではないのですが、
やっぱりきれいになりたい!!という思いが年々
強くなり、矯正歯科へ行ってきました。
北九州市にあるすごく有名な所で診てもらいました。

そこの先生に、
歯の矯正だけではアゴ(見た目)はほとんど変わらないと言われ、見た目も変えたいなら手術という方法もあります。
と言われました。
手術をするためには、
術前矯正で一度、少しづつ下アゴを6ミリ程度前に出し(約1年~1年半しゃくれた状態になる)、
そのあと手術でアゴを引っ込め(入院期間3週間)、
さらに
引っ込めたあごが元に戻らないように、術後矯正をするそうです(1~2年)。

過去の手術例の写真を見せていただいたのですが、その方はものすごくきれいになってました。3年かかったそうです。
ただ、手術をする前に下アゴを前に出していく過程においての写真は、ものすごいしゃくれていました。

その、いまより確実にブサイクになる1年間が耐えられるかどうか・・・手術で失敗したらどうしよう・・・とか 入院中仕事休めるんかな・・・とかたくさんの不安があり
手術にするか、矯正だけにしておくか悩んでいます。

費用の面では、手術だと保険が適用されるので
トータルで見ても、手術の方が10万ほど高くなるくらいで
す。

家族や友達は、あんたが自分でアゴアゴ言ってるだけで
そんなにおかしくないよ、と言っております。

長文になってしまい、すみません。
皆さんなら、どうしますか?
ご意見お聞かせください。

A 回答 (5件)

ただいま歯列矯正中です。

私は歯並びが悪く、ウケ口という程ではないですが上下の前歯の噛み合わせが逆です。

手術は悩みますね…でも、私はどうせするなら完璧に治したかったので、矯正が終わる予定の1年半後に(インプラントですが)手術をする予定です。
すごく有名なところで診てもらったとの事。
私は矯正を決心してから、5軒の専門医を訪ねました。治療期間、費用、推奨する治療方法もさまざまでしたよ。一番最初に訪ねたのは駅前の好立地に建つ有名で綺麗なクリニックでしたが、後から考えてみるとここに決めずに本当に良かったと思える内容でした。このクリニックの医師は私の歯を見て、上1本下2本を抜歯、表側で2年~2年半、リンガルで3年と言いましたが、他の4軒では絶対に非抜歯の症例、期間は表1年~2年、リンガルでプラス半年と言われました。
更にブラケットの種類やその他の矯正装置など細かく調べ、治療を受ける医院を決めました。また、インプラントの手術をするかどうかについては、各先生がたにズバリ、「先生自身がこの歯並びなら手術しますか?」と尋ねました。私の場合はすると言った先生としないと言った先生と半々でしたが…今通っているとこの先生は「する派」でした。なんにせよ、長い期間と多額のお金がかかる事ですから、下調べは慎重になさる事をお勧めします。

今は30代半ばですが、始めてよかったと思ってますし、もっと若い時に始めていればとも思っています。終了した暁にはホワイトニングもして完璧な歯並びにするつもりです。その楽しみがあれば矯正の辛さも何のそのです。

最後に、ご存知かもしれませんが、たぶん近いであろう症例の方のHPを貼っておきますね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/527 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
悩みに悩んだ末、手術はせず、矯正だけすることになりました。
すでに、上2本、下2本そして親知らずを抜歯し、あとは装置をつけるだけです。
わたしも歯並びがきれいになったらホワイトニングしようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 21:08

こんにちは。



額変形症の 手術ではないですか?

額変形症・顎関節症の 手術のための 術前矯正の場合 通っている歯医者さんが そのための認定医 ならば 術前矯正は 保険適用になります!

私は この事実を 大学病院で 手術してから しりました。うちの歯医者は 認定医では ありませんでした。

費用的に グッとやすくなりますので
大学病院などで 
認定医を紹介してもらった方が いいと思います。

この事実 なかなか 知られていないようなのです。

「額変形症 術前矯正 保険適用 認定医」などの言葉で検索してみてください。URLは 上記のキーワードを全て入れての 検索結果です。

参考URL:http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E9% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
いろいろ調べて、悩みに悩んだ末、結局、手術はせず、普通の矯正でガタガタの歯並びと
かみあわせだけを治す事にしました。見た目はほとんど変わりませんが・・・
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 21:43

kanako24さん、はじめまして。


私はこの春、受け口の手術を終えた者です。
術前矯正による受け口最強期間、手術に伴うリスク等で思いとどまってしまう気持ち、よく分かります。
同室の人に社会人の方がいましたが、その人は16日間入院して1週間の自宅療養ののち、職場復帰をしたそうです。
私は紙が入る位の、周囲からも気づかれない程度の受け口でした。
でも下顎が長いのが凄くコンプレックスでしたし、やらずに後悔する位なら、やって後悔した方がいい、という変な意地が、私を手術へと決心させました。
手術前の時期は「痛い思いだけして顔貌が変わらなかったら嫌だなぁ」という不安感でいっぱいでした。
結果、術後の顔貌は圧倒的に変わりました。小顔になって若返った感じです☆
手術をして全く後悔してません。
某美容外科のHPで「一番綺麗に生まれ変わる手術」と称されていましたが、過言でないと思います。
ただ、執刀する先生の腕次第で手術時間・仕上がりが変わるので、先生選びは慎重になった方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
snow-strawberryさんは手術されたんですね。すごいです。
わたしは悩みに悩みましたが、どーーーしても、手術をうける勇気が出ず、結局矯正だけ受けることになりました。
ガタガタの歯並びと、かみあわせは治りますが
アゴの長さはかわりません・・・・
でもとりあえずは歯並びが良くなることで口元の
コンプレックスが少しなくなるかな、とおもいます。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 21:38

息子が今、手術を含めた矯正をしています。


小学校の頃、ちょっと歯並びが気になったので、歯科をたずね、他の子供たちがやっているようにちょこちょこっと前歯だけ矯正をしようと思ったら、この子は受け口になるので矯正には8年ぐらいかかると言われました。
受け口だって、歯並びがちょっと悪くたって人生にそう変わる事ないし、8年間の治療を考えたら、とあきらめました。しかし、中高生になって、本人も気にしだし、もう一度歯科を訪ねたら、大人になってからは手術しかありません。と言われました。

うちは大学病院ですが、顎を手術しないで歯だけ並び替える事はできないらしいです。私としては気になる犬歯と前歯だけ綺麗になればいいと思っていたのに、歯は総合的なもので、全部を考えないといけないらしいです。
それから私は見た目だけ考えて、美容整形とどう違う?とも思いましたが、「歯並びの悪さ、受け口は病気」と先生に言われ、噛み合わせの悪さは内臓にも関係して将来病気になったり、虫歯になったり、言葉もはっきりしない、と言われました。
確かに若いうちは見た目だけですが、年をとって自分の歯が丈夫で美味しい物が食べられるのは、「勝ち組」です。

それでも、「手術」ということがひっかかって、ずいぶん悩みましたが、本人はいたって簡単に「やる」といい、普通の矯正より期間も短かく、保険もきくので、今に至っています。3年ぐらいで手術に2~30万、毎月の通院費1回5,000円~15,000円です。
>トータルで見ても、手術の方が10万ほど高くなるくらいです。
どういう事でしょうか?その歯科医院は顎を直さないで歯並びだけなおしてくれるのですか?

昔は歯並びの悪い人はたくさんいました。
しかし、これからの時代、歯並びは必要だと思います。
アメリカ人は歯並びを治さない人は貧乏人だとも言われています。
子供が矯正するのは普通ですが、大人の矯正もだんだん普通になってきました。悩んでいるならやったほうがいいです。
今、仕事を休みにくいかもしれませんが、結婚して、子供が出来て、もっともっと自分の為に使う時間やお金がなくなってきます。
私ももうちょっと若かったらやりたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
その後、息子さんの矯正の具合はいかがですか?
私は、悩みに悩んだ末、手術は受けずに
矯正だけをうけることになりました。
歯並びとかみあわせをきれいにするだけなので、アゴや輪郭はほとんど変わりませんが・・・。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 21:28

私は43歳です。

子供は2人いて大学生です。あなたとは逆で、少し出っ歯です。若い頃は気にした時期もありました。
でも、結婚もできましたし、彼氏もいました。
あなたは偉いと思いますよ。コンプレックスを笑いにできるくらいの人ですから、最高です。
いえいえ、これは嫌味でもなんでもなく素直にそう思います。
顔が云々で今まで、何か辛い思いをしたことがないのであれば、手術の失敗が不安や費用、その他諸々のことを考えると、私だったら止めますね・・。
結論から言うと、人間顔ではなく、性格や考え方だと思います。
娘が、もし同じようなことで悩んでいたら、同じことを言うと思います。
ま~、それも、この年齢になったから言えることなのかな・・。まだ若いあなたは心からそう思えないのも仕方のないことかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
悩んだ末、歯の矯正だけを受けることになりました。
yflowさんのご意見を読んで、私は外見ばかりを気にしていることにきがつきました。
これからはもっと中身を磨いていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!