プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IBM-Thinkpad350ED(Disk容量1GB,MM=64MB)にWindows98se,Office2000をインストールして使っていますが、DISK容量の空きが少なくて、インターネットやメール等をやっていると頻繁に遅くなります。その度にDISKクリーンアップをしてしのいできましたが、圧縮すれば容量が1/2程度になるというのでCドライブを圧縮しました(この時にはバックアップを取りませんでした)。
圧縮中に「スキャンディスクが必要」という表示が出たので、スキャンディスクを実行したところDOSでは認識しない「FILENAMEが長すぎる」を自動修復して続行させました。引き続き圧縮をしたところうまく実行して再起動となりました。
再起動したところ以下の2つのファイルで必要なデバイスファイルが見つからない、レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照しているがこのデバイスファイルは存在しないというメッセージをかえします。
(1)C:\PROGRA~1\SYMANTEC\SYMEVNT.386
(2)C:\PROGRA~1\NORTON~1\NAVAP.VXD
最後にDOSモードで「EXEファイルのエラーです」と表示されるので、Windowsモードへ切り替えると電源を落とすしか何も利かない状態となってしまいます。バックアップを取らずに実行したので困りました。
この場合、1.再起動できる方法は無いのでしょうか?
2.全てご破算にして、再度OSからインストールし直さなければならないでしょうか?
何方か経験のある方がいらしたらご教示をお願いします。

A 回答 (3件)

あ…システムコマンダーを使用されていましたか。

だとすると、状況は悪いですね、最悪です。

ちなみに…
(1)C:\PATH=C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;C:JUST\JSLIB32
(2)C:\>loadhigh C:\WINDOWS\COMMAND\nlsfunc.exe C:\WINDOWS\country.sys
上の(1)は単純にDOS用のコマンドパスの設定ですから、Windowsには特に影響はないものです。そして(2)も同じでDOSで外国語をサポートする為のnlsfunc.exeに国情報を設定するための記述で、Windowsでは必要なく意味を持ちません。

「EXEファイルのエラーです」が出るとのことですが、C:\AUTOEXEC.BATの中に「@ECHO OFF」の記述でもあってコマンドを実行する様子が表示されないようです、その為、肝心のエラーを出すEXEファイルが特定出てきいませんね。
C:\AUTOEXEC.BATを編集して「@ECHO OFF」の一行を削除して再起動し、エラーを出すEXEファイルを特定することが必要です。

システムコマンダー用の救済ディスクは…作ってなさそうですね。
ちょっと、ダメっぽいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

Commander用の救済ディスクはありませんが、AUTOEXEC.BATが編集できればチャレンジしてみます。
教示頂いた内容については大変参考になりましたので、お礼を申し上げます。
どうも有難うございました。

察するに、(1),(2)はノートンのアンチウィルスがメッセージを出していますね。

アンチウィルスは、Windowsの起動に必ずしも必要はありませんので、メッセージは無視しましょう。
 とりあえず、セーフモードで起動してみることです。起動できるのならば、ノートンを削除しましょう。必要ならば削除後にノートンだけ再インストールです。

セーフモードで起動しない場合は、「SAFE MODE」ではなくて「STEP BY STEP」を選択して起動するときにどのコマンドで固まるかをチェックします。
 一つ一つのコマンドを実行するかどうか聞いてきますので、注意深く一つ一つのコマンドを実行して固まるコマンドを特定します。
 固まるコマンドが特定できるまで、何回も強制終了するでしょうけど、我慢です。
 固まるコマンドが特定できたら、そのコマンドだけパスして先に進み、Windowsの起動にこぎつけましょう。

『DOSモードで「EXEファイルのエラーです」と表示される…』との説明から、おそらくノートンのアンチウィルスがWindowsの起動時に行うチェックプログラムの異常ではないかと思うんですけどね、…どうでしょう。

この回答への補足

早速のご回答に感謝いたします。ご教示の内容に頷きながらサーフモードで立ち上げようとしましたが、SystemCommander4が入っており、Linux/Windows98を選択する画面が出てSafeModeになりませんでした。
「Ctrl」/「Ctrl+F5」/「Shift+F5」/「F5」等でTryしてもCommanderのOS選択画面となるので、「Win 98-Pronpt」を選択して実行すると「EXEファイルのエラーです」と表示され、Windows98を選択した場合と同じようになりますが、今度は次の2ファイルが表示されて止まります。
(1)C:\PATH=C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;C:JUST\JSLIB32
(2)C:\>loadhigh C:\WINDOWS\COMMAND\nlsfunc.exe C:\WINDOWS\country.sys
以上です。対応策が難なければ、全て入れ直すことで一応気持ちの整理は付くのですが、他に方策があれば今一度Tryしたいです。他に道は無いでしょうか?

• 0

残念ですが、全てご破算にして、再度OSからインストールし直さなければならないですね。

復旧することはまずできません。
ドライブ圧縮をすると、このようなことはよく起こります。
そのため、今回のような事故が起こらないようにするため、ドライブを圧縮する場合は、起動ドライブ(windowsが入っているドライブ)を避けて、データを入れるドライブだけを圧縮しましょう。というお約束があります。

つまり、起動ドライブを圧縮すると今回のような不具合が発生した場合、復旧することができないので、すべてはじめからやり直さなければならなくなるからです。
データのみが入っている(アプリケーションソフトが入っていてもいいですが)ドライブであれば、windowsがしっかり動いているので、復旧できる可能性が高いわけです。

次回するときは、1GBを2つのプロパティーに分けてwindowsが入っているドライブには圧縮をかけず、残りのドライブに圧縮をかけて使った方がいいと思いますよ。
(でも1GBを2つに分けるっていうのは難しいですよね。)
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答を頂きありがとうございました。「圧縮時のお約束」は知りませんでしたが、考えてみれば妥当な内容でした。今時容量1GBで運用している方が可笑しいですね。でもどうせご破算にするならば、もう少しチャレンジして見たいです。。。。。今度インストールするときはご教示のように、データはドライブを分けて管理したいと思います。