プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近知り合った友人がロリータ系です。
アクセサリーを作ってプレゼントしたいと思っているのですが、
検索サイトで調べても余り参考になるようなものが無くて困っています。
私は全然詳しくないので「こんなのがロリータです」とか「こんなのはロリータじゃない!」とか・・・
ロリータについて全てを詳しく教えて頂けませんか?

A 回答 (4件)

ロリータです。

ちゃんとお話ししてから作った方が良いと思います。

私の友人が、アクセを作るのが好きな子で、友達になりたての頃
「ロリさんだから、可愛い系が良いと思って♪」といって、真珠(モチーフ)のチョーカーをもらいました。
・・・・・・・気持ちは本当に嬉しいけれど、似合う服を持ってません・・・・・・
と、いうことで、その友人にあう時、1回付けたきりです。
今はその子も私が「どんなロリータなのか」をしっているので、私好みのアクセを作ってくれます。

ロリータには色々な区別があります。
それぞれに、プライドを持っていて、他から「一緒でしょ?」と言われるのを嫌います。
他から一緒に見えるかもしれませんが、私達のは確固たる違いがあるのです。ちなみにロリータさんは「ゴスロリ」といわれるのが嫌いです。(ゴスロリさんは別)

甘、姫、ヴィクトリアン、白、クラシカル、黒、赤、エレガントゴシック、パンク、ゴシック、お嬢様系・・・・・・と、それぞれのロリータさんは、それぞれ見につけるアクセも変わってきます。

ですから、ご友人に気に入っているものを作るためにも、どんな物が良いかを聞いてみてください。
ロリータに嫌悪感を抱かないというだけで十分嬉しいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね・・・やっぱり聞いてからの方がいいですよね。。。内緒にしたかったんです(;_;)
私も作るからには気に入って欲しいし、この服には絶対このアクセって感じが理想です!
どんな感じが好きかきちんと聞いてみる事にします。

嫌悪感抱く人っているんですね・・・(T-T)
自分と感性の違う人がいて当然なんですけどね・・・。
私はアクセサリーを作るのが昔から好きなのですが行き詰まった感じがしていたので
彼女の出現がいい刺激になったんです!

彼女のこだわりを聞いてみたいと思います。本当にありがとうございました。

今日和。

私もロリータを着ています。
プレゼント素敵ですね。

秘密にしたいのであれば、
お友達に何系のロリィタさんなのかだけ聞くのはどうでしょうか?
もしも甘ロリさんだったら黒系のダークなアクセサリーは好まないだろうし、
逆もあります。
ロリ、ゴシック系の手作りに役立つ本も販売されています。
下記URLの本は、お洋服まもちろん小物やヘッドドレス等の作り方も書かれています。
またこの本でなくても似ている本が他社から販売されていますので、
参考程度にみてみるのはどうでしょうか??

個人的には意見なのですが、
ヘッドドレスやドレスハットは、ブランドにこだわりたいと思う方も多いと思いますので、
手作りするならネックレスや指輪はどうでしょうか?
王冠なら甘ロリさんにもゴスロリさんにもうけると思いますよ。

参考URL:http://www.indexmag.co.jp/kera/mook_01.html
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた、URL見てきました♪
本を購入するとは考えても見ませんでした。。。
色々あるんですね~☆
指輪を作ろうかと考えています。調べていくうちに奥が深いことを思い知らされます・・・王冠!そういえば、友人は好きってゆってた様な気がします。早速トライしてみます!
ありがとうございました(o^_^o)

コサージュなんかもいいと思います。

モチーフとしては薔薇とかレースのついたリボンなど。

あとロリータについてですがファッションをメインで調べる場合は
ロリータファッションというキーワードで検索すると有名どころが色々とヒットしますよ。

ロリータファッションを愛好する方々の中には自ら裁縫の腕を
振るってる人も多いので参考になるページが沢山でてくると思います^^
    • 0
この回答へのお礼

“ロリータファッション”で検索してみました。
やっぱりモチーフは薔薇が多いみたいですね♪
参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました☆★

アクセサリーを作ってプレゼントって素敵ですね!

私自身はロリではないのですが、友人がゴスロリ・ロリなのでちょっとだけアドバイスを。

ヘッドドレスなどは如何でしょうか?
下のURLを参考にして頂いて、それに合うアクセサリーをご自分で考えて作ってみるのも良いと思いますし。
URLはゴスロリですが、ぶっちゃけた話ゴスロリが黒のところロリは白だったり薄桃色だったり…というぐらいしか違いはあまり無いと思いますよ!
それでは、お友達へのプレゼント作り頑張って下さいね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/bodyline/515854/
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドドレス!?
教えていただいたURL見てきました!
こんなのがあるんですね^-^;
ネックレス・指輪くらいしか思いつかなかったので参考にします!
白か薄桃色ですね!!わかりました!
ありがとうございました~(*^0^*)