アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在会社員で退職後、資格をいかし電気管理技術者として自営の道を選びたいと思います。

どのように開業すればよいでしょうか。

経験のあるかたアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

取敢えず、1000Kw以上の自家用電気工作物を持つ企業を回って仕事を取ってきたら如何でしょう。



それから、本屋でオーム社か電気書院の本、雑誌で調べられると思います。  「電気と工事」、「電気計算」、「新電気」、「OHM]を見ていますが10時30分現在でまだご希望の記事が見つかりませんが。

最終的には経済産業省の最寄の出先に問合せることが出来ます。  また何か分かったら投稿します。

直接の回答にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/26 11:47

ご存知であればご容赦下さい。



各地域には電気管理技術者協会というのがあります。
とりあえずそこに入会し、仕事を紹介してもらったり、事業のノウハウを教えてもらうのが手っ取り早いのではないでしょうか。
(参考URLは一例です。左のメニュー欄の「入会の案内」から詳細説明がご覧になれます)

 電気設備の保守管理というのは、サービス単価がそれほど高くないだけに、かなりの顧客数を持たないと、やっていけないような気がします。
 あと、測定器具や工具備品類もさまざまなものを持っておく必要があるでしょうし、いざというときの機動力も大切でしょう。

 個人だけでやっていくのはかなりの人脈と、物理的な準備が必要になってくるため、難しいのでしょうね。

経験はないのですが、ご参考までに。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~e-kobe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/02 07:40

Googleで「電気管理技術者」を検索すると4,640件出てきました。

  一ページだけ見ましたが、次に進む根気がなくなりました。  一度試みてみて下さい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!