プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳の人で、片方のみ卵巣脳腫と言われ、その片方は通常より大きく軽捻転を起こしています。しかし大きさが1cmを超えなかったのでそのときは手術はしませんでした。今生理で片方30周期、もう片方は25周期と違い、痛みは無いのですが、うつ伏せになると片方の悪くなったほうのときのみ腫れているようにかんじるようです。また一回の排卵で3~4個の卵が出てくるということです。このように生理周期が片方片方で違うことがあるのでしょうか?またこの症状は何かの病気なのでしょうか?今のところそれ以上の症状はありません。何か少しでもわかるようなら教えてください。

A 回答 (2件)

医師です。

婦人科は専門ではないのですが、お急ぎのようなので僕の知識を書きます。不明な点があれば補足要求してください。

一般に腫瘍は悪性と良性に分けられます。卵巣嚢腫は良性の部類に入ります。良性というのはわかりますよね?ここでは便宜上それほど悪さをする細胞ではないということととらえてください。

卵巣嚢腫の変わったところは、放置するとどんどん大きくなるということです。ある文献によると、卵巣嚢腫が成長しすぎて100kgを越えたものもあったとか。細胞自体は悪いものではないのですが、大きくなることによって、周りの臓器を圧迫することがあります。特に卵巣のある部位には子宮、膀胱などがあります。卵巣嚢腫が大きくなることによって、これらの臓器を圧迫します。尿がたまっていたら膀胱を圧迫して失禁が現れたり、女性生殖器官の圧迫による不正出血が起こることもあります。

生理周期が卵巣嚢腫が大きくなり、卵巣機能に影響を及ぼして変わることは十分にあり得ます。卵巣嚢腫自体は命を奪うことのない病気です。しかし、手術によって早いうちにとりきってしまった方がいいこともあります。(この辺の判断は、婦人科の専門医に意見を求めた方がいいと思います)迷うことなく婦人科の医院にてエコーなどの検査を受けることをおすすめします。確かに大きな卵巣嚢腫は手術適応になりますが、それほど大きな手術ではありませんし、生殖機能自体を損なうことは少ないです。ゼロとは言い切れませんが。

私は精神科医なので、女性の方の、婦人科疾患が精神科的に大きなダメージを与えることは十分承知しておるつもりです。精神的な負担を考えても、このようなご心配を抱えているようであるなら、比較的大きな病院の婦人科を尋ねることを重ねておすすめします。大丈夫です。そう信じて病院に行ってください。

がんばってくださいね。

これを読んだ婦人科の先生、補足お願いできればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。遅くなって申し訳ありません。ご意見を参考にしたいと思います。少しは私も友人として安心できました。本当にありがとうございました。

質問の趣旨とはずれますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「卵巣嚢胞」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろんなものまた読んでみようと思います。